50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 お裁縫おさらい帖の会 〜 6回目。→完成しました。

7月22日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月20日(土)

 

フェリシモクチュリエの中の「はじめてさんのきほんのき」から、「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」全6回中の6回目が届きました。

今回でこの会も終了。

最後くらいは失敗しないように丁寧に作りたいと思います。

 

www.felissimo.co.jp

 

毎月1回、材料の揃ったキットが送られてきて、それを作っていくと6ヶ月後にはバッグが作れる腕前になるらしい。

 

6ヶ月目

★基本編ーートートバッグ

★応用編ーーソーイングブック

 

〈今回習うのは 〜 内布の付け方、磁石ボタン〉

 

☆持ち手の作り方

☆内布、ポケットつけ

☆磁石ボタン

 

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20190720084034j:plain

 

・テキスト

・布

・接着芯

・磁石ボタン、木ボタン

・ひも

糸通し

 

今回は糸通しが2個ついてました。

先日1つ壊してしまって困っていたので嬉しいです。

今回のキットについてくるのが分かってたので買わずに我慢してました。

糸通し無しで針に糸を通すなんて無理です(^_^;)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月21日(日)

 

夜更かしして手芸タイム。

まずは最も苦手な作業 のうちの一つ、布に線を引く作業です。

今回はその前に地直しという作業が入ります。

地直し?

初めて聞く単語なので調べてみたら布を扱う方達には常識なんですね。

ヨコ糸が端から端まで1本につながるまでヨコ糸を抜く。というところはできたんですが、その後のはみ出たタテ糸をカットする所がうまく行かなくて、ガタガタになってしまいました。

せっかく綺麗に抜いたのに意味のないことになってしまって。

結局いつもの通り、だいたいまっすぐに切ってしまいました。

そのあとの布の歪みをなおす作業も適当。

私、面倒くさがりだから裁縫に向いてないのかな。

歪みとか今まで気にしたこともなかったよ。

そして多分これからもしないと思う。

した方がいい、しなければならないなど、色々あるかもしれないけれど、出来上がったものを売るわけでもない、趣味で作る小物たちだし、ストレス無く好きに作った方が楽しいし。

と言う事で、気を取り直して作業再開。

苦手な線引きも今回は少し丁寧に。

でもやっぱり端から端までで1ミリほどずれてしまう。

いつも通り、まあいいやとなる。

やっぱり私、裁縫向いてないかも。

 

それはさておき、とりあえず線引きとカットまで出来ました。

 

f:id:sanbitaria:20190721024238j:plain

 

トートバッグ本体の表布と裏布の線引きの時、テキストでは上の方から描き始めるように指示されてたけど、ペンケースの時に大失敗してしまった経験から、今回は「輪(布を半分に折った場所)」の部分から描き始めました。

まだ縫ってないからわからないけど、なんとなくうまく出来そうな予感。

ここまででかなり時間がかかってしまったので、これで終わるつもりだったけど、ポケット部分でまだアイロンが必要だったので、アイロンを使うところまで作って終了します。

 

f:id:sanbitaria:20190721024252j:plain

 

ここまでです。

次はこのポケットを本体に縫い合わせる作業からです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

仮眠をしてから続きをしました。

そしてポケットを本体に装着完了!

 

f:id:sanbitaria:20190721105939j:plain

 

糸が目立たない色なので、多少縫い目がガタガタで表に出てきてしまっても大丈夫。

勢いに乗って本体も縫い合わせました。

いつもより気をつけて線を引いたのが良かったのか、今のところは綺麗に仕上がりそうです。

内布の縫い代の一部をサイズを間違えて測ってそのままカットしてしまってるけど、たぶんなんとかなると思います。

 

f:id:sanbitaria:20190721110033j:plain

 

ペンケースの時にガタガタになってしまったマチ部分も今回はバッチリ!

 

f:id:sanbitaria:20190721110007j:plain

 

写真には残してませんが、内布に付けるマグネットボタン用に布に穴を開けないといけない箇所があって、テキストではリッパーで布を切る指示でした。

もう失敗する未来しか見えなかったので、私はデザインカッターで切りました。

切り過ぎないように慎重に作業したのでたぶん大丈夫かと。

とりあえずここまで。

明日の夜勤に備えて少し仮眠します。

また夜に続きをします。

夜は寝ない予定なのでかなりはかどるはず。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

結局お昼は寝られませんでした。

なので続きをしてました。

 

そしてトートバッグ完成。

 

f:id:sanbitaria:20190721202505j:plain

 

持ち手を本体に縫い付ける時に片側は布に付け位置の印があるけどもう片側は印無しと言うことに疑問を感じたり、布に線を引く作業の時にキッチリ測ってカットしたのに、実はそのカットした一部分は使いませんというのがあったりと、テキストの中にいくつかよくわからない箇所があったけど無事に完成。

 

一番しんどかったのは、バック口をぐるっと1周ぐし縫いにするって作業。

手縫いなので目が揃わないし間隔もまちまち。

時間がかかった分達成感はあるけれど、やっぱりカバンはミシンがいいよねぇ。

と思いながら作りました。

 

そのカバン口のアップがこちら。

初めの頃に比べたら細かく縫うことが出来るようになりました。

表はまあまあ見られる状態だけど、裏側はきたないです。

f:id:sanbitaria:20190721190303j:plain

 

 

裏側はこんな感じ。

目が不揃いだし、間隔もまちまちな上に上下にぶれてます。

もっと針仕事に慣れたら裏側も綺麗に出来るようになるのかな?

 

f:id:sanbitaria:20190721190337j:plain

 

初めてマグネットボタンをつけてみたけれど、あんなに簡単につけられるとは思ってなかったです。

これはまたいつか小物を作るときに使いたいと思いました。

 

次はソーイングブックを作ります。

これでいよいよラストです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月22日(月)

 

ソーイングブックを作ります。

小さい中に針はもちろん、スナップボタンやリッパー、はさみまで収納できる、まるで仕掛け絵本みたいなこのソーイングブック。

作るのをとても楽しみにしてました。

 

 

楽しみにしてたんですよ。

 

 

……………。

 

………。

 

 

まさかここにきて大失敗してしまうなんて!(号泣)

 

今までここに来るまでに数々の失敗をしていました。

小さなことから大きなことまで。

 

でも!

ここまでの大失敗はなかったよ(T ^ T)

 

 

何をしてしまったかと言うと…

とりあえず下の写真を見てください。

 

f:id:sanbitaria:20190722050009j:plain

 

お分かりでしょうか?

周りに余白が少ないと思いませんか?

まだこれ端処理してません。

 

はい、出来上がり線で切り取ってしまいました。

 

もう致命的ミス。

 

下のリボンのついた方はサイズを合わせるために仕方なく出来上がり線で切りました。

写真には無いけれど、もう一枚初めに作ったレッスンクロスもカットしてしまってます。

まぁ、1枚失敗した時点で他の布もサイズ合わせのために出来上がり線で切るしかなかったんですが。

 

もうね、もう、楽しみにしてたぶん脱力感が半端なく。

どうするよ?これ!?

 

作らないとか、もう捨てちゃうという選択肢は存在しないので無理やり作るしか無いんですが。

 

とりあえず、縫い代を1センチのところを5ミリでやってみます。

写真下のリボンのついた方は、ほんとにギリギリで5ミリも取れないんだけどさ。

もう無理やり作ってみる。

 

ほんと大失敗。

今まで作ってきた小物なら手持ちの布で代用も出来るけど、このレッスンクロスは変えがきかないからな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

f:id:sanbitaria:20190722050026j:plain

 

1回目で作ったレッスンクロスと、今回のキットの布を中表で縫い合わせたところ。

縫い代は5ミリです。

これはまだ余白があるから苦労しなかったです。

問題は……

まあ考えるのやめよう。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

一応完成しました。

失敗するにしても早く完成品が見たくて頑張りました。

 

f:id:sanbitaria:20190722103708j:plain

 

ちょっと余白がないからキチキチ感はあるけれど、あまり失敗した!って見た目でもないと思いません?

そりゃあ、ボタンが刺しゅうにかぶってるけど、でも少しだけだし。

 

 

f:id:sanbitaria:20190722103724j:plain

 

こちらは裏側。

心配してたほどの違和感がなくて一安心。

 

f:id:sanbitaria:20190722104423j:plain

 

ページの中はこんなん。

各ページに、今までキットについてきてた付録的な糸とか針とかを収納できる場所があります。

この右ページには本来、はさみケースをセットできるはずだったんだけど、サイズが変わってしまったのに何も考えずにループをつけてしまったのではさみケースがはみ出してしまう事態になってしまいました。

なのでハサミは断念。

一番心配だった左側のリボンはジャストサイズでおさまりました。

よかった!

ほんとにギリギリだったよ〜〜

 

f:id:sanbitaria:20190722103800j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20190722103819j:plain

 

こんな感じ。

なんだかワクワクするソーイングケースです。

これを作りたいがためだけにこの会に申し込んだようなものだから、無事に完成してよかった〜〜!

ここまで作って自覚したのは、私は思い込みが激しい&うっかりミスが多いってこと。

もっと落ち着こう!って思いました。

 

さてさて、これでこの「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」は終了。

なので卒業証書が届きました。

 

 

ジャジャン!!

 

f:id:sanbitaria:20190720084040j:plain



これから始める方、または今まだ途中という方は、もしかしたら楽しみにしているかもしれないので中身は内緒。

まぁべつに隠すまでのことは何も書いてないんだけど。

それにこれは何かを貰える引換券と言うのでもないけれど、最後まで頑張った達成感が味わえるかなと。

この半年間、すごく楽しかったです。

終わってしまって寂しくなったのでまた違うシリーズを始めようと思ってます。

 

f:id:sanbitaria:20190722110725j:plain

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

www.felissimo.co.jp

 

www.felissimo.co.jp