50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜お裁縫おさらい帖の会〜3回目。完成しました

4月21日(日)

 

フェリシモクチュリエの中の「はじめてさんのきほんのき」から、「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」全6回中の3回目が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

毎月1回、材料の揃ったキットが送られてきて、それを作っていくと6ヶ月後にはバッグが作れる腕前になるらしい。

 

2ヶ月目

★基本編ーーレッスンクロス

★応用編ーーシザーケース、メジャーケース

 

〈今回習うのは 〜かがり縫い・まつり縫いとボタン付けの基本〜〉

☆たてまつり

☆コの字とじ

☆巻きかがり

☆4つ穴ボタンの付け方

☆スナップボタンの付け方

 

キットの中はこんな感じ

f:id:sanbitaria:20190421082127j:plain

 

・テキスト

・レッスンクロス用の布、ポケット、シザーケース用の布、フェルト、綿

・チロルテープ、テープ、ゴム、リボン

・スナップボタン、4つ穴ボタン、2つ穴ボタン

・ボタン付け用糸

・メジャー

 

今回、小物を2つも作るので時間がかかりそうな予感。

シザーケースは1回目で届いた糸切りハサミ用のケースです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月26日(金)

 

3回目ともなると、かなりややこしそうです。

ボリュームも一気にアップしました。

まずはレッスンクロスにポケット位置とかの印付けをします。

この印付けに悪戦苦闘。まっすぐ線が引けない。

線を引くだけで何時間かかったことか。

その次はポケットとシザーケースを型紙を使って線を引いてカットします。

こちらは型紙があるので楽でした。

 

f:id:sanbitaria:20190426055830j:plain

こんな感じ。

あとで黄色の方をカットします。

 

今回作業項目が多いので、かなり時間がかかってしまいそうです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月27日(土)


 今日から10連休です。たくさん手芸の時間が取れるので楽しみです。

 

昨日印をつけた黄色い布の方をカット線でカットしてから、まずはポケットを作るのでシザーケースの方は少しお休みです。

 

f:id:sanbitaria:20190427065822j:plain

はい、ボタン付けまで無事に終わりました。 

小さい方のポケットのボタン付けは問題なかったんですが、大きい方のポケットのスナップボタンがもう!難しくて。

レッスンクロスの線引き同様、悪戦苦闘しました。

何回も途中まで付けて外してを繰り返して布がぼろぼろにならないかヒヤヒヤしました。

なんとかかんとか付け終わったけど、せっかくアイロンをかけてたのにぐちゃぐちゃになったからまたかけなおさないといけません。

スナップボタンの付け方、私のやり方と違ってました。

小学生の頃に習ったと思われるやり方で付けてたんだけど、間違えて覚えてたのかもしれません。

 

次はこのポケットをレッスンクロスに縫い付けます。

f:id:sanbitaria:20190427164526j:plain

 

せっかく時間をたっぷりかけて引いた線だけど、ポケットが若干小さくてしかも歪んでいるので、ものすごく残念な縫い方に。

線を消したらそれほど気にするレベルでも無さそうなので無視です。

 

そして大きい方のポケットにチロルテーブなる物を縫い付けて(下側にスナップボタンの凸側を付けてます)

f:id:sanbitaria:20190427164635j:plain

 

小さい方のポケットの上にゴムとボタンを縫い付けて、紐も縫い付けて

f:id:sanbitaria:20190427164625j:plain

レッスンクロスは終了。

こうやって1枚の布がだんだんと形になっていくのは楽しいです。

下手くそだけど、たぶん完成したらうっとりと眺め倒すのではないかと。

今から完成が待ち遠しいです。

 

次はシザーケースを作っていきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

上で切り取ったシザーケースの2枚ある中の1枚に刺しゅうをします。

実物大図案がテキストに載ってたので、トレーシングペーパーで写し取ると思いきや、まさかの!ものさしを使って手書きをするという。

ちょっとびっくりしました。

手書きかよ!って。

簡単な図案なのでそれでも大丈夫だけど。

「図案を写すときは図案を真横に置いて移しましょう。」

だってさ。

 

トレーシングペーパーで写そうかと考えなかったわけではないけれど、出すのが面倒になって、指示どおり、ものさしで測りながらの手書きに挑戦しました。

ま、なんとかなるでしょ。

 

f:id:sanbitaria:20190427173741j:plain

 

図案を書いて途中まで刺しゅうをしたところです。

これ、レゼーデージーステッチを刺したんだけど、あとでダブルレゼーデージーステッチだった事に気がついて追加でもう一周レゼーデージーをステッチしました。

なんとかなるもんですね。

手書きの図案もなんとかなりました。

絵が描けないのでどうなることかと思ったけれど、ものさしで測りながらなのでなんとか。

 

 

全体に刺しゅうが終わったのがこちら。

f:id:sanbitaria:20190427173732j:plain


 ここで失敗に気がつきました。

私、裏側に刺しゅうした。

左右対称なので大丈夫だったけど、ここまできてやり直しは心が折れると思う。

ほんと、左右対称でよかった。

なんか、毎回いちいちしょうもない失敗をしてる。

もっと気をつけて作業しないと!

 

そして完成したのがこちら。

f:id:sanbitaria:20190427224849j:plain

スナップボタンを印よりも下につけてしまったのでキッチキチになってしまいました。

これはまた後日やり直す予定。

たぶん。

全体的に気に入らないから、せっかく作ったけど 放置の可能性大です。

でもまあ、これでシザーケース完成。

 

次はメジャーケースを作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フェルトを型紙に沿って切って、チロリテープと一緒に縫い付けます。

f:id:sanbitaria:20190427224837j:plain

こんな感じ。

わりと楽しい作業です。

縫い終わりの説明がちょっとわかりにくくて理解できないのは、ほぼ一日中縫い物してて疲れてるせいなのかな?

と言うことで、今日はこれで終了します。

明日は続きから作業して完成を目指します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月28日(日)

 

朝起きてテキストを読んでみたらちゃんと理解できました。

昨日はちょっと疲れてたみたいです。

メジャーケースは楽しく作れました。

メジャーをセットしてから縫うのは手こずったけどなんとか完成。

 

f:id:sanbitaria:20190428074227j:plain

 

今回のキットは全部作り終えました。

シザーケースのスナップボタンは少し上の方に付け直したので、若干余裕が生まれました。

 

手芸好きの人ってなんにでもカバーを作ってしまうけど(←うちの母親)今回メジャーにもケースを付けるんやってびっくりしました。

でもこうやって作ってみると、愛着が湧くので丁寧に扱おうと心がけるようになるのかもしれません。

 

今回でレッスンクロスは終了です。

次回からは袋物などの小物を作ります。

 

作ってみたかったばね口ポーチとか、ファスナー付け、がまぐち。

次回からも楽しみです。

あと、次回ようやくリッパーが届きます。

この会で届くのがわかってたので我慢して買わなかったんだけど、今回スナップボタンを何度も付け替えることになって、心底欲しいと思いました。

100均で売ってるんだから買えばいいんですけどね。

何個も持ってても仕方ないと思って買いませんでした。