50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 かぎ針編みレッスンの会 〜 3回目。→完成しました。

11月4日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月23日(水)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんのきほんのき かぎ針編みレッスンの会」3回目が届きました。

 

 

はじめてかぎ針を使う人でも楽しく身につくスターターキットです。毎月、基本編から応用編を作るステップアップ方式。

モチーフや立体型など、さまざまな種類の編み方が身につきます。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

※こちらのキットは販売終了になってしまいました。

新しくかぎ針編みの初心者対象のキットが出たのでそんな予感がしてました。

これはこれで楽しいのでとても残念です。

 

新しい方のキットも作ってますので、良ければそちらの記事もご覧ください。

2.手芸-フェリシモ・クチュリエ-6かぎ針編み〜はじめてさんのきほんのきの会

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

3回目は、きんちゃくを作ります。

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20191023171034j:plain

 

・テキスト、編み図

・毛糸

・フェルト、刺しゅう糸、紐

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 11月3日(日)

 

まずは飾りのさくらんぼを作る指示なのでその通りにします。

 

f:id:sanbitaria:20191103060922j:plain

 

一応編んだけど、ベレー帽っぽい。

もっとまん丸になると思ってたので想定外。

大丈夫か?これ?(^^;; と思いつつ、二つ目を作りました。

 

ちょっと力任せにギューっと絞ったら、ほんのり丸くなった気もする。

 

f:id:sanbitaria:20191103061032j:plain

 

 

中に詰め物をして、そこの部分を閉じたらちゃんと丸くなりました。

サイズもたぶんいい感じです。

 

f:id:sanbitaria:20191103060936j:plain

 

このあと、一番初めに鎖編みで作ってた茎部分(写真無し)を縫い付けて、フェルトで葉っぱを作ってこれも縫い付け、さくらんぼ完成!なんだけど、葉っぱの型紙をとるのが面倒なので後回しにして、先に本体を作ります。

 

f:id:sanbitaria:20191103060949j:plain

 

巾着袋の底が出来ました。

ちゃんとお椀型になってて可愛い。

 

上から見たらこんな感じ。

ちゃんとまん丸。

初めて作った丸いコースターと比べたら、少しは上達してるんじゃないかと思ったり。

この後、白に色替えして長編みです。

 

f:id:sanbitaria:20191103061005j:plain

 

 

途中までできました。

なんか、内側に内側に入り込んでいってるんだけど、これ大丈夫かな?

最終的に丸くなったりしないよね?

でもちゃんと編み図通りに編んでるはずなので大丈夫と思いたい。

 

f:id:sanbitaria:20191103062650j:plain

 

これからお出かけするので続きはまたあとで。

今日中に終われるように頑張ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 11月4日(月)

 

なんとか巾着袋は完成。

白色の筒状部分がボコボコしてるのは、途中で目が減ったり増えたりしてたから。

やっぱり段が変わるときの引き抜き編みと次の長編みの時点で針を入れる場所を間違えてるっぽい。

でもどれが正解なのかさっぱりわからないから適当に編んだ結果、ボロボロになってしまいました。

でもまあ巾着だし、紐を結んだらわからないよね?って事でやり直しはしませんでした。

 

f:id:sanbitaria:20191104041918j:plain


 ピコットはテキストを読んでもわかりにくくて、めちゃくちゃ迷いました。

理解できたらそれからは楽しい作業になったけど。

ピコット、楽しかったです。

まあ、目は相変わらず揃わないけど。

 

f:id:sanbitaria:20191104041932j:plain

 

このあと巾着の紐通し作業に入る前に、 面倒で後回しにしてたさくらんぼの葉っぱ付け。

先にやってたら良かったと多少後悔しつつも完成。

f:id:sanbitaria:20191104041903j:plain

 

葉っぱにタックを付けるのがうまくできなくて、さらにそれをさくらんぼの茎に縫い付けるのが何気に難しい作業でした。

縫い付けてる間にせっかくつけたタックが緩んでしまって、茎に縫い付けながらタックもつけ直し。

なんか汚くなってしまった。

 

巾着に紐を通すときに一緒にさくらんぼも通して完成。

 

f:id:sanbitaria:20191104041959j:plain

 

茎が長すぎた。

もっと短い方が可愛いと思う。

 

結んだらこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20191104041946j:plain

 

中に余った毛糸を入れて膨らませてます。

可愛いけど、もう少しさくらんぼは小さい方が良かったかも?

でもまあ、これで3回目は終了です。

編み物楽しい!と思えるキットでした。

 

この編み方でペットボトルカバーとか編めそう。

もう少し上達したら自作のペットボトルカバーを作って会社に持って行きたいです。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ