50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

刺しゅう糸150色セットを買いました。

11月6日(水)

 

先日Amazonで注文してた刺しゅう糸が届きました。

注文したのはこちらのお店。

 

クロスステッチの本をずいぶん前に数冊購入したんですが、刺しゅう糸を揃えるのがなかなかに敷居が高く、いっそのことAmazonで揃えようと検索したらこんな商品がヒットしたので買ってみました。

150色+黒白各5本のセットです。

それと、どこかで見たことあるような鳥がモチーフのデザインシザー付き。

実はこのハサミが目当てで購入しました。

クチバシが刃先になっててかわいいじゃないですか。

このお店以外にも、こういう多色販売してるサイトはあったんですが、このハサミが決め手でした。

 

これで1,790円。

クレジットカード決済にしたら1,700円になりました。

1本約11円。安い!

DMCとかコスモとかOLYMPUSとか、ブランド?の糸と比べたら品質は全く違うかと思うけど、刺しゅうの練習に使いたいとか、刺しゅうして遊びたいとかの理由なら有りかなと思います。

ただ、1本すつ色が違うので(これ明らか同じ色じゃね?というのもありましたが)同じ色が数本欲しい時は困ってしまいそうですが、小さい図案を刺す分には問題ないかなと。

 

実際届いた中身はこちら。

3袋に分けて入れられてました。ハサミもちゃんと入ってます。

f:id:sanbitaria:20191110032253j:plain

 

上から見たらこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20191110032308j:plain

 

思ってたより多くて、どうやって保管しようか悩んでます。

厚紙に巻いて名刺ホルダーに入れて管理しようと思ってるけど、なにぶん量が多いので仕分け作業を考えただけで億劫です。

何より厚紙を切るのがとっても面倒。

これは使いながら少しづつ厚紙に巻いていった方がいいかもしれない。

ちなみに、みなさんがやってるだろう三つ編み方式は一応考えたけど今のところはやらない事に決めました。

私は糸を一覧でパッと見えるようにしたいので、三つ編みにすると結局箱なりに入れないといけないし、たぶんそうするとぐちゃぐちゃになりそうだしと思ったので、厚紙方式です。

糸に跡がついても気にしません。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月10日(日)

 

とりあえず、今やってる手芸キットが終わるまではこの糸たちを使う予定が無いので

ちょうどいいお菓子の缶を見つけたので入れてみました。

 

f:id:sanbitaria:20191110032322j:plain

 

誂えたようにぴったりサイズ。

量が多いので溢れそうですが、これ以上増えることはないので大丈夫です。

この缶は何かといいますと、これです。

 

 

北海道のお土産でおなじみの白い恋人

それの一番多いやつです。

f:id:sanbitaria:20191110032333j:plain

 

 

 

 

Amazonのリンクを貼っておきます。

もし刺しゅう糸の保管に困ったら買ってみてもいいかも(笑)

白い恋人 54枚入 石屋製菓

白い恋人 54枚入 石屋製菓

 

 

 

 

この刺しゅう糸、袋を開けてみて判明したんですが、糸を纏めている黒いテープはものすごく適当に巻かれてるので、剥がれかけのものが多々ありました。

そしてその剥がれかけの粘着部分に糸がくっついてしまってるのも多々ありました。

そういうのが機になる方はお勧めしません。

 

箱に入れた事によってさらに色が見つけにくい事態になってしまったので、これは早急に厚紙に巻き直さなきゃ使うに使えないなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。