50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 苦手克服!達人育成がまぐちレッスンの会 〜 2回目。→完成しました。

10月6日(日)

 完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月21日(土)

 

フェリシモクチュリエから「苦手克服!達人育成がまぐちレッスンの会」2回目が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

 がまぐちビギナーさんにぴったりの大人気キットです。

まずはシンプルな基本の形から学び、まちやダーツつけからボックス型を作り、最終的には仕切り付きの長財布が作れる腕前に!

 

2回目はマチとダーツのついたがまぐち。

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20190921210830j:plain

 

・テキスト、型紙

・布、接着芯

・口金2種

・紙紐、接着剤

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月5日(土)

 

 まずはマチ付きのがま口からつくります。

型紙に合わせて切って、接着芯をつけて外布と内布を中表で縫い合わせました。

 

f:id:sanbitaria:20191006020603j:plain

 

そして写真を撮るのを忘れるくらい夢中になって完成。

 

f:id:sanbitaria:20191006020618j:plain

 

どうしてもシワが寄ってしまう。

でも今回は紙紐を布に縫い付ける事なく出来ました。

縫い付ける工程が無いだけで、かなりの時間短縮になりました。

初めに入れた方のボンドが多すぎて、布も口金もボンドでベタベタになったけど、ウエットティッシュで拭き取ると綺麗になりました。

 

f:id:sanbitaria:20191006020631j:plain

 

内側はこんなん。

綺麗な黄緑色。割と大きなマチなのでゆったり物が入りそうです。

今のところ何を入れるのかは考えてません。

 

f:id:sanbitaria:20191006020645j:plain

 

側面です。

紙紐を入れるときに引っ張りすぎたのか、中心がすれてしまいました。

ボンドをつけてしまったのでやり直しはしませんでした。

 

f:id:sanbitaria:20191006020658j:plain

 

もう片方の側面です。

こちらはちょうど真ん中に中心がきたのて満足です。

でも座りが悪いのでやっぱり中心を合わせるのは大事な事なんだなと。

次は中心に気をつけて入れたいと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月6日(日)

 

もう一つのダーツをつけたがま口をつくります。

 

f:id:sanbitaria:20191006025410j:plain

 

外布と表布にダーツを入れました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

このあと、アイロンを当てて、外布と内布を合わせて……と、色々工程があったんだけど、写真を撮るのを忘れるくらい夢中で作ってました。

 

そして完成。

 

コロンとかわいい形です。

相変わらずシワが寄ってしまうし、位置はずれてしまうし、綺麗に形が整わないんだけど、割と上手にできたかな?

1回目と比べたらかなり上手くなったような?

はい、調子に乗るのはやめておこう。まだ口金に入れるのにもたついてるし、思い通りにに作業が進まないし。

でも、なんとなく数をこなせば上手くなれるような自信が出てきました。

 

f:id:sanbitaria:20191006081610j:plain

 

 

中はこんなん。

1つ目に作ったマチありのがま口に比べたら、あまり物が入らない感じ。

でも1回目に作ったものよりかなり余裕がある。

何を入れようかなぁ?

 

f:id:sanbitaria:20191006081624j:plain

 

 

側面はこんな感じです。

手縫いなので縫い目が見えてしまってるし、隙間がすごく気になります。

 

f:id:sanbitaria:20191006081637j:plain

 

 

上の隙間が気になったので、こちらを縫うときはその部分を気にして縫ったので、隙間も気にならない程度です。

 

f:id:sanbitaria:20191006081650j:plain

 

これで2回目のがま口作りは終了です。

今回の目標は、紙紐を布に縫いつけなくても入れられるようになる!だったんですが、これはなんとか出来る様になりました。

YouTubeとかで作り方をアップされてる動画を見て、やり方を真似したりしてみました。

それのおかげでなんとか入れられるようになりました。

次の目標はシワが入らないように作る。かな?

 

 

f:id:sanbitaria:20191006081704j:plain

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ