50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

更年期障害?婦人科を受診してきました。

最近体調がすぐれなくて。

 

まず始めに自覚したのが頭痛。

毎日毎日、頭が痛い。もしくは重い。

仕事で肩こりになりやすい上に、最近は手芸を始めたのでそれで肩こりが悪化して痛いのかな?と思ってバファリンで治してました。

 

次にめまい、立ちくらみ。

これも最近に限らずよくある事なので別に気にすることなく放置。

 

で、今週に入ってから不眠に悩まされることになりました。

眠りが浅いのはここ数年ずっとなんだけど、今週はそれに加えて2時間ぐらいしか眠れなくて。

最近不眠症やぁ。なんて会社でも笑ってたんだけど、昨日一昨日とイライラマックスで会社の人に八つ当たりしそうになったり、かと思えば気持ちが落ち込んで泣きたくなったりと気分が落ち着かない。

もう今朝は会社に行く気にもならないくらいどんよりとした気分で。

夜中に起きてから寝られなかったので、会社に行ったところで仕事中寝てしまうやろうし、、、休もう!そして病院に行こう!と思ったわけです。

 

自己診断としては更年期障害

でもこれは閉経の前後5年間ほどの期間に患うものらしいので、私は10年近く経っているので当てはまらない。

じゃあ精神疾患かな?

でも精神内科?の病院は近くにないし、とりあえず更年期障害と見て婦人科に行ってみようと思い立ちました。

会社を休んでから気持ちは少し上昇してたので、もう行かなくていいかな?と甘い心が囁いてきたけれど、会社に連絡しないといけないし、一度ちゃんと見てもらった方がいいと思って重い腰を上げました。

 

 

 

診断の結果、自律神経失調症

でも更年期障害の症状であるのぼせや発汗などの症状も多少あるので、更年期障害に効くお薬を処方してもらうことになりました。

西洋医学のHRTとか、東洋医学の漢方とか色々説明されましたが、私は副作用の少ない漢方を希望しました。

とってもまずい薬らしいので飲むのが怖いんですが(^_^;)

漢方はゆるやかに効き始めるので、とりあえず1ヶ月分処方してもらい、この薬が効かなければまた考えましょうとのことでした。

 

これで頭痛とイライラが治るといいんですが。