50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 パッチワークがわかるミニキルトの会 〜 6回目。→ 完成しました。

10月18日(金)

全部をつなぎ合わせてみました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月20日(土)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんの1日レッスン  パッチワークがわかるミニキルトの会」6回目が届きました。

この会は『基本形商品』なので、毎回1種類ずつ色柄デザインを変えて届けられます。しかし私はこの会を『回数予約商品』として6回予約で注文しました。なので6回目である今回で一応終了となります。

 

www.felissimo.co.jp

 

布を縫い繋げるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークの基本がみっちり。

毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

 

全6回中の6回目はカップでした。

今回で終わりなので、できればアップリケがいいなぁと思ってたんですが、カップの取っ手だけアップリケでした。

希望通り?

 

キットの中はこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20190720084023j:plain

・テキスト、型紙

・布、キルト綿

・麻紐

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月24日(水)

 

まずは赤のパターンから。

 

f:id:sanbitaria:20190724105734j:plain

 

型紙で型を取って切り取ったところ。

形になるように並べました。

 

f:id:sanbitaria:20190724105755j:plain

 

唯一のアップリケ。

たてまつりが目が粗くて汚い。

カーブが難しかったです。

 

そしてピースワークまで終了。

 

f:id:sanbitaria:20190724164542j:plain

 

かわいいではないですか!

取っての下の方失敗。布端がはみ出てしまいました。

 

次は、この出来上がった布とキルト綿と裏布を合体させます。

でも今日はここまで。

続きは明日できるかな?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月25日(木)

 

裏布とキルト綿を合体させてひっくり返しました。

 

f:id:sanbitaria:20190725194114j:plain

 

次はキルティングなので、フリクションペンで線を引きました。

ここでカップの取っ手位置がずれてしまっているのを発見。

そして取っ手の右側に余白が全くないどころか、若干縫いこんでしまってるのも発見。

ずれてしまったのは理由はわかってるのでいいとして、何故縫いこんでしまってるのか謎。

これが最後なのに…絶対スムーズに終わらせてもらえない。

もう一枚の方は綺麗にできるといいなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月27日(土)

 

1枚目完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20190727145015j:plain

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20190727144805j:plain

 

 

続けて2枚目も作ります。

型紙で型を取って切り取って並べました。

バッグの柄がハッキリしてるので、肝心のカップがぼやんとしてる。

出来上がったら少しはハッキリするかな?

 

f:id:sanbitaria:20190727144704j:plain

 

カップの取っ手をアップリケします。

1枚目で縫い付ける位置がずれてしまったので少し慎重に作りました。

隣と縫い合わせた時に布端がはみ出さないように、ぐるっと1周たてまつりでかがってます。

 

f:id:sanbitaria:20190727144726j:plain

 

全部の生地をピーシングしました。

やっぱりなんだかぼやんとしてますね。

これはこれでいいのかな?

わたし的にはもう少しカップを主役に持ってきたかったです。

 

f:id:sanbitaria:20190727144826j:plain

 

裏布とキルト綿を合体させてキルティング

そして終了。

 

2枚目も出来上がりました。

カップの取っ手は型紙がおかしいのかもしれない。

実物大の見本では端の方はもう少し余裕があって、取っ手をぐるっとキルティングできるはずなのに途中で途切れてしまったし。

 

f:id:sanbitaria:20190727144903j:plain

 

裏は白なのでキルティングの線がハッキリ!

ちょっとガタガタな部分はあるけど、まあいいのではないかと。

返し口を縫うのに失敗してるけど、これもまあ諦めた。

 

f:id:sanbitaria:20190727144940j:plain

 

 

2枚並べました。

2枚目の方、ぼやんとしてるけど、これはこれでいいかもって思います。

ジーーっと見てたらカップ部分が浮き上がって見えてきた。

 

f:id:sanbitaria:20190727144957j:plain

 

裏です。

ガタガタなんだけど、初めの頃に比べたら細かく縫えるようになった気がします。

 

f:id:sanbitaria:20190727145032j:plain

 

以上で6回目は終了です。

全回通してとても楽しく、あっという間の6ヶ月でした。

毎月滞ることなく最後までできたのは、毎回届くかわいい布と、毎回違うパターンで飽きることがなかったからかなと思います。

1回のセットで色違いの2枚作れるのも良い点かな?

1枚目で失敗してしまっても、2枚目ではそこに気をつけて作れるので上達した感がありました。

2枚目でまた新たな失敗をしたりするんですが(^_^;)

 

これ、自分でパターンを考えて、型紙作って、布を選んで色合わせもしてとなるとすごく大変だと思います。

いろいろなパターンを作ろうと思ったらその分、布もたくさんいるし。

もともと布の在庫があるなら色合わせも楽しそうだけど、私は最近手芸を始めたので持ってる布は数種類しかないので、この会はほんとに楽しかったです。

本当ははもう少し続けたいところですが、残念ながら6回の回数限定コレクションを注文してしまったのでこれで終了という形になります。

 

 

 

今まで作ったものを並べてみました。

こうやってみると、やっぱりもう少し続けたかったかなと改めて思います。

ほかにやりたい事が色々あるので、それが終わったらもう一度始めてみるのもいいかもしれない。

 

f:id:sanbitaria:20190727145044j:plain


これを繋げて1枚の作品にする予定。

なんだけど、これ、ちゃんと繋げられるかなぁ?

なにぶん初めてなもので、大きさも少しずつ違うし、角がしっかり出てなくて丸まってるしで繋げられるのか非常に心配です。

繋げる作業は時間がある時に少しずつする予定です。

無事に完成したら後日、この下にアップします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月16日(水)

 

使いたい場所が出来たので繋いでみました。

f:id:sanbitaria:20191016184851j:plain

 

大きさが全く同じじゃないし、角が丸いのでどうなる事かと思ったけど無事につなぎ合わせる事ができました。

出来ればあと4枚あるとサイズ的にバッチリだったんですが残念です。

これは本当に楽しかったので、もう少し続けたかったです。

6回限定コレクションの方を申し込んだので仕方ありません。

通常盤をもう一度始めたら、またナインパッチから始めることになるんでしょうね。

自分でこんなに沢山の布を準備出来ないので、やっぱりパッチワーク は敷居が高い。

私にはこういうキットがぴったりだなと思います。

いまやってるキットが終わったらもう一度考えてみます。