50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう2号と3号届いたよ→ 完成しました

9月23日(日)

「かわいい刺しゅう」2号3号が届きました。

定期購読してるので、2冊同時に届きます。

f:id:sanbitaria:20190223065634j:plain

 

まずは2号から。

☆春のタペストリー  「飾り文字」のアルファベットと「O」の葉の模様を刺す

☆フラワーコースター2 「花とリス」の図案のステッチとコースターを仕立てる

そして3号。

☆春のタペストリー 飾り文字の葉の模様、黄色い飾りと枠を刺す

☆イニシャルのミニクロス1 アルファベットと花を刺しゅうする

急にボリュームがすごいことになった気が…(・_・;)

 

f:id:sanbitaria:20190223121048j:plain

平日は忙しくてできないので、休みの日に少しずつ刺していきます。

また進んだらこの↓にアップしていきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月29日(土)

 

まずは練習布で「アウトラインフィリングステッチ」の練習です。

f:id:sanbitaria:20190223065622j:plain

こんな感じ。

見本通りに綺麗に刺せない。

真ん中に行くにしたがってハートじゃなくなってきたし。

もうガタガタ。隙間も多いし。

ほんとの初めてなのでこんなもん?

刺していくうちに上手になれるかな?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月6日(土)

 

アルファベットの枠を刺しゅう。

線が薄い紫(すみれ色?)なので見にくい。

葉っぱの線とかごちゃごちゃ細かくてさらに見えない。

老眼にはきついですね。

でもなんとか完成。

刺し方が途中でわからなくなったりで一杯???が飛んでたけど。

f:id:sanbitaria:20190223065615j:plain

これだけで今日は力尽きました。

慣れない作業は疲れますね。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月8日(月)

2号までのタペストリー完成

f:id:sanbitaria:20190223070051j:plain

一気に仕上げたから疲れた~~

布もしわくちゃになってきた。

これはアイロンをかけるべき?

でもまだまだ先は長いし、どうせもっとくちゃくちゃになるからこのままでいいか。

 

アウトラインフィリングステッチ、辛かったです。

これだけたくさん一気に刺したら嫌になってきた。

文字もぶっとくなってしまったし。

絶対線からはみ出して刺してるよね。

でもやり直す気力は無しです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月22日(月)

コースター完成\(^_^)/

f:id:sanbitaria:20190223070039j:plain

アイロンを当てすぎたのか、ぺったんこになってしまった。

中に綿でも詰めてふっくら仕上げたほうが可愛かったかも。

 

そして4号5号が今日届いてしまった。

ちょっとずつ遅れてきてます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月23日(火)

遅れてきたので平日だけど1時間だけ刺しゅうタイム。

f:id:sanbitaria:20190223070016j:plain

前々から気づいてたんだけど、やっぱり文字が太すぎて葉っぱを刺す場所が狭くなってる。これはやり直すレベル?

ここまで来てやり直しとか勘弁や!ってことで、このまま続行します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月3日(土)

ようやく!ようやく!!葉っぱ完成。

そして「O」の飾り。

レイジーデイジーステッチとやらは割と楽しく刺せた。

f:id:sanbitaria:20190223070012j:plain

葉っぱがもう苦痛で。

1本どりってこんなに苦労するとは思ってなかった。

糸は絡まるし、途中で切れるし。

終わってよかった~

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月4日(日)

ようやく3号のタペストリー終了。

f:id:sanbitaria:20190223125104j:plain

長かった。

レイジーデイジーの飾り、チェーンステッチの枠は楽しく刺せました。

もう、葉っぱ……挫折しそうやったもん。

 

 

次は3号の白糸刺しゅうです。

タペストリーが気持ちよく終わったので、勢いで作り始めました。

図案を写すのが少し面倒に感じながらもなんとか写せた♪

 

と喜んでたら、なんと!逆に写してたことに気が付きました。

刺す前で良かった。ほんとに。

そして水で消えるチャコペン、ありがとう。

 

で、時間はかかったものの、刺しゅう部分は完成。

f:id:sanbitaria:20190223125051j:plain

アウトラインステッチと、太い部分はアウトラインフィリングステッチで刺しました。

タペストリーでたくさん刺したからね。

あの頃より上達してる気がする。

白糸で見えにくいのに助けられてる気もするけれど。

 

 

 

以上で「かわいい刺しゅう」2号、3号は終了です。

 

 

 

興味のある方は↓↓

deagostini.jp

 

かわいい刺しゅう 2号 [分冊百科] (キット付)

かわいい刺しゅう 2号 [分冊百科] (キット付)

 
かわいい刺しゅう 3号 [分冊百科] (キット付)

かわいい刺しゅう 3号 [分冊百科] (キット付)