50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

下手くそ手芸 〜 ポストカードを飾ろう

「下手くそ手芸」シリーズは、自分用の覚書です。キットや本を見てその通りに作るのでは無く、型紙も作らないか適当にチャッチャっと作る感じで、ちゃんとしてないのでほんとに下手くそです。お目汚しごめんなさいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月27日(土)

 

 先日お出かけした、道の駅・東浦ターミナルパークの近くの猫美術館で購入したポストカードを飾りたくて、布で額縁風のものを作ろうと思います。

 

sanbitaria.hatenablog.com

 

 

普通の額に入れたらいいのかもだけど、壁に画鋲で刺して飾るので、あまり重さのあるものは落下すると危ないので布で作ります。

 

 

もうずっとどうしようか考えてて、こうしたい、ああしたいという図面は頭の中に出来てるんだけど、なにぶん技術がないので頭の中のものをそのまま作る事が出来ません。

なのでもうあーだこーだ考えてても、いつまでたっても出来ないのでとりあえず失敗前提で作ります!

 

前面の額になる部分を4分割して、それぞれキルト綿を挟んで縫って、ひっくり返して表向け、4つを繋げて表面は完成。

って感じで作ろうと思ってます。

さてさて思い描いてる通りにできるのか?

 

とりあえずどうなるかわからないので、試しに一つだけ作ってみます。

 

f:id:sanbitaria:20190727203904j:plain

 

これは左側になります。

ハートの形がかわいいので、これを利用してキルティングをしてます。

まだ途中ですが裏面はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20190727203941j:plain

 

裏布が薄いので透けてますが、裏を見せるわけではないのでこれでオッケー。

こんな感じで残り3個も同じように作ります。

 

f:id:sanbitaria:20190727203923j:plain



で、ここで失敗発見!

右側の布、このままだとハートがひっくり返ってしまう!

逆さまは嫌かも。

まあいいかぁって作ったら後悔するやつだと思う。

作り直すか〜〜。

面倒だからほかの3枚を繋げて成功だったら作り直そうかな。

とりあえず今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 7月28日(日)

 

1つ目できました。

f:id:sanbitaria:20190728085211j:plain

 

こんな感じであと4つ作ります。

2つ目も作り始めたんですが、布を中表で合わせるところを間違えてしまいました。

しかもキルト綿をカットした後に気がつきました。

せめてカットする前なら良かったのに!( *`ω´)

仕方がないので解いて縫い直す時に、短くなってしまったキルト綿もしっかり縫い付けられるように気をつけて縫いました。 

 

f:id:sanbitaria:20190729021948j:plain

 

残り3個もできました。

これを繋げて

 

f:id:sanbitaria:20190729022008j:plain

 

こんな感じ。

結局、左側の布は作り直しませんでした。

それほど気にならないし、これはこれでいいかなと。

これで表の額縁は完成。

繋ぎ目が気になるので後で何か付けるかもだけど、今のところはこれで。

 

 

続いて裏側。

写真立てでいうと、裏側の板の部分を作ります。

 

f:id:sanbitaria:20190729022029j:plain

 

表側に刺しゅうをします。

ポストカードを購入した時にこの絵の袋に入れてくださって、可愛かったのでそのまま写させていただきました。

ここはポストカードを飾ったら見えなくなる部分なんだけど、可愛くなっていいかなと。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月29日(月)

 

刺しゅう部分ができました。

 

f:id:sanbitaria:20190729061130j:plain

 

刺しゅう糸ではなく、キルティング用の糸で縫いました。

同じ1本取りでもこちらの方がハッキリするかなと思って。

 

次はこれと裏布とキルト綿を合体させて更に、額部分と繋ぎ合わせます。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月30日(火)

 

くるみボタンを作りました。

f:id:sanbitaria:20190730153126j:plain

 

これはまた後で使います。

 

f:id:sanbitaria:20190730193858j:plain

 

裏布とキルト綿と合体させてキルティングまで終了。

キルティングは普通の斜めの格子に。

角度は裏布の生地の模様に合わせました。

 

この刺しゅう部分なんですが、当然絵心のない自分にこんな絵ご描けるわけじゃなく、今回飾ることにしたポストカードを買った時に入れていただいた袋の絵がこれでした。

 

f:id:sanbitaria:20190730194651j:plain

 

猫の上にある電灯?月?は私の技術では表現できなくて、刺しゅうするのは諦めました。

 

今日はここまで。

明日あたりに完成するかな?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月31日(水)

 

できました〜〜。

くるみボタンは四隅の縫い目が気になったのでつけてみたんだけど、無い方が良かったかなって。

 

f:id:sanbitaria:20190731113600j:plain

 

刺しゅうは全体に見える位置に刺したはずなんだけど、見切れてます。

まあまあ、どうせ見えなくなる部分だし。

 

 

f:id:sanbitaria:20190731113514j:plain

 

ポストカードを入れてみました。

くるみボタン無い方がいい?

 

 

壁に飾ってみました。

裏布にクリップを縫い付けて画鋲で止めてます。

布でタブを作ろうと思ったんだけど、表から見えない方がいいと思って急遽目についたクリップを使ったんだけどいい感じでした。

 

f:id:sanbitaria:20190731113534j:plain

 

以上、下手くそなりになんとか作った額縁でした。