50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう6号7号届きました→ 完成しました

11月18日(日)

「かわいい刺しゅう」6号と7号が届きました。

f:id:sanbitaria:20190223144150j:plain

 

6号

☆春のタペストリー 童話の中のお城1 物語に登場する石造りのお城を刺す

☆つつみボタンのマルチバンド2 つつみボタンに仕上げてゴムバンドをつける

f:id:sanbitaria:20190223145119j:plain

 

 

7号

☆春のタペストリー 童話の中のお城2、ドラゴン1 お城を仕上げて新しいキャラクターへ進む

☆ねこのがま口ポーチ1 ねこの刺しゅうを刺す

f:id:sanbitaria:20190223145106j:plain

 

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月8日(土)

お城、刺せました~

6、7号分、一気に仕上げました。

なんか色んなステッチが出てきたけどもう忘れた(^^;

忘れても小冊子「刺しゅうの基本ノート」があるから大丈夫!

これ、一生使えるかも。

 

f:id:sanbitaria:20190223145409j:plain

塔の壁の色が気に入らない。

白色で1本どりだから見えにくい。

勝手に2本にした方が良かった?って刺しながら何度も思った。

そして出来上がってからも不満。

でも木の部分は好き。

形も色も可愛い。フレンチノットはちょっと苦手だけど、自分的には綺麗に刺せました。

 

f:id:sanbitaria:20190223150254j:plain

ドラゴンはまさかの、お腹とひげと耳だけで終了。

楽勝♪

そしてドラゴンのお腹の色も気に入らない。

ベージュ系でも、もう少し濃い色が良かった。

 

 

これでタペストリー6,7号は終了。

小物はあとで作ります。

出来たらまた下に追加していきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2月11日(月)

こぎん刺しのマルチバンド完成しました。

f:id:sanbitaria:20190223163609j:plain

テキストでは3つもあるのに、作れるのは1つだけ。

全種類作りたかった。

時間が足りないけど。

このマルチバンドは今使ってる裁縫箱に使おうと思います。

 

接着剤なんだけど、手芸用はともかく、金属用は手についたら取れなくて大変です。

手をごしごし洗っても取れない。

手につかないようにやるなんて無理でした。

 

 

これで6号は終了です。

次はねこのがま口ポーチを作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2月15日(金)

今日は有給を取ったので暇な時間がたっぷり。

なのでがま口ポーチを作り始めました。

f:id:sanbitaria:20190223165233j:plain

絵を写す作業が苦手なのであまり作りたくないなぁ。

だったんですが、重い腰を上げました。

付属していたチャコペーパーはあまり綺麗に写らなかったので、得意の100均で購入してきました。水で消えるタイプも売っててびっくりです。

 

チャコペーパー+チャコペンで下絵を写してから猫の体をアウトラインステッチで刺していきます。

このステッチ、もう何度も出てきてるのでいい加減慣れても良さそうなのに、まだまですね。なぜか知らないけど手足が細くなってしまいました。

まあでも今のところ順調です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2月16日(土)

がま口ポーチ、思ってたより楽しくて時間を忘れて作ってました。

完成です。

7号はねこの刺しゅうで終わりなのに、写真を撮るのを忘れてました。

やっちまったΣ( ̄ロ ̄lll)

 

f:id:sanbitaria:20190223165916j:plain

 

完成までの道のりは8号9号のブログで書きます。

なんて一言二言だけだけど。

 

ということでこれで6号7号は全て終了しました。

 

 

*========*========*=======*=======*========*========*

関係ないんだけど、6号7号と一緒に入ってたチラシが気になります。

「キャシーと一緒にハワイアンキルト」

創刊号は499円。

f:id:sanbitaria:20190223171145j:plain

「私といっしょに作りましょう!」ってキャシーさんが誘ってくるんです。

思わず「はい」って申し込みそうになるわ。

でも大作そうだし、これは続かないかもねってことで我慢します。

 

 

 

興味のある方は↓↓

deagostini.jp

deagostini.jp

かわいい刺しゅう 6号 [分冊百科] (キット付)

かわいい刺しゅう 6号 [分冊百科] (キット付)

 

 

 

かわいい刺しゅう 7号 [分冊百科] (キット付)

かわいい刺しゅう 7号 [分冊百科] (キット付)