50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう8号と9号が届きました→ 完成しました

12月15日(土)

「かわいい刺しゅう」8号、9号が届きました。

f:id:sanbitaria:20190223152100j:plain

 

8号

☆春のタペストリー ドラゴン2 ドラゴンを途中まで刺したら英字で綴られた絵本のページの文章を刺す

☆ねこのがま口ポーチ2 残りの刺しゅうをして仕立てる

9号

☆春のタペストリー ドラゴン3 顔の表情、翼、爪、しっぽの模様

☆バラと勿忘草のピンクッション1 リボン刺しゅう バラのモチーフと葉

 

今回はテキストと一緒に妖精の一筆箋も入ってました。

使い道を思いつかないけど可愛いし、文房具関係は好きなので置いておきます。

f:id:sanbitaria:20190223152610j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 12月23日(日)

8号のドラゴンまで終わりました。

次は文字。

ひたすら文字。

まさか8号だけで文字を全部終わらせるつもりだとは思ってなかったです。

2号に分けても仕方がないかとは思うけど。

文字の部分を見てるだけでしんどいわ。

 

f:id:sanbitaria:20190223153148j:plain

 

 

刺しゅう糸がたまってきたので少し整理しました。

 

f:id:sanbitaria:20190223153621j:plain

 

使ってない糸はそのままジップロックに入れました。

そして使いさしは、メッセージカードを半分に切って、それをさらに半分に折ってから糸を2本取りにして巻いてます。

それを100均でポーチを買ってきてその中にイン。

 

f:id:sanbitaria:20190223153607j:plain

まだそれほど多くないので今のところはこれで。

もう少し多くなったら色別に袋に入れるつもりです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

1月14日(月)

タペストリーの9号ドラゴンまで刺せました。

文字はまだです。

先が見えない…

f:id:sanbitaria:20190223154300j:plain

 

小物はまた後日。

出来たらこの下に続けて書いていきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====


2月16日(土)

がま口ポーチ、思ってたより楽しくて時間を忘れて作ってました。

そして完成。

f:id:sanbitaria:20190223165916j:plain

首に巻いてるスカーフっぽいのは赤に変更して、顔のパーツと髭は無し、手足の爪は普通に歩くのに爪出して歩く?と疑問だったので刺しませんでした。

顔作ってたら今までの経験上、絶対ぶっさいくになるからこれで正解かも。

 

割とちゃんとできたんじゃないかな?

家で使う分にはいい感じです。

外にもって出るにはがま口部分がずれてるし、100均の水で消えるチャコペーパーがちゃんと消えてくれなくて下絵のあとが残ってるしで恥かしいから使えない。

まあ、これはもう使いどころは考えてるので良しです。

 

ということで、8号は終了。

次はバラと勿忘草のピンクッションを作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 2月25日(月)

リボン刺繍、難しそうだからなかなかやる気にならなかったけど、今日ようやく手をつけました。

「ねこのがま口ポーチ」の時に、図案を写すのに100均の水で消えるチャコペーパーを使って失敗したので、手芸屋さんで買ってきました。

 

Clover チャコピー片面クリアータイプ2色セット

Clover チャコピー片面クリアータイプ2色セット

 

 

↑  これです。

 

トレーシングペーパーも買おうと思ったんだけど、その手芸やさんで見当たらなかったので、文房具屋で普通のトレーシングペーパーを買いました。

 

 

コクヨ トレーシングペーパー 薄口 A4 50枚 セ-T149N

コクヨ トレーシングペーパー 薄口 A4 50枚 セ-T149N

 

 

↑  これです。

もっとしっかりした紙質のが欲しかったんだけど、これしか無かったので仕方ありません。すぐに破れそうだけど、ちゃんと使えたのでとりあえずこれで。

 

で、バラのピンクッションです。

リボンと布にアイロンをかけて今日は終わりにしようと思ってたんだけど、結局バラまで刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20190225212008j:plain

 

バラの途中経過です。

左側はちゃんとバラに見える!

右側は軸にリボンを巻きつけてるところです。

こんなにぐちゃぐちゃだけど、巻いていくとちゃんとバラになりますよーと言いたくて写真を撮ったんだけど、出来てみるとこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20190225212001j:plain

ブッサイクなバラになってしまいましたとさ。

ふっくら感が全くないので、バラと葉っぱの位置関係が不自然。

やり直したくても、リボンをぶっ刺した布は大穴が開いてるので、更に汚くなりそうなのでこれで我慢します。

 

ということで、9号はこれで完了です。

次は10号で、ビーズをつけてピンクッションに仕立てて完成です。

 

 

 

リボン刺繍、難しいです。

リボンを布に通す時に針が折れてしまいそうな気がして(^_^;)

正直、もうやりたくないです。

でもまだ勿忘草が残ってるんですよね〜。

次はもう少しふっくら縫えるようになりたいです。

 

 

 

 

興味のある方は↓↓

deagostini.jp

 

かわいい刺しゅう 8号 [分冊百科] (キット付)

かわいい刺しゅう 8号 [分冊百科] (キット付)

 

 

 

かわいい刺しゅう 9号 [分冊百科] (キット付)

かわいい刺しゅう 9号 [分冊百科] (キット付)