50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう4号、5号届きました→ 完成しました

10月22日(月)

かわいい刺しゅう 4号と5号です。

 

f:id:sanbitaria:20190223070028j:plain

4号

☆春のタペストリー  「みにくいアヒルの子」アヒルのお母さんを刺す

☆イニシャルのミニクロス2 ドロンワークで縁を仕立てる

5号

☆春のタペストリー  「みにくいアヒルの子」アヒルのお母さんを仕上げる、アヒルと白鳥のひなを刺す

☆つつみボタンのマルチバンド1 「うろこ形の連続模様」を刺す

 

f:id:sanbitaria:20190223132917j:plain

 

もうすでに遅れ気味。

これ以上ためないようにしないと。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月17日(土)

残業続きで刺しゅうをする時間が無いて…なんて言い訳をしつつ、アヒルのお母さんを刺し始めました。

f:id:sanbitaria:20190223133301j:plain

輪郭はアウトラインステッチ、体と羽はアウトラインフィリングステッチ2で刺します。2の方はガイド線に平行に刺していくやりかた。

なかなか平行に刺せないのが難点。

しかもふっくら刺せない&隙間も相変わらず目立ちます。

これもいずれ上達するのかな?

ま、とりあえず白で良かったなと。目立たないし。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月18日(日)

ヒルのお母さんの白い部分完了。

けっこうな時間を費やしました。

f:id:sanbitaria:20190223134045j:plain

次は色を変えて羽としっぽ部分。

ほんとは一気にやってしまいたかったけど残念ながら時間切れです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月24日(土)

4号のアヒルのお母さん完成。

イニシャルミニクロスの方は「ステップ1:織り糸を1本抜く」から前に進まなくなりました。白布で小さい目の糸を間違えないように1本だけ抜くなんて、老眼の私にはつらい作業です。

ほんと、マジで見えませんもん。

途中まで頑張ったけど、これはちょっと無理かもしれません。

f:id:sanbitaria:20190223131114j:plain

 

1号ずつ順番に進めていくつもりだったけど、ミニクロスに関しては後で気が向いたときに作ることにします。たぶん。

 

ということで、これで4号は一応終了です。

 

かわいい刺しゅう 4号 [分冊百科] (キット付)

かわいい刺しゅう 4号 [分冊百科] (キット付)

 

 

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月4日(火)

〇アヒルのお母さんの胸の羽の線

〇アヒルのおかあさんのくちばしと足

〇アヒルのお母さんの目

〇アヒルのひなの輪郭と羽

〇アヒルのひなの体の内側

〇アヒルのひなのくちばしと足

〇アヒルのひなの目

〇白鳥のひなの体と羽

〇白鳥のひなのくちばし、足、目

以上、タペストリー5号の課題です。

こうやって書いてみるとめっちゃ工程多そうやけど、実際やってみると

f:id:sanbitaria:20190223135408j:plain

これだけ。

小さいからこんなにやる事が多いと思えないくらい。

時間はめっちゃかかりましたけどね。特に親鳥の体。

これで5号のタペストリーは完成です。

 

かわいい刺しゅう 5号 [分冊百科] (キット付)

かわいい刺しゅう 5号 [分冊百科] (キット付)

 

 

 

*========*========*=======*=======*========*========*

ひなを刺すにあたって、老眼対策でAmazonで拡大鏡を買ってたので使ってみました。

 

 

これ、なかなか良かったです。

うっすらとしか見えなかった下絵がばっちり見えます。

ライトも付いてるので手元を明るくできるので更に良く見えます。

買ってよかった一品でした。

*========*========*=======*=======*========*========*

 

これからの事ですが、すでに遅れまくってるので小物関係は後回しにして、タペストリーを中心に仕上げていこうと思ってます。

裁縫や手芸の好きな方にとっては少なく感じる量なのかも?と思いますが、手芸全般得意ではなく、刺繍初心者の私には多すぎる課題なのです。

なので、今後も楽しく続けるために、まずはメインのタペストリーをきっちり作ろうかなと。

小物関係は暇ができたときにゆっくり作ります。

そして、作ったら都度アップします。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月8日(土)

ものすごく嫌がってたミニクロスなんですが、拡大鏡を買って使ってみたら良い感じで。

気をよくしてそのまま織り糸を抜く作業をやってみました。

そしたら、あんなに嫌がってのが嘘みたいにするする作業が進みました。

 

 

少し言いすぎました。

糸を抜くのは少し苦労しましたけど、裸眼で頑張ってた時に比べたらとても早く終わりました。そのあとの額縁仕立てなる作業も、初めは言いたいことがイマイチ理解できなかったけど、何となく出来てしまいました。

そして今は、次の初めて聞く「ヘムかがり」の途中までできました。

仕上がりまでもう少しです。

 

f:id:sanbitaria:20190223141542j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月23日(金)

平成天皇の誕生日が休日になるのも今日で最後ですね。

次の年号が何になるのかとても気になります。

 

ミニクロス、完成しました\(^_^)/

f:id:sanbitaria:20190223143628j:plain

アイロンはまだだけど。

完成して思ったことは、途中で挫折しなくて良かったってこと。

ここで一つでも作らないのが出てきたら今後もそうなる可能性があるから。

とっても難しくて無理ってなる作品が今後、出てくるかもしれないけど。

今は完成できたことが嬉しいです。

 

次は5号の「こぎん刺し」です。

また作ったらこの下にアップします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2019年2月9日

年が変わってしまいましたが「こぎん刺し」始めました。

つつみボタンのマルチバンドを作ります。

f:id:sanbitaria:20190223162922j:plain

まだ少ししか刺してませんが、これ楽しいです。

初めてなんですが、こんな刺しゅうもあったんですね。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2月11日(月)

所々、刺し間違えてますがとりあえず刺しゅうはできました。

f:id:sanbitaria:20190223163238j:plain

なんか達成感があります。

こぎん刺しはまた作ってみたいなと思いました。

仕上げはテキストの6号です。

手芸用接着剤と、金属用接着剤が必要らしいので100均で買いました。

なんでも揃う100均。いい時代です。

 

 

これで4号5号は終了。

ミニクロスが仕上がったのがほんとに嬉しかったです。

 

 

興味のある方は↓↓

deagostini.jp