50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

実家に行ってきました。

8月11日(日)

 

お昼頃から実家に行ってきました。

お盆には早いんだけど、息子二人と私の予定が合うのがこの日しかなかったので。

息子たちが働きだしてからは、なかなか一緒に行く機会がなく、兄ちゃんに至ってはばあちゃんと大げんかになってしまって以来、約1年ぶりです。

ばあちゃんもややこしい性格してるし、兄ちゃんは頑固だし、どちらも引かないからなぁ。

ここは兄ちゃんに一歩引いて欲しかったんだけども。

と言う事で、1年ぶりなのでどうなることかと思ってたけど、二人とも何のことはない普通でした。

内心ドキドキしてたのでホッとしました。

 

実家はそれほど離れてなくて、電車とバスで約1時間ほどで着くので、3連休とかあると私だけで行ったりしてます。

もうかなり高齢なので一人で居させるのも心配ではあるんですが、かと言ってどちらかの家に一緒に暮らすのもちょっと無理かな。

家の広さ的にね。

性格もちょっとしんどいので、たまにならいいけどこれが毎日となると…(^_^;)

 

今回、お盆のお供えには「もち吉」の詰め合わせセットを持って行きました。 

 

うちは毎年、もち吉の大きな缶入りなので、缶ばっかりになって困るかな?と思って聞いたら使い道はたくさんあるから助かるって言われたので、たぶん来年も「もち吉」です。

 

 

夜ごはんはお寿司をとってくれました。

いつも朝昼も実家で食べるんだけど、今日はばあちゃんが夏バテっぽいと言っていたのでお昼を外で食べて行きました。

 

sanbitaria.hatenablog.com

 

思ったよりもガッツリ重めのランチだったので、お腹もそれほど空くわけもなく、頑張って食べたけど少し残してしまいました。

ばあちゃんは食事制限があるので食べられないので、それは当然お持ち帰りです。

保冷剤を分けてもらって、家で冷蔵庫に直行。

あとで誰かが食べるでしょう。

 

帰りにばあちゃんが漬けた梅干しと生姜をもらって帰りました。

あと、玉子とか焼肉のたれとかサラダ油とか。

f:id:sanbitaria:20190812063517j:plain

 

今回は兄ちゃんもイライラしなかったし、ゆったりと過ごせました。

大丈夫だったので、また実家に行く時は息子たちにも声かけしようと思います。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

実家に行くまでに「シャトレーゼ」があるので少し寄り道。

これは実家へのお供えとかではなく、私のおやつです。

 

f:id:sanbitaria:20190812052437j:plain

大好きな梨恵夢と、梨恵夢っぽい焼き菓子のほうじ茶風味の白洲茶房。

それから今日のお目当ての「ぶどう餅」

広告を見てからずっと気になってた商品です。

 

広告で見た時はもっと柔らかそうに見えたんだけど、実物はジャリジャリ砂糖っぽいのがまぶしてあるし、なんか固そうに見える。

買うのどうしよう?と迷ったけど、せっかく来たんだからと購入しました。

 

で、ひとつだけ食べてみました。

 

↓ 食べかけ写真注意!!

 

 

 

 

 

 

餅、柔らか!

ぶどうもみずみずしい!

美味しいやん!!

 

f:id:sanbitaria:20190812052446j:plain

周りにまぶしてあった物は砂糖ではなく、キラキラしたコナっぽい何か。

餅系のお菓子によくまぶしてあるアレでした。

個人的に皮が邪魔だなと思ったけど、皮が無ければ包めないでしょうから別に文句は無い。

でも残念だったのは種。

はい、種も入ってました。

普通にぶどうを食べる時は種を一緒に口に入れても大したことないけど、これは餅に包まれてるから出すのに一苦労。

できれば種処理はしてて欲しかったなぁ。

でも美味しかったですけどね。