50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう16、17号が届きました → 完成しました。

4月9日(火)

 

かわいい刺しゅう 16、17号が届きました。

 

f:id:sanbitaria:20190410125856j:plain

 

16号

☆春のタペストリー  おやゆび姫2  チューリップのはなびら、姫のスカート

☆動物刺しゅう 動物ブローチ1 「うさぎのブローチ」

 

17号

☆春のタペストリー おやゆび姫3 残りの花びら、姫の手袋以外の部分

☆動物刺しゅう 動物ブローチ2 「羊のブローチ」

 

 

今回からゆうパックで届くみたいです。

郵便局は割と近くにあるので、再配達依頼をしなくても取りに行けるから楽になりました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月10日(水)

 

内容を見た感じ、サクッと終わりそうなので今仕掛かり中のポットマットを後回しにしてタペストリーからはじめました。

 

f:id:sanbitaria:20190410125843j:plain

 

花びら部分を刺したところ。

残りの花びらはおやゆび姫を刺してからなので後回し。

 

今回、コーラルステッチという新しい刺し方を習います。

いつもは練習無しのぶっつけ本番で刺すんだけど、これはちょっと練習してみました。

 

f:id:sanbitaria:20190410125832j:plain

 

まあ、思ってたよりややこしくなくて、なんとかなりそう。

って事で本番。

おやゆび姫のスカートのレースになります。

 

f:id:sanbitaria:20190410130011j:plain

白い部分なんだけど、レースに見えるかな?(^^;;

全部刺し終わったらなんとかそれらしく見えるようになるかもしれない。

自分的にはそれほど悪く無いと思ってるんだけどどうなんやろ?

 

これで16号のタペストリーは終了です。

思った通り、あっという間に終わりました。

続けて17号をやります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

おやゆび姫の服、腕、顔、頭を刺します。

f:id:sanbitaria:20190410130114j:plain

ここで休憩ポイント。

ここまで一気に仕上げました。

髪の毛がぐちゃぐちゃになった感はあるけど…まあよし。

 

そして次は頭に冠をかぶせてからの!顔のパーツ。

それが終わったらあとは残りの花びらだけ。

 

で、とりあえず終了しました〜。

 

f:id:sanbitaria:20190410130103j:plain

 

ブッサイクになるのはわかってるので、少しでも可愛げが出るように鼻なしです。

手袋の部分は23号で登場する新しいステッチを使うらしいので、とりあえず放置。

顔は置いておくとして、一番難しかったのは冠です。

本には7個花っぽいのが並んでるんだけど、私は5個しか並べられなかったです。

位置が悪かったんでしょう。しかも綺麗に冠っぽくアーチを描けなくてティアラっぽくなってしまったし。

 でもまあ割と可愛くできたような気もするからいいや。

 

これで17号のタペストリーは終了。

次は白雪姫です。

小人がまた子ヤギの時のように、まるで作業のようにならないか心配ではありますが楽しみです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月1日(水)

 

小物作り始めます。

まずはうさぎの方から。

トレーシングペーパーごと刺しゅうをするみたいなんだけど、果たしてうまく出来るのか?

失敗する未来しか見えない。

 

f:id:sanbitaria:20190501183329j:plain

 

とりあえずここまで。

もういい加減上手に刺せるようになったんじゃない?の、アウトラインステッチ。

あれれ?

こんなはずじゃないのに!

はい、めっちゃ下手くそです。まだ耳と片方の足が残ってる上にもう1周しないといけないのにすでにぐちゃぐちゃ。

まだ紙は破れてないのでなんとかなるかな?という感じですが、慎重に進めてるのに…そして何故か手足がめっちゃ細くなる件。おかしいなぁ。図案通りに刺してるはずなのに。これ、2周目刺したらキッチキチになりそう。

いっそのこと、1周で終わらせるかな。

 

これ刺しゅうした後に紙を破りながら外さないといけないという高度な技が待ってます。大丈夫か?私。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

うさぎの方の刺しゅうはそれほど時間がかからなそうなので、仕上げまで一気にやってしまおうと思います。

 

まずはさっきの続きですが、体の周りをアウトラインステッチで2周刺すんですが、やっぱりどう考えても手が 前足が細すぎて2周刺したら汚くなってしまう。

なので、思い切って1周だけでやめることにしました。

 

f:id:sanbitaria:20190501205127j:plain

 

耳と右足と花を刺したらいよいよ紙を外します。

これがもうなかなか外れなくてイライラ。

私、このやり方苦手かも。てか正直向いてないと思う!と内心イライラマックスで紙を外しました。

 

f:id:sanbitaria:20190501205118j:plain

 

はずしたのがこちら。

割と綺麗に外れてるかにみえますが、はずしたばかりの時は糸がよれよれになってしまってました。

それを裏からあちこち引っ張って表の見栄えが少しでも良くなるように修正しました。

このあとは花びら?とか花弁?とかを刺繍して、尻尾をふさふさにしたら刺しゅうは終了。

 

f:id:sanbitaria:20190501205232j:plain

 

うさぎの周りにあるのは花です。

花に見えないけど花です。

じっくり見なければ可愛く思える出来栄えです。

 

これを切り取って、周りをかがって、綿を詰めて

 

f:id:sanbitaria:20190501205345j:plain

 

こんな感じ。

綿はたっぷり入れたので、コロンとして可愛いです。

 

ここまでで16号は終了です。

ブローチピンをつけて仕上げまでと、もう一つ羊のブローチは17号で作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

うさぎのブローチ本体を作ってブローチピンをつけました。

ブローチピンはいい感じにつけたはずだったけど、やっぱり歪んでました。

でもまあ気にならないレベル。

 

正直に言うと、ブローチなんて使い道ないし、あまり作りたくないかもと思ってました。トレーシングペーパーを破くところは、イライラしすぎて私には向いてないと思いました。なので、ちょっと適当に作った感は多々あります。

 

でも完成したものはとても可愛くてやっぱり眺め倒してしまうという。

はい、完成したのはこちら

 

f:id:sanbitaria:20190501205335j:plain

 

わざわざクマのぬいぐるみにつける理由?可愛いからです!

 

こうやってみると花は大失敗してるけど、うさぎは可愛く刺せたなと思います。

花がねぇ…やり直したいくらいだけど、やり直しても多分同じだと思う。

 

次は羊のブローチ。

羊の方は細かい部分が少ないので、うさぎの方に比べたら紙を外す作業も少しは楽かもしれないと期待してます。

 

 

とりあえず羊の刺しゅうの準備だけして今日は終わります。

 

f:id:sanbitaria:20190501205322j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月2日(木)

 

羊のブローチの刺しゅうからです。

今度はもう少し丁寧に刺してみます。

 

f:id:sanbitaria:20190502113121j:plain

 

ここまで刺したらトレーシングペーパーを破って剥がします。

うさぎより細かい部分が無いので少しは簡単にはがせると思ったらなかなか苦労しました。

特に足のサテンステッチのところ。

ぎっしり刺しゅうすると、当然紙を一緒に縫いこんでしまいますが、この紙を取るのに刺しゅうの間から針を入れて抜き取ります。

だけどなかなか取れません。

まあいっかぁ…となるのも仕方ないと思いません?

前足は頑張ったけど、後ろ足は放置しました。

わからなければいいのだよ。

 

f:id:sanbitaria:20190502113109j:plain

 

全部はずしてこんな感じです。

後ろ足には紙が挟まってるけどこれでオッケー!

次は体をチェーンステッチで埋めます。

苦手な穴埋め作業開始。

頑張ります。

 

f:id:sanbitaria:20190502160353j:plain

 

刺しゅうの部分完成しました。

目は1本どりで2回巻きのフレンチノットだったけど、2本どりの1回巻きで刺しました。

位置も大きさもうまくできたと思います。

特にめっちゃ気に入らん!という箇所がないので成功かな。

 

f:id:sanbitaria:20190502160512j:plain

 

綿を詰めて、

 

f:id:sanbitaria:20190502160520j:plain

 

ブローチピンを付けて完成。

 

f:id:sanbitaria:20190502160503j:plain

 

うさぎと並べたらかなり小さいですね。

触った感じ、うさぎの方は柔らかだけど、羊の方はガチガチです。

チェーンステッチの全面刺しという事もあるけれど、確実に綿の詰め過ぎです。

何事もほどほどが一番ですね。

でも可愛くできたので満足!

 

これで17号まで完成です。

18号はハンガーカバーを作ります。

ハンガーカバー?これもまた使わなさそうなんだけど…

 

 ・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

 

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

 

 

定期購読はこちら⬇︎

5月2日(木)は18号19号からの定期購読が可能です。

バックナンバーも取り扱っているようですが、すでに売り切れのものもあります。

deagostini.jp