50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会 〜 1回目。→完成しました。

9月26日(木)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月21日(土)

 

フェリシモクチュリエから、ゆっくりじっくりマイペースでレッスン かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会を始めます。

 

www.felissimo.co.jp

 

かぎ針編み はじめてさんのきほんのき」が新しくなりました。

簡単なものから順番に届くステップアップ方式で、1〜3ヶ月目は基礎固めとし、小さなモチーフをたくさん編んで色々な編み方を習得します。4〜6ヶ月目は学んだ編み方で本格的な雑貨作りに挑戦します。6ヶ月後にはかぎ針編みを完璧マスター!

 

 

こちら、クチュリエ2019年秋冬号で初お目見えです。

もう一つの「はじめてさんのきほんのき」かぎ針編みレッスンの会|フェリシモを始めたばかりなのですが、こちらの新しい方は、小さなモチーフでしっかり練習してから作品作りに取りかかれるという、ほんとの初心者に優しい内容なのが魅力的です。

なので、もう一つの方を辞めてこちらに移ろうかどうしようか迷った末、どちらも作ってみたい作品があったので、結局、同時進行することにしました。

こちら、4ヶ月目に編みぐるみを作ることになるので、ちゃんと形になるのか、不安ながらも楽しみです。

 

初回は、くさり編みとこま編みです。

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20190921210811j:plain

 

・テキスト

・編み地見本帳台紙

・毛糸

・ボタン、とじ針

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月24日(火)

 

まずはモチーフの練習をして、出来上がりを「編み地見本台帳」に貼っていきます。

 

くさり編み→「わ」から始まる作り目にこま編みを編んで円を作る→くさり編みから始まる作り目にこま編みを編む

f:id:sanbitaria:20190924072120j:plain

編み図が見えないように画像を貼り付けてます。

ピンクの◯で囲んだ所が私の編んだものです。

 

こま編みの増し目→こま編みの減らし目

f:id:sanbitaria:20190924072127j:plain

減らし目は何気に面白いです。

小さいので、割とサクサク進めました。

この楽しいうちに次に進めるので飽きないかもしれません。

 

 

練習が終わったら、本番の小物作り。

くさり編みとこま編みを使ってカップコージーを編んでいきます。

増し目も減らし目も無く単調に編んでいきますが、色替えがあるので間違えそうです。

 

途中まで編めました。

f:id:sanbitaria:20190924072108j:plain

今のところまっすぐ編めてます。

編み図では52段編まないといけないので、まだまだ先は長いです。

休憩しながら編もうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月25日(水)

 

52段編めました〜〜。

わりと上手に出来たのではないかと。

 

f:id:sanbitaria:20190925112545j:plain

 

これはアイロン台にマチ針で固定して撮影してます。

マチ針を外したらクルンクルンです。

これをアイロンかけてボタンをつけて出来上がり〜〜。

だけど、スチームアイロンがねえ。スチームが効かないんですよ。

もう一回説明書読んでみようかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月26日(木)

 

アイロンの取り扱い説明書を読んだところ、使い始めはスチームがなかなか出にくいらしいです。

とりあえず気長にやってみようってことで、スチームのスイッチを入れたり切ったりを何度も繰り返してようやく微かに湯気が出てきました。

スチームアイロンってもっとボワっと湯気が出てくると思ってたのに、なんかうちのアイロンしょぼいです。

 

そんなこんなでスチームアイロン終了しました。

表側です。

f:id:sanbitaria:20190926065148j:plain

 

裏側はこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20190926065203j:plain

 

なんか、こんなん言うたら自意識過剰かもしれんけど、めっちゃ上手に編めたんちゃう?と、自画自賛しておきます。

複雑な編み図ではないので、ほんとに楽しく編めました。

アイロンをかける前はクルンクルンして、手触りも少し硬かったんだけど、アイロン後はクルンクルンは綺麗に解消されて、若干柔らかくなりました。

 

これはカップコージーと言うもので、マグカップなどに巻いて使用するものみたいですが、私が使いたかったのはこちら。

 

f:id:sanbitaria:20190926064620j:plain

 

大好きな「白くまアイス」に巻く用です。

このアイスを食べるときは、ハンカチを巻いて持ってるんですが、これからはこのカップコージーが大活躍してくれるはず。

もうアイスの季節は終わりなんですけども。

サイズはもう2段ほど増やした方が良かったかもしれないけど、高さはちょうど良いサイズ感。

いい物を作りました。

 

 

以上で第1回目は全て終了しました。

編み物って楽しいなぁと思えるセットでした。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ