50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

アメーバピグの思い出

今日、2019年12月2日(月)22:00でPC版アメーバピグが終了してしまいます。

 

f:id:sanbitaria:20191202035254j:plain

 

パソコンを買い替えてから全く遊んでなかったけど、無くなってしまうとなるととても寂しいです。

 

【重要】PC版アメーバピグ終了に伴うお知らせ | アメーバピグ スタッフブログ

 

スマートフォン版ピグは残るけれど、お部屋の模様替えとかできないし、面白みはなくなるよね。

一時期ピグ釣りにはまってて、基本無課金の私がアイテム欲しさに課金もしました。

部屋アイテムがほとんどだったので、それが全部消えてしまうと思うとなんだかガッカリです。

こういう事態が起こるからゲームで課金はしたくないんですよね。

 

とりあえず、全部消えてなくなってしまう前に、部屋とかを画像で残しておこうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

<ピグ部屋>

 

ピグ釣りのイベントでもらえたお部屋アイテムの一部です。

もっとたくさんあるけど、セットを探すのがしんどくて2つだけです。

このアザラシの部屋は一番のお気に入り。

f:id:sanbitaria:20191202015718j:plain

 

f:id:sanbitaria:20191202015709j:plain

 

何かコラボがあると貰えてたキューブたちです。

f:id:sanbitaria:20191202023056j:plain

 

<お外>

この家は、買ったのかイベントで貰ったのか不明。

このごちゃごちゃ感が好きなのです。

f:id:sanbitaria:20191202015654j:plain

 

このタイルのほとんどは、長い間放置して久しぶりにログインした時に貰ったものです。

f:id:sanbitaria:20191202015644j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

<ピグライフ>

 

一時期模様替えに凝ってた時に作った庭です。

あまり真面目にログインしなかったので、なかなか拡張できなくて、結局こんな歪な形の土地になってしまいました。

f:id:sanbitaria:20191202015740j:plain

 

家は確か、白雪姫のイベントで貰ったものかな?
この家が欲しくてイベントを頑張った記憶があります。

f:id:sanbitaria:20191202040753j:plain

 

部屋の中です。

キッチンカウンター風に作ってます。

これも凝ってた時期に作り方の動画とかブログとかを見て作りました。

f:id:sanbitaria:20191202015754j:plain

 

お気に入りの場所。

f:id:sanbitaria:20191202040804j:plain

 

お気に入りの場所。

f:id:sanbitaria:20191202040815j:plain

<裏庭>

裏庭が出来てからあまり遊ばなくなったので、ただ植えてるだけの状態です。

f:id:sanbitaria:20191202015806j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

<ピグワールド>

 

家とかお店とか、一軒一軒が可愛くて、特にお店はすごく凝ってると思います。

でもイベントはとてもハードでなかなかクリアできなくて楽しくなかったような?

今思えばイベントなんて完全無視して基本の建物を次々建てたほうが楽しめた気もする。

でもイベントの建物はさらに可愛かったから無視できないという(^^;

f:id:sanbitaria:20191202023107j:plain

 

どのお店も可愛い。

これが無くなってしまうなんて惜しいです。

f:id:sanbitaria:20191202023118j:plain

 

マイピグの家。

他よりも敷地を広く取ってました。

だって、自分の家だし。

f:id:sanbitaria:20191202041522j:plain

 

ドラえもんイベントの時はいつもよりたくさんログインしました。

全部クリアできなかったけど。

f:id:sanbitaria:20191202023126j:plain

 

この和風の家が欲しくて家が貰えるまで頑張った気がする。

もう昔すぎて覚えてないんだけど、もう少し頑張ったら全クリできたんじゃないかと少し後悔してた気がします。

f:id:sanbitaria:20191202023133j:plain

 

いつの間にか増えてたニューエリア。

こちらは「海の街」です。

少しだけ家を増やしてたんだけど、正直、今の今まで存在を忘れてました。

f:id:sanbitaria:20191202041532j:plain

 

こちらもいつの間にか増えてたニューエリア。

ニュータウン」です。

全く記憶にないんでけど、少しだけ開拓されてますね。

f:id:sanbitaria:20191202041543j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

<カフェ>

 

ピグの中でこのカフェが一番好きでした。

イベントもちょっと頑張ったら全クリは無理でもそれなりにアイテムが貰えるし、何より可愛いんです。

f:id:sanbitaria:20191202032943j:plain

 

ドナルドのイベントで貰ったアイテムたち。

f:id:sanbitaria:20191202033006j:plain

 

ハローキティで貰ったアイテムたち。

この服に関しては、断然!スタッフ用が可愛かったです。

f:id:sanbitaria:20191202033021j:plain

 

スタッフ女子用のキティ服。

ちょっとスタッフ同士が重なってるけど気にしない。

ちなみに、男子用も割と可愛かったです。

f:id:sanbitaria:20191202033031j:plain

 

もみじのイベントで貰った服。

スタッフ用もありました。

f:id:sanbitaria:20191202032954j:plain

 

このイベントは「もみじの枯山水」が欲しくて頑張りました。

期間ギリギリでゲットしたと思います。

f:id:sanbitaria:20191202034636j:plain

 

ステンドグラス風の服。

こんな感じで服を貰うまで頑張る感じでイベントに参加してました。

f:id:sanbitaria:20191202033049j:plain

 

ミニーちゃんのイベントは、よく覚えてないのですがミニーちゃんのぬいぐるみが欲しくて頑張った記憶が…。

でも服がないのでそれほど頑張らなかったのかな?

服がもらえないイベントだったとか?

f:id:sanbitaria:20191202033747j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

<ピグアイランド>

 

実は私はこのアイランドは苦手。

なのであまりログインした記憶が無く、いつの間にか終了してた感じです。

終了しても、イベントが開催されないだけで遊べたので、終了後にクエストを進めてました。

なんだかんだで色々作りました。

ごちゃごちゃ置くのが好きなので、今まで作ったものをランダムに置いてます。

f:id:sanbitaria:20191202035246j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

もう一つのサービスのピグブレイブに関しては、Pポイント欲しさにデイリークエストはしてたんですけど、RPGに全く興味がないので割と苦痛でした(-_-;)

 

こうやってみると、ほんとに全部がそれぞれ可愛くて、アイテム、建物、お料理がとても細かいところまで描きこまれてて、もう何ていうか………

もっと続けてほしい!

です。

遊ばなかった私が言っちゃいけないと思うけど、これがほとんど無くなってしまうなんて、ほんとにもったいないです。

ディズニーとかキティちゃんとか、ある意味ブランドで集客できるようなキャラじゃなく、ピグというオリジナルのキャラクターでここまで可愛く作りこまれてるゲームって他に無いように思います。

スマートフォン版のピグパーティーもインストールして遊んではいるけれど、ピグカフェやワールド、ライフのような楽しみ方ができないのが残念です。

出来ればPC版のピグカフェ、ワールドのように、キャラクターが可愛く動くスマートフォンアプリが欲しいです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。