50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

コストコでお買い物

昨日久しぶりにコストコに行ってきました。

今回で3回目です。

なので、少しはお店のことがわかってきた気がします。

私自身がコストコ会員ではないので気軽に思いついた時に行けないのが辛いところ。

でもこうやって連れて行って貰えるのはすごくありがたいです。

 

今回の目的は、ジップロックの大きいサイズ、バナナマフィン、プレスンシールです。

その他面白そうなのがあれば買おうと思い、でもそれほど大荷物にはしない予定でした。

 

さて、実際に買ったものは何かと言うと?

 

 

★第一目的のジップロック大サイズ。

f:id:sanbitaria:20190414060552j:plain

 

小分け冷凍するには小さいサイズがいいと一緒に行った姉は言うけれど、私は小分けしたものを一つづつラップで包んで、まとめて大きい袋に入れて横に寝かせて収納します。

その方がたくさん入る気がするからです。

うちの冷蔵庫は小さいので少しでもたくさん入るように頑張ってます。

 

 

★お次も目的の品、バナナマフィンです。

f:id:sanbitaria:20190414060711j:plain

すごく大きいのでこれを4つに切って一つづつラップに包んで、ジップロックに入れて保存。すぐに食べないものは冷凍します。

このマフィンの上に乗ってる黄色っぽいものがサクサクしてとても美味しいです。

3回コストコに行って、そのたびにマフィンを買ってますが、バナナマフィンが私は一番好きです。

 

 

★入り口を入ってすぐぐらいに置いてあったこの商品は、ランタンです。

f:id:sanbitaria:20190414060557j:plain

 

普段はコンパクトにしまえて、使うときはビニールプールのように空気を入れて膨らませて使います。

f:id:sanbitaria:20190414060815j:plain


ソーラーなので電池要らず。光も3段階で明るくなります。

f:id:sanbitaria:20190414060807j:plain

写真下手くそでわかりにくいんだけど、上の光ってる部分がLED。そのちょうど真上に小さくボタンがあります。

そのボタンを押すごとに明るさが変わります。

持ち手もついてるのでぶら下げて使用可能。

つけた感じは割と明るい感じです。

ビニールの影が気になるといえば気になるかもしれません。

昨年の台風の時に停電になったんですが、懐中電灯の小さいのしか持ってなかったので非常に困った経験から購入してみました。

普段はコンパクトに小さく収まるのがとても気に入ってます。

実際ソーラー電池だけじゃ不安だし、これが何時間使用可能なのかわからないですが、いざという時に使えるかも?と思ってます。

 

 

★陶器のタッパー

f:id:sanbitaria:20190414060547j:plain

初めてコストコに行った時にこれのもう少し大きいサイズで丸型の保存容器を買って姉と3個ずつでわけたんですが、これがものすごく使い勝手が良くて、別に6個あっても使いこなせたかもと思うぐらい頻繁に使用してます。

今日も同じ商品を見かけたので、思い切って買おうかと思ったんだけど、隣に置いてあったこの商品に目が行きました。

丸型は少し大きいと感じることもあり、少しだけ保存するのに良さそうなサイズ感で気に入りました。

5個入りで、今回は全て自分用です。

プラスチックとちがい、この容器のまま食卓に出しても大丈夫なデザインも気に入りました。

使うのが楽しみです。

 

 

★Scottショップタオル

f:id:sanbitaria:20190414060733j:plain

雑巾を洗うのが嫌いで、古着とか古タオルとかをウエスにしてみたりもしたんだけど、普段柔軟剤を使ってるせいなのか、水をちゃんと吸い取ってくれないから結局使わず。

それで今回買ってきたのがこちら。

拭き掃除用のペーパータオルです。

キッチンペーパーのようにロール状になってて、1巻55枚が10巻入ってます。

割と大きめのタオルで水に浸しても破れにくく丈夫。

これであちこち拭き掃除をやろう!と意気込んでたんですが………

ちょっと調べてみるとこの商品、発ガン性の化学薬品が含まれてるらしいです( ̄◇ ̄;)

なのでどうしたものか…

水洗いしたらその薬品も洗い流せるのか?

いろんな方のブログを見てみると、キッチンペーパーのように、食器拭きや揚げ物の敷物に使うのはダメだけど、床掃除や拭き掃除には便利に使えるってことでした。

コンロの油汚れとか電子レンジの掃除なども気になる人はやらない方がいいらしいので、私はしません。

でも拭き掃除も壁とか窓とか天井とか、普段あまり手を触れない場所はいいとして、冷蔵庫の外側とか、食器棚とか頻繁に手を触れる場所の拭き掃除はどうなのかな?

それにうちは猫を飼ってるんだけど、床掃除は大丈夫なのかな?

すでに昨日床掃除してしまったんだけど(~_~;)

考えすぎかな?水洗いしたら大丈夫!と思って使いまくるか?

 

でも1枚使ってみたんだけど、すごく使い勝手は良いです。

サイズも大きいので、クイックルワイパーにつけて拭き掃除するのも良さそう。

もう購入してしまったし、床掃除は考えるとして、ほかの場所の拭き掃除は色々使い倒そうと思います。

 

 

★スライスチェダーチーズ

f:id:sanbitaria:20190414060716j:plain

これスライスチーズなんだけど、大量にあるこれを1枚ずつラップに包んで冷蔵・冷凍する作業をするのがとても大変。

でもちゃんとやっておかないとカビてしまうから。

 

 

★舞茸

f:id:sanbitaria:20190414060721j:plain

500グラム入りを2パック買いました。

姉は毎回大量に買ってるんだけど、私は今回初めての購入です。

コストコの舞茸は肉厚で大きいから美味しいらしい。

普段舞茸を食べないので他との違いは私にはわからないんですけど。

早速夜ごはんにバター炒めで食べてみました。

食感がコリコリ?して美味しいです。

約50グラムずつ小分けにしてラップに包んで冷蔵庫に入れてます。

冷凍するとシナっとするから、しばらくは冷蔵庫保存します。

 

 

ロカボナッツ

f:id:sanbitaria:20190414060706j:plain

くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツを1食分ずつ小分けにされてて、それが1週間分入ってます。

割と大袋です。

低糖質ダイエットとかしてないけれど、ナッツは好きでつい食べすぎてしまうので、1日分の小分けは嬉しいです。

 

 

★ル・シック ストロープワッフル

f:id:sanbitaria:20190414060541j:plain

いつも観てるユーチューブの動画で紹介されてたので購入してみました。

調べてみると割と人気商品っぽいです。

中は10個ずつ袋で小分けされてました。

中に挟んでるクリームが割と硬めみたいなので、コーヒーなどを入れたカップの上で温めながら食べるといいらしいです。

 

 

★冷凍生餃子50個入り×2パック

 

f:id:sanbitaria:20190414101903j:plain

買ってきたその日の晩ごはんで食べようと思ってたんだけど、試食コーナーで割とにんにくが入ってそうな臭いがしたので、次の日お出かけ予定有りだったのでまた次回作ります。

冷凍のままフライパンで焼くだけ調理で楽チン。

大きめらしいから100個もいらなかったかな?

 

 

★プレスンシール

f:id:sanbitaria:20190414060536j:plain

今回の目的の一つでもあったこの商品。

実は今日は売ってなかったので、姉に分けてもらいました。

毎回売ってないのでもしかしてとても人気のある商品なんでしょうか?

これを使ってみて良かったら次回こそ!自分で購入したいです。

写真のように密閉できるので、ジュースの入ったコップを傾けてもこぼれないという商品。

こういう使い方はピンとこないけど、あるブログで見つけた使い方。

密閉させたコップにストローをさして飲む。みたいな。

これはいいかもしれない。

ちょっともったいない使い方だけど。

私が使おうと思ってる使い方は、お肉やお魚をこのプレスンシールで挟んで密閉し、真空パックのようにするという使い方です。

こうすることで、霜も付きにくく長持ちするみたいです。

密閉するのが少し難しそうなので綺麗に出来るのか心配ですが。

 

 

以上が今回買ってきたものです。

行くときはこんなに大量になるとは思いもよらず。

コストコのバック2つに入りきらないから姉に一つ袋を分けてもらいました。

これで大体1万5000円ほど。

高いのか安いのか?

だけど楽しかったので別に気にしません。