50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう30、31号が届きました。→完成しました。

11月19日(火)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月4日(月)

 

かわいい刺しゅう30、31号が届きました。

ずいぶん前に届いてたんだけど、今回全くやる気にならなくて昨日開封しました。

 

f:id:sanbitaria:20191105055118j:plain

 

30号

☆夏のタペストリー キツネとブドウ1

☆ニードルケース&シザーキーパー4 シザーキーパーを作る

 

31号

☆夏のタペストリー キツネとブドウ2 ブドウ以外を仕上げる

☆クリスマスタペストリー1 北欧モチーフのクロスステッチ 刺しゅう

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

今号からキツネとブドウ。

恐怖のロングアンドショートステッチです。

その前に、ぶどうの葉っぱを刺していきます。

 

f:id:sanbitaria:20191105055051j:plain

 

蔓は単色だけど、葉っぱはグラデーションの糸を使ってます。

テキストみたいにグラデーションがはっきり出てないので、この糸を使う良さが全く出てませんが、これで終了。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月5日(火)

 

次はキツネです。

ほんとに苦手なロングアンドショートステッチ。

とりあえずやってみた。

 

f:id:sanbitaria:20191105055105j:plain

 

なんか毛並みが揃ってないからか、ちょっとくたびれた感じに仕上がりました。

目は次号で入れます。

これも恐怖です。

 

 

テキストでの糸の指示は2本取りだけど、1本の方が毛並みが綺麗にでるんちゃう?と思い、顔から胸あたりの生成りの糸は1本取りで刺してます。

 

どっちも同じじゃね?

時間かかったのにやるんじゃなかった。

他の部分はちゃんと2本取りで刺しました。

ロングアンドショートステッチは、苦手意識が強いんだけど、なんとなくわかってきた気がする。

けど多分、次回もまた悩みながら刺しゅうすると思われますが。

 

これで30号のタペストリーは終了です。

この次は31号のタペストリーを進めていきます。

 

ニードルケースとシザーキーパーは今号で終わりなんだけど、全く手をつけてません。

作るかどうするか、未だに迷い中です。

ニードルケースは別に使わないし、シザーキーパーもハサミにつけてしまうとお裁縫箱に入らないからなぁ。

 

刺しゅうの部分はすごく好きな絵なので作りたいんだけども。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月9日(土)

 

31号のタペストリーに入ります。

キツネの鼻、目、耳の中を刺します。

f:id:sanbitaria:20191110011319j:plain

目がキツネっぽい感じに刺せました。

目をつける時が一番緊張します。

 

 

次は残りのぶどうの葉っぱをサテンステッチで刺します。

 1枚の中で2〜3色使うので、刺繍針を3本用意してそれぞれの糸を待機させました。

そして色変えのたびに針ごと交換。

これでいちいち色を変えるたびに、針穴に糸を通す作業をしなくて良くなったのでやって良かったです。

f:id:sanbitaria:20191110011336j:plain

 

 全部の葉っぱを刺せました。

f:id:sanbitaria:20191110011352j:plain

目が疲れてるのか、針目が見えにくくてガタガタの上に隙間がたくさん。

でも離れてみたらそれほど気にならないかな?と思うので、いつも通りやり直しはしません。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 11月10日(日)

 

文字刺せました。

これで31号のタペストリーは終了。

 

f:id:sanbitaria:20191110042724j:plain

 

 

全体はこんな感じ。

あと残すところはピーターパンと人魚姫。

夏のタペストリーは進むのが早い気がします。

 

f:id:sanbitaria:20191110042741j:plain


 

これでタペストリーは終了なので次は小物を作るんだけど、今号のクリスマスタペストリーを作るか、ずっと放置してた27号〜のニードルケースを作るか迷った結果、お残しが気になるのでニードルケースから作ってしまおうと思います。

 

 

27号の記事はこちら⬇︎

https://sanbitaria.hatenablog.com/entry/2019/09/01/080000

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月13日(水)

 

今日からシザーキーパーを作ります。

布を指示通り切り取って図案を写します。

 

f:id:sanbitaria:20191113103539j:plain

 

ニードルケース同様、図案が見にくいのでフリクションファインライナーで上からなぞりました。

小さいので刺しゅうもニードルケースに比べたら楽に終われそうです。

こんなに小さいけど色変えはたくさんあります。

 

とりあえず今日はここまで。

刺しゅうは一気に刺してしまいたいので、次の休みまで手をつけないかもしれません。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月17日(日)

 

夜中の刺しゅうタイム。

シザーキーパーの刺しゅうを進めます。

 

f:id:sanbitaria:20191117022959j:plain

刺しゅうは完成。

糸の本数の指示をまるっと無視して2本取りで刺したので、ふっくら感が全くないのが悲しい。

3本取りとか面倒だから全部2本取りでやってしまった。というのではなく、いつも使っている裁縫箱にシザーキーパーをつけたままなおすためには、ちょっと刺しゅうのふっくら感が邪魔というか何というか。

可愛さを取るなら3本取りだったんだけど、今回はこれを使いたいので2本取りで刺しました。

 

 

そして刺しゅう糸をくるくるくるくる、さらにくるくるくるくる巻いて紐を作りました。腕がだるいです。

ようやく紐完成〜!で、テキストを見てみると、

 

f:id:sanbitaria:20191117023028j:plain

 

『20センチになる位置にボンドをつける』

と書いてました。

『20センチ』

??

私のはすでに10センチしか無いんだけど(・_・;

巻き方がまずかったな?

まあ、10センチあればなんとかなるさ。

という事で、出来上がった刺しゅうに紐をセットしてボンドで接着。

 

f:id:sanbitaria:20191117023018j:plain

 

私はタッセルは今回もパスなので、あとはこれと裏布を合わせて縫って、ひっくり返してワタを詰めて完成。

 

f:id:sanbitaria:20191117023057j:plain

 

返し口を縫うのが苦手なので少し歪になってしまったけど、出来上がりはかわいいです。

こういうのデザイン出来る様になったら刺しゅうも更に楽しくなるんだろうなぁと、絵心のある人を羨ましく思います。

数をこなしてできるようになるものでも無いと思うので、やっぱりこういうセンスのある方が羨ましいです。

私の場合は、デザインとかよりもまずは綺麗に刺しゅうができるようにならないと!なんだけども。

 

29号で出来上がったニードルケースと並べてみたらかわいさ倍増。

ニードルケースは3本取りで刺してるので、やっぱりふっくら感が違いますね。

そしてやっぱりシザーキーパーはタッセルがあった方がかわいいと思いました。

でも裁縫箱に入らなくなるので、タッセルは省略しました。

今までで3回ほどタッセルを作る機会があったけど、全部キャンセルしてるので次回こそは作ってみたいと思います。

 

f:id:sanbitaria:20191117023040j:plain

 

これで30号まで全て完成です。

次は31号のクリスマスタペストリーを作ります。

 クロスステッチなのでそれほど時間をかけずに完成するかな?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 11月18日(月)

 

クリスマスタペストリーを作ります。

数種類ある中の好きなモチーフを選んで、クロスステッチをしていきます。

初めに選んだのはベルです。

 

f:id:sanbitaria:20191119105857j:plain

 

金糸をたくさん使うからかわいいと思って選んだんだけど、金糸が扱いにくくて苦労しました。

途中で糸がボロボロになってくるので、かなりもったいない使い方をしました。

写真では全く良さが出てないけど、キラッキラしてとても綺麗です。

しんどかったけど、選んで良かったです。

 

次はクリスマスツリーにしました。

f:id:sanbitaria:20191119105913j:plain

少し寂しいですが、これはあとでツリーの枝の先にビーズをつけるので可愛くなるはず。

 

そのほか、プレゼント、キャンドル、キャンディ、2019という文字を選びました。

モチーフも、並べる順番も好きにできるのが楽しかったです。

キャンディが思ったより大きめだったので、一番下にして良かったです。

あと、キャンドルがすごくかわいい。

この中で一番好きです。

f:id:sanbitaria:20191119105929j:plain

 

これで31号まで全て終了です。

クリスマスタペストリーの残りのビーズ付けと仕立ては次号でします。

自分の作ったものを飾るのは抵抗があるんだけど、これはどこかに飾りたいなぁと思います。

 

 

f:id:sanbitaria:20191119122357j:plain

 

 

 ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

2019年11月10日は、32号、33号からの定期購読が可能です。

deagostini.jp

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ