50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

コスモのクロスステッチコースターキット→完成しました

 

4月12日(金)

 

自分の机にコースターがほしくてキットを買ってきました。

f:id:sanbitaria:20190413071026j:plain

 

コスモのクロスステッチキットです。

お店にはもう一つ、クローバーとてんとう虫の柄もあったんだけど、薔薇の方がかわいいと思って購入しました。

そのほかにも色々種類はあるみたいです。

f:id:sanbitaria:20190413071004j:plain

 

青い鳥も好みではありますが、やっぱり私の中では薔薇が一番かも。

 

 

キットの中はこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20190413071517j:plain


●コスモ25番刺しゅう糸

クロスステッチ用の布

●刺しゅう針

●コースター

●図案付き作り方説明書

●型紙

 

こういったキットには必ず刺しゅう針は付いてくるものなんでしょうか?

キットばかり購入していると針だらけになってしまいそうです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 4月13日(土)

 

かわいい刺しゅうのポットマットを作成中だったんだけど、コースターを早く使いたいのでこちらを先に作ることにしました。

制作時間は5時間ほどってことなので、実際何時間かかるのか時間をはかってみようと思います。

 

では、早速始め…る前に、糸の準備をしておきます。

全部の色を束ねているので、いちいち取るのが面倒なので色事に種わけします。

f:id:sanbitaria:20190413175034j:plain

 

こんな感じ。

で、2本どりで使うので、色替えの時にすぐに出来るように2本づつで分けました。

 

f:id:sanbitaria:20190413175022j:plain

ここまでで40分ほどかかりました。

うん、遅い!

でもこの作業を先に済ませておかないと絶対嫌になると思うから。

ここからいよいよ刺し始めます。

出来上がりが今から楽しみです。

 

布を4つに折って、真ん中を探してから、その周辺から刺し始めました。

2本どりで進めてるけど、下手くそだからなのか隙間が気になって仕方ない。

上手な人が刺したら布の白い部分が見えないくらい、ふっくらと刺せるのかな?

糸が捻れないように気をつけて刺してるんだけど…

 

f:id:sanbitaria:20190413175011j:plain

途中経過はこんな感じ。

ここまでで1時間10分です。

時間かかりすぎ?

でも楽しくてあっという間に時間が経ちます。

これから晩ごはんの用意をしないといけないので、とりあえずここまでで休憩です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

さっきの続きから。

f:id:sanbitaria:20190413223757j:plain

ここまでできました。

薔薇っぽくなった気がする。

ここまで1時間40分ほど。

たったのこれだけしか進んでないのに、もうトータル3時間以上かかってしまってます。

できればこの土日で作り終わって使い始めたかったんだけど無理っぽい。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月14日(日)

 

昨日と今日と、お出かけ予定がたっぷりで、あまり手芸の時間が取れませんでした。

今日は朝に少しと夜少しだけ進めました。

 

f:id:sanbitaria:20190414203515j:plain

水色と緑の部分を少し。そして小さめの薔薇らしき部分を少し。

これだけで1時間ほどかかりました。

薔薇の時と違って、葉っぱの部分は色が飛び飛びになってるから刺しにくいです。

小さめの薔薇らしき部分を先に刺してしまってから葉っぱを刺そうと思います。

 

水色の部分は全部刺したんだけど、刺しゅう糸がかなり余りました。

これから使う黄色と白もあまり刺す部分がないので、こちらもたくさん残りそうです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月17日(水)

 

朝から刺しゅうタイム。

平日は朝から刺す事が多いです。

夜よりも集中できる気がします。

 

おととい、小さい花を二つ途中まで刺してたんですが、もうほとんど色がまとまった箇所がないのでどうしようか迷った末、今日は緑の部分を全部刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20190417070238j:plain

 

ここまでくると全体像が見えてきて早く仕上げたい欲求がむくむくと湧いてきます。

今日仕事から帰ってきたらもう少し進めようかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 4月20日(土)

平日に少しずつ進めてこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20190420074158j:plain

飛び飛びの緑と薄緑がちょっとめんどくさかったです。

緑のあとに、刺し残してた薔薇の残りを刺したらあとは白と黄色を残すのみ。

 

f:id:sanbitaria:20190420074258j:plain

で!出来ました〜!

黄色が少し入ると、より華やかになったみたい。

これをキットに付属の丸い型紙を合わせて線を引きカットします。

 

f:id:sanbitaria:20190420074328j:plain

こんな感じ。

ちゃんと刺しゅうが真ん中に来るようにカットできました。

これをコースターの底にセットして完成です。

 

f:id:sanbitaria:20190420074356j:plain

 

綺麗じゃないですか〜♪

こんなに小さいのに結構時間がかかりました。

でもすごく楽しかったです。

このコースターのシリーズを集めてみたいと思ってしまうほど。

刺し終わって思ったことは、薔薇は色が飛び飛びなので裏の糸始末が大変。

うさぎとかクローバーの方が簡単だったかもということ。

あと、糸がものすごく余るぐらい入ってたので、結構無駄遣いしても大丈夫と思います。この余った糸で何か刺しゅうしてみようかな。
 

 

ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃