50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会 〜 2回目。→完成しました。

10月28日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月22日(火)

 

フェリシモクチュリエから、ゆっくりじっくりマイペースでレッスン かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会 2回目が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

 

かぎ針編み はじめてさんのきほんのき」が新しくなりました。

簡単なものから順番に届くステップアップ方式で、1〜3ヶ月目は基礎固めとし、小さなモチーフをたくさん編んで色々な編み方を習得します。4〜6ヶ月目は学んだ編み方で本格的な雑貨作りに挑戦します。6ヶ月後にはかぎ針編みを完璧マスター!

 

 

2回目は、長編みと中長編みです。

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20191023171040j:plain

 

・テキスト

・編み地見本台紙

・毛糸

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月26日(土)

 

編み物をやるのも久しぶり。

基本、キットが届いた時しかしないので(^^;;

おかげで、鎖編みの作り目のやり方を忘れてしまってました。

ちゃんと毎日少しは練習しないとダメだなと思いました。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2回目の練習用のモチーフ完成!

長編み、中長編み、長長編みの練習でした。

左側上から2番目の楕円形のやつが一番難しかったです。

いつもは鎖編みの裏側の網目をすくうところ、これは表の半目をすくうって事だったけど、ちゃんと説明を読んでなくてなかなか理解できませんでした。

初心者なのに勝手に進めて行く癖はほんと、なんとかしないといけないと思う。

 

f:id:sanbitaria:20191027062650j:plain

 

 

台紙に貼り付けました。

編み図は隠してます。

モチーフをこうやって貼り付けると、やったった感があって楽しいです。

出来ればテキスト、台紙共にA5サイズなら保管しやすかったんだけどなぁ。

 

f:id:sanbitaria:20191027222554j:plain

 

f:id:sanbitaria:20191027222622j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月27日(日)

 

モチーフはほぼほぼ失敗無く編めたので、そのままコースター作りに入ります。

初心者キットは何かというとコースターを作らせるので、だんだん手作りのコースターが増えてきました。

今回はさらに3枚増えます。

 

1枚目は、長編みと玉編み。

 

f:id:sanbitaria:20191027062708j:plain

 

なんかね、ものすごく楽しく編めました。

形もほぼ揃ってると思います。

アップして見るとアラが見えるんだけど、そこは初心者ってことで。

続けて2枚目に入ろうかと思ったけど、楽しいうちに少し休憩します。

今日中に終わるといいなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2個目できました。

 

f:id:sanbitaria:20191027150948j:plain

 

これ、難しくて何回解いたかわからないくらい。

朝9時前からやり始めて、家事もサボってほとんど一日中編んでたのに完成したの15時過ぎ(^^;;

しかもかなり譲歩した。

どうしても横長になってしまうから、もうキッチキチに編んでようやく横幅はこんなもんかな?ってサイズに収まったけど、キチキチに編んだ分、縦も短くなってしまうし。

もう何度やっても縦横同じようなサイズに編めないから、縦1段増やしました。

今思ったんだけど、長編みの糸をもう少し長めに引っ張ってたらいいのかな?

3枚目作るときはそこらへんに気をつけてみよう。

あと、どうしょうもないのが、編み始めと編み終わりの針を入れる場所が未だによくわからないってこと。

これ編み慣れてくるとわかるようになるのかな?

今はそこらへん適当に編んでるので、編み物に慣れてる人が見たら、どこから糸出してんねん⁈って突っ込まれると思う。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

3個目出来ました〜!

 

f:id:sanbitaria:20191027222531j:plain

 

なんとか今日中に終了。

これも2個目ほどでは無いけれど、かなり手こずりました。

編んでいくうちに段々狭くなっていって、どうしても台形になってしまって。

こま編みだけ、長編みだけならまっすぐ編めるけど、こういう飾り編み?になるとチカラ加減が難しいです。

でも何度もやりなおしたおかげで、なんとか正方形に近い形にすることができました。

色々おかしな箇所は多々あるけれど、これで終了とします。

あとは3枚ともアイロンをかけて完成。

アイロンは明日します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 10月28日(月)

 

アイロンかけて完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20191028105312j:plain

ちょっと大きさが違うのが気になるけど。

玉編みが楽しかったです。

 

これで2回目は全て終了。

今回もとても楽しく作れました。

次回、3回目はモチーフ編みで多角形を編みます。

4回目から難しくなるから少し練習したほうがいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ