50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

下手くそ手芸 〜シュシュ2個目〜

5月18日(土)

「下手くそ手芸」シリーズは、自分用の覚え書きです。キットや本を見てその通りに作るのでは無く、型紙も作らないか適当にチャチャっと作る感じで、ちゃんとしてないのでほんとに下手くそです。お目汚しごめんなさいです。

 

シュシュを作ります。

前回は硬めの布でクシュっとしなかったので、今回は柔らかめの布で作ってみます。

そしてフリルもつけてみます。

あ、ミシンを持ってないので今回も手縫いです。

 

前回の記事はこちら

sanbitaria.hatenablog.com

 

材料は、

ちりめん風ハギレ、オーガンジーフリルテープ、ヘアゴ

縫い針、手縫い糸、しつけ糸

 

f:id:sanbitaria:20190518061601j:plain

 ↑ 全て100均商品です。

 

それでは作っていきます。

布の長さが少し短い(><)

50センチは欲しかったんだけど40センチしか無い!

まあ、仕方がないので横はそのままで縦は14センチくらいにカットします。

長い方を中表に合わせて縫います。

 

f:id:sanbitaria:20190518061551j:plain

縫い代を割ってアイロンをかけます。

表に返してフリルテープをしつけ糸で仮縫いします。

 

f:id:sanbitaria:20190518061645j:plain

フリルテープの縫い目と布端を合わせてしつけ糸で縫いました。布端から少しフリルがはみ出す感じです。

ほんとは初めに縫い合わせる前にフリルを付けたらよかったんですが、こういう物を作った経験がないので完成形が見えなくて試行錯誤です。

 

そしてまた裏返してから上の布を3等分ぐらいに折ります。

そして、外側の布同士を縫い合わせていきます。

 

f:id:sanbitaria:20190518061654j:plain

 

f:id:sanbitaria:20190518061744j:plain

 

端の方まで縫ったら、しつけ糸をはずし、左側から布を引っ張り出しながら5センチほど返し口を残してぐるっと1周縫います。

布の端2ミリほどの位置にしつけをしていたら、しつけ糸をあとで外さなくても大丈夫だったかも。あと、布端から5ミリほどの場所に上下とも縫い線を書いた方がまっすぐ縫えて綺麗に仕上がりそう。

 

返し口から布を表に返します。

 

返し口をたてまつりで止めます。

 

↑ ここら辺、写真撮るの忘れてました。次回こそ!細かく写真を撮ろうと思います。

 

出来上がり。

 

 

f:id:sanbitaria:20190518061753j:plain

 

うーん( ˘•ω•˘ ).。oஇ

いまいち。

 

昨日ダイソーで見たシュシュを参考に作ったんですが、クシュっと感が無い。

やっぱり布が短すぎたかな。

f:id:sanbitaria:20190518071305j:plain

↑ これ。

普通にこれを買っても良かったんだけど自分で作りたかったので。

 

 

 

くくったらこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20190518061802j:plain

 

自分の髪の毛をくくって写真を撮りたかったけど、まだくくれるほど長く無くて。

ハンディアイロンの取っ手に巻いてみました。

 

この生地はサラサラしてるので、これだけだとシュシュが落ちてしまいそうなのでフリルを付けてみました。

なんだけど、まだ頼りない感じです。

もしかしたらこれでも落ちてしまうかも?

まぁ、家用なので落ちても問題無しですが。 

 

以上です。

次はもう少し丁寧に作ろう!