50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 かぎ針編みレッスンの会 〜 2回目。→完成しました。

10月5日(土)

完成しました。

 

9月21日(土)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんのきほんのき かぎ針編みレッスンの会」2回目が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

はじめてかぎ針を使う人でも楽しく身につくスターターキットです。毎月、基本編から応用編を作るステップアップ方式。

モチーフや立体型など、さまざまな種類の編み方が身につきます。

 

 

2回目は、お花コサージュを作ります。

 

クチュリエの説明ページでは、次は[モチーフをつなげてみよう!]が届くと思ってたんだけど、今回お花モチーフが届きました。

もしかして初回以降はランダムで届く感じかな?

それならいきなりスクエアモチーフのミニバッグが届いたんじゃなくて良かった。

コサージュは作ってみたかったので、今回これが届いて嬉しいです。

 

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20190921210821j:plain

 

・テキスト、編み図

・毛糸

・ビーズ、コサージュピン

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 9月28日(土)

 

初めに葉を6枚作ります。

くさり編み、こま編み、長編み、中長編みを使いました。

6枚作ってアイロン台にマチ針で固定してます。

そうしないとクルンクルンです。

これを後でスチームアイロンをかけます。

 

f:id:sanbitaria:20190928155810j:plain

 

 

次はお花モチーフを編みます。

1回目で習った「わ」から始まる編み方です。

これも、くさり編み、こま編み、長編み、中長編みを使って編んでいきます。

これは色違いで3つ作りました。

 

f:id:sanbitaria:20190928155832j:plain

 

とても難しくて大きさがバラバラになってしまったんですが、初めてなのでとりあえずこれでオッケーにします。

 

 

次はお花コサージュを編みます。

これも難しくて(^_^;)

なんとか2段目まで編めました。

 

f:id:sanbitaria:20190928155854j:plain

 

1段目を編み終わった時はどうなることかと思ったけど、2段目を編んだらなんだか可愛らしいお花の形になりました。 

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月29日(日)

 

お花コサージュ出来ました。

白→黄色→赤の順に編みました。

初めに編んだ白はテキストに書いてることを理解できずに編んでたせいかボコボコです。

f:id:sanbitaria:20190929095604j:plain

 

 

裏はこんな感じ。

一番最後に編んだものなので形が整ってきてます。

f:id:sanbitaria:20190929095545j:plain


 これに初めに編んだお花モチーフを上に乗せて、ぬいつけからビーズを飾り、裏側に葉っぱをぬいつけて完成。

 

とりあえずお花モチーフを縫い付けるまでやってみたところ、お花モチーフのぐちゃぐちゃ加減に嫌気がさしました。

もう少し綺麗に編みたいという欲が出てきたので、仕上げる前にもう1セットずつ編むことにしました。

毛糸はまだ残ってるし、あと1つずつくらいなんとかなるかな?

という事で、完成はもう少しお預けです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 10月5日(土)

 

全部初めから作り直したので時間がかかったけど、なんとか完成です。

 

やり直した割にはそれほど綺麗に出来たわけでなく、これだったら別に作り直さなくて良かったんじゃ…。

 

f:id:sanbitaria:20191005112831j:plain

 

割と大きめサイズでかわいいです。

実物大より小さくなってしまったので、きつく編みすぎたようです。

きつく編んでしまうのは癖になりつつあるので気を付けねば!

ビーズを縫い込んだ事が無いので適当にしたら案の定、なんか変になってしまいました。

ビーズの付け方も解説が欲しかったです。

あと、葉っぱをつける時、どうしても思った位置につかなくて、マチ針を刺したりしてみたけれど、結局うまくいきませんでした。

ブローチピンも難しかったです。

今回全体的に難しく、これって初心者用なん?と疑わしく思ってしまいました。

初心者向けでこんなに難しかったら上級者向けって一体…(^^;)

 でも、なんだかんだ言ってもすごく楽しく作れました。

次はどれが届くかなぁ?

カバンじゃなければいいなぁ…。

 

出来上がったコサージュを、編み物用の袋に全部つけてみました。

写真ヘタクソなので可愛く見えないけど、実物はこれの何割増しかで可愛いです。

作って良かったです。

 

f:id:sanbitaria:20191005112815j:plain

 

 

 

 

以上で、2回目も無事に終了しました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ