50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう18、19号が届きました。→ 完成しました。

5月31日(金)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

5月8日(水)

 

かわいい刺しゅう18、19号が届きました。

 

f:id:sanbitaria:20190511054846j:plain

 

18号

☆春のタペストリー 白雪姫1 こびと7人を途中まで刺す

☆花モチーフのハンガーカバー1 ハンガリー刺しゅう

 

19号

☆春のタペストリー 白雪姫2 こびとの残りを刺す、白雪姫の途中まで刺す

☆花モチーフのハンガーカバー2 刺しゅうの続きを刺して仕立てる

 

16号と17号はタペストリーも小物も、割とサクッと終わってしまったけど、今回はボリュームがすごいです。

こびと7人がものすごくしんどそう。

18号でロングアンドショートステッチを習います。

難しそうです。

 

それと、かわいい刺しゅうのタペストリー専用フレームが販売されるみたいです。

チラシが入ってました。

 

f:id:sanbitaria:20190511054842j:plain

 

私は家族に見られるのが恥ずかしいので額に入れて飾る気はありません。

なのでこのフレームは買わないです。

お高いし。

私の下手くそを入れるには分不相応ですもの。

でもせっかく作った初の大作なので、完成したらどうするのかそろそろ考えなければ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月10日(金)

 

今回初めて「ロングアンドショートステッチ」が出てきました。

刺しゅうの本を見てみると、割とよく出てくるステッチなので早く教わりたいと思ってました。

さて、それでは練習です。

 

f:id:sanbitaria:20190511054911j:plain

 

……

………。

 

ちょっと!あまりにも酷い!

下手すぎる!

長く、短く、長く、短くと並べて刺していくんですが、綺麗に並ばない。

そして何故か斜める。

これはもう一度解いてやり直そう。

このまま本番を刺すのは危険すぎる。

明日は休みなので、夜更かししてタペストリーを進めようと思ってたけど、今日はやめよう。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月11日(土)

 

右側の3人のこびとから刺していきます。

 

f:id:sanbitaria:20190511150921j:plain

 

靴、服、ズボンと刺していよいよ!ロングアンドショートステッチで髭を刺していきます。

練習が酷い状態だったので、やり直そうとは思ったんですが、刺しゅう糸がもったいなくて。ぶっつけ本番です。

髭は白系だから多少おかしくてもわかりにくいし、いいでしょう。

 

f:id:sanbitaria:20190511150910j:plain

 

出来ました〜。

こんな感じ。

なんかボウボウになってしまった。

しかも一部禿げがあるし。

写真を撮って拡大してみないとわからないからもういいや。

服とか靴とかは割と綺麗に刺せたと思います。

サテンステッチ、とっても苦手なんだけど、ロングアンドショートステッチはその何倍も苦手。

練習したら上手になるかな?

もう少し上手になりたいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

次は左側の4人のこびとです。

 

f:id:sanbitaria:20190512040912j:plain

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月12日(日)

 

昨日の続きから。

 

f:id:sanbitaria:20190512071100j:plain

 

シャツの前にズボンを先に刺してしまったからやりにくい部分がありました。

やっぱり順番は大事。

 

袖がめちゃくちゃになってしまった。

特に一番左。ガタガタや(−_−;)

次は髭。

髭まで刺したらお出かけ準備します。

 

f:id:sanbitaria:20190512070957j:plain

 

出来ました〜。

今度は禿げないように気をつけました。

これで18号のタペストリーは終了です。

 

 

19号はどんな感じかなぁと、パラパラとめくってみたら・・・

 

f:id:sanbitaria:20190512071850j:plain

 

な・な・なんと!

顔の横の髭は顔から先に刺すだと⁈

先に全部刺してしまったよ ∑(゚Д゚)
 

慌てて18号のテキストを見返したら、あとでやるってちゃんと書いてました。

隅々まで読んでからやり始めないとダメですね。

やり直しはもういいや。

顎髭と続けて刺してるからせっかく刺したのを全部解くとかやってられへんし。

ほんと、確認は大事。

 

昼間お出かけしたので疲れ気味。でも楽しかったです。

sanbitaria.hatenablog.com

 

夜にこびとの顔を刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20190513045808j:plain

 

なんか、色々大丈夫?(^_^;) な出来栄え。

続けて手も刺すつもりだったけど、眠たくて途中意識がフッと途切れたりして。

手の事をすっかり忘れてしまって糸替えしてしまいました。

で、やる気も無くなりここで終了。

今日は素直に寝て、また明日の朝続きをします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月13日(月)

 

今日は休み。

家でゆっくりするつもりなので刺しゅうする時間もたくさん取れそうです。

 

昨日の続きから。

手を刺して、帽子、鼻と口を刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20190514074009j:plain

 

あとは目だけ。

生きるも死ぬも目。

目が可愛くできたら全体が多少汚くても大丈夫な気がする。

 

f:id:sanbitaria:20190514073959j:plain

 

できました〜。

1本取りの2回巻きのフレンチノット。

目、デカ!

やっぱり1回巻きでよかったかな?

3人の方は1回巻きにしてみよう。

出来栄えは、羊に比べたら数段マシなのでこれでよし。

 

次は3人のこびとの方です。

 

f:id:sanbitaria:20190514074057j:plain

 

一気に刺しました。

目は予定通り1回巻きで。

今度は小さすぎ?

でも顔が小さいからバランス的にはこちらの方がいい気がします。

7人ともやり直しはしません。

 

白雪姫のスカートを刺します。

 

f:id:sanbitaria:20190514074047j:plain

 

まっすぐ刺せる気がしないので、ガイド線的なものを適当に書きました。

でもこれして正解。

いい感じにまっすぐ刺せる気がします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月15日(水)

 

今日も朝から。

白雪姫の続きです。

 

f:id:sanbitaria:20190515070843j:plain

 

エプロン?の形が綺麗にならなかった。

でもアウトラインフィリングステッチは、アヒルのお母さんの頃に比べたらふっくら刺せたような気がします。

少しは上達したかな?

 

ここまでで19号までのタペストリーは終了です。

 

f:id:sanbitaria:20190515070833j:plain

 

今回たくさんあったので時間がかかりました。

しかも小物もたぶん時間かかる系。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月16日(木)

 

ハンガーカバーを作ります。

型紙を写す作業が苦手なので、始めるのが億劫だったけど朝から作業開始。

モチーフは2種類紹介されてるのに、キットについてきた布は1つ分。

表用も裏用も同じ布で同じ大きさだったので、どっちも表布としてモチーフを写すことにしました。

 

f:id:sanbitaria:20190516213646j:plain

 

↑ 回転するバラのモチーフ

 

 

f:id:sanbitaria:20190516213634j:plain

 

↑ チューリップと蔓のモチーフ

 

くっきりはっきり写せたのでテンションアップ。

この図案の通りに刺せたら上手に仕上がるはず。

刺しゅうは明日から刺し始めようと思ってます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月18日(土)

 

回転するバラのモチーフから刺しゅうしていきます。

ほぼほぼ私の苦手なサテンステッチなので綺麗にできるかめちゃくちゃ不安ですが(^_^;)

 

f:id:sanbitaria:20190518183636j:plain

 

私にしては綺麗に刺せたと思います。

タペストリーの方でサテンステッチを刺す機会が多いので少しは上達したのかな?

同じようにロングアンドショートステッチも上手くなりたいので、課題を増やして欲しいところです。

 

f:id:sanbitaria:20190518221011j:plain

 

バラの部分が刺せました。

真ん中の黄色い芯がまん丸じゃなくなってしまいました。

よく見たら初めに刺した所からはみ出してました。

でもバラの部分はなかなか綺麗に出来たと思います。

 

f:id:sanbitaria:20190518221002j:plain

 

まん丸なモチーフは歪になってしまう。

難しい。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月19日(日)

 

f:id:sanbitaria:20190519103144j:plain

 

18号までの刺しゅうが終わりました。

ガタガタが目立つのであとで刺し直すかもしれません。

 

 

f:id:sanbitaria:20190519231513j:plain

 

「回転するバラのモチーフ」刺し終わりました。

ガタガタしてた部分は少し手直ししました。

ブランケットステッチは、だいたい等間隔になるようにガイド線を書いてから刺しゅうしました。

こんなに丁寧に刺したのは初めてかもしれない。

満足な出来なので、ずっと眺めていたいです。

 

次は続けて仕立ててしまうか、アレンジの「チューリップと蔓のモチーフ」の刺しゅうを先にするか迷ってたんだけど、仕立てたらどんな感じになるのかを見てみたいので先に仕立てる事にします。

ハンガーカバーなんて使わんって思ってた割に出来上がりがものすごく楽しみになってきてます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月21日(火)

 

ハンガーカバーに仕立てていきます。

 

f:id:sanbitaria:20190521062739j:plain

 

上の開き口を三つ折りにしてそれぞれ縫ってから、裏布と合わせて脇を縫います。

忙しくてあまり長い時間が取れないので、しつけをしました。

待ち針を刺しっぱなしにするのは危険だし。

これでゆっくり縫えます。

表布の縫い線を表側に書いてしまっているので、ほんとは表側から縫わないといけないけど、裏側から縫う事にしました。

出来るだけ縫い線をぴったり合わせたので大丈夫と思いたい。

図柄を写す時に縫い線、断ち切り線、図案を一気に写してしまったのが敗因。

面倒でも図案だけ後から布をひっくり返して写したら良かった。

そんなこと思いつきもしなかったけど、これも経験なのかな。

常々思うのは、なんで定年間近の歳になってからこういう趣味に目覚めたかなってこと。

若い頃は全く興味がなかったのに不思議。

子供たちが小さい頃に目覚めてたら学用品グッズを手作りしてあげられたのにな。

ほんと後悔だわ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月23日(木)

昨日と今日で脇を縫いました。

 

f:id:sanbitaria:20190523220235j:plain

 

ほつれ止めのために周りをぐるっとブランケットステッチで縫いました。

なかなか根気のいる作業でした。

ピンキングばさみか、ほつれ止め液で処理してもいいらしいんだけど、どっちも持ってないので手縫いです。

 

でも手間をかけたので愛着が湧きます。

こういう時にミシンがあればなぁと思います。

複雑な機能が付いてなければ割とお手軽なお値段で打ってるのでミシンを買うのもありかな?なんて思ったりもするんですが、また押入れの肥やしになってしまうかもと思うと二の足を踏んでしまいます。

 

続けて下の開き口の半分までたちかがりをしました。

あともう少しなんだけど眠くて無理なので今日はおとなしく寝ます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月24日(金)

 

「回転するバラのモチーフ」のハンガーカバー出来ました〜〜!

 

f:id:sanbitaria:20190524064644j:plain

 

これからチャコペンで書いた線を消してアイロンがけして、本当の完成になります。

でももう一つアレンジの方も作るので、それが出来てから一緒にアイロンがけしたいと思います。

手縫いなので仕立てるのに割と時間がかかってしまったけれど、これがミシンだったらダダダー!って一気に仕上がるからこの感動は薄れてたかも?

ともあれ、完成形がどんな感じかわかったので、もう一つの方を作る前に別のものを作るかもしれません。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

「チューリップと蔓のモチーフ」のハンガーカバーを作ります。

別のものを先に作ろうと思ってたけど、せっかく書いた図柄が消えてしまったら嫌なので、先にこちらから手をつける事にしました。

若干線が薄くなってる気がしたので(^_^;)

 

f:id:sanbitaria:20190525143613j:plain


茎と蔓の部分を刺しました。

なんか下手くそ。

バラのモチーフが自分の中で上出来だったので、こんなはずでは…の気分です。

次は葉っぱを刺していきますが、数が多いので休みながら刺します。

刺しゅう枠はキットに付いていた10センチ枠では図案が全部入りきらなかったので、15センチの枠を使ってます。

大きいので少しやりにくいです。
 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月25日(土)

 

昨日の続きから。

朝から休憩しつつ、葉っぱをチクチク。

 

f:id:sanbitaria:20190525154631j:plain

 

片側は完成。

西日が眩しくて刺しゅうが出来なくなったのでとりあえず終了。

夜に続きを刺します。

次はもう片側の葉っぱです。

隣の線に干渉しそうな場所があるのでやり直すか考え中。

正直、やり直すとかもうめんどくさい。

完全にくっついてたらやり直すんだけど。どうしようか…

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

5月26日(日)

 

昨日のつづきから。

葉っぱを刺し終わりました〜!

f:id:sanbitaria:20190526210333j:plain

と思ったら、葉っぱ1枚刺し忘れ。

 

今日はホームセンターに買い物に行くので帰ってから続きをします

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

もうすっかり暑くなってしまいました。

私の苦手な季節到来です。

ちょっと買い物に出ただけなのに暑さにやられて頭が痛いです。

夜、寝ならなくなるので少しだけお昼寝しようって出来ないのが辛いところ。

頭痛が治まってから刺しゅうの続きをしました。

 

f:id:sanbitaria:20190526210322j:plain

 

先が見えてきました。

色々と雑な部分があるんですが、やり直しは無しです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月28日(火)

 

ようやく刺しゅうが終わりました。

f:id:sanbitaria:20190528063124j:plain

 

バラのモチーフと比べると粗さが目立ちますが、これで完成です。

チューリップの黄色の部分がちゃんとハートにならなかったのがすごく残念ですが今の私の腕前ではハートの形に整えるのは至難の技。

でも尖らせる部分はちゃんと出来たので少しは上達してるのかな。

 

次はこれをハンガーカバーに仕立てていきます。

目標は土曜日までに仕上げる事。

平日だけど少しずつ時間を取ろうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月30日(木)

 

朝と夜に30分〜1時間ずつ時間をとって、今日仕立て終わりました。

f:id:sanbitaria:20190530220103j:plain

 もう一枚も並べるとこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20190524064644j:plain

上のチューリップのモチーフの方が大きいから豪華に見えるかも。

でもバラのモチーフの方が私は好きなんですが。

あとはチャコペンで敷いた線を霧吹きで消してからアイロンを当てて終了です。

 

上と下の開き口を縫うときに、1センチとか5ミリとかの縫い代を作らないといけなくて、バラのモチーフの方は、計って線を入れるのが面倒なので大体で縫いました。チューリップの方は、アイロン定規というものを厚紙で作って、これをあてながらアイロンをかけて縫い代を作りました。

このアイロン定規はすごく便利な物だなと思いました。

 

Clover アイロン定規 25-057

Clover アイロン定規 25-057

 
Clover アイロン定規ロング 25-059

Clover アイロン定規ロング 25-059

 

 

私はフェリシモの「お裁縫おさらい帖の会」というキットで、4回目のテキストに厚紙でアイロン定規を作るという指示があり作ったのですが、市販でも似たようなのがあるんですね。

これはすごく便利だと思います。

また手芸屋さんに見に行こうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月31日(金)

 

チャコペンの跡を消してアイロンをかけました。

これで19号まで全て終了。

タペストリーもハンガーカバーもどちらも時間のかかる作業でしたけどなんとか次が送られてくる前に終わる事ができました。

 

f:id:sanbitaria:20190531214737j:plain

 

連休明けから急に残業が増えて、手芸の時間を取るのが難しかったんですが、朝と夜に30分だけとか1時間だけとか時間を決めてやる事で、いつもより集中して出来た気がします。

「かわいい刺しゅう」を始める前は、仕立てなんて面倒くさいって思ってたのに、ハンガーカバーを2個も作ってしまうなんて。

 最近本当に手芸が楽しくてしょうがない。

これからももっといろんなものを作りたいです。

 

 

  ・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

 

 

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

6月1日(土)は20号21号からの定期購読が可能です。

バックナンバーも取り扱っているようですが、すでに売り切れのものもあります。。

deagostini.jp