50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会 〜 3回目。→完成しました。

12月23日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月4日(水)

 

フェリシモクチュリエから、ゆっくりじっくりマイペースでレッスン かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会 3回目が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

 

かぎ針編み はじめてさんのきほんのき」が新しくなりました。

簡単なものから順番に届くステップアップ方式で、1〜3ヶ月目は基礎固めとし、小さなモチーフをたかさん編んで色々な編み方を習得します。4〜6ヶ月目は学んだ編み方で本格的な雑貨作りに挑戦します。6ヶ月後にはかぎ針編みを完璧マスター!

 

 

3ヶ月目は、モチーフ編みで多角形を編みます。

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20191216055600j:plain

 

・テキスト

・編み地見本台紙

・毛糸

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 12月23日(月)

 

まずは基本編から。

こま編み円形、長編み円形を編んだ後に六角形を編みました。

写真では、下段の右側二つです。

六角形にするのがめちゃくちゃ難しかったです。

f:id:sanbitaria:20191223104007j:plain

上二つは裏引上げ編みと表引上げ編みを使って編みました。

 絵で詳しく解説されているのでなんとか出来ました。

 

 

応用編ではポットマットをつくりました。

f:id:sanbitaria:20191223103955j:plain

 同じ編み図の色違いを組み合わせて作ります。

これ、今回は4枚だけど、もっとたくさん作ったら座布団カバーも作れそう。

もっと早く作れるようになってたら、猫用のホットカーペットカバーを編んであげたんだけどなぁ…。 

 

次は、この出来上がったものをアイロンをかけてからつなぎます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

アイロンをかけて繋ぎました。

f:id:sanbitaria:20191223120804j:plain

 

繋ぎ方の説明は載ってたけど、何を言ってるのか今ひとつ理解できなかったので適当です。

このあと、最後にアイロンをかけて完成なんだけど、もうアイロンはなおしてしまったので、これで完成にします。

 

 

基本編で作ったモチーフを台紙に貼りました。

上の台紙は左側に編み図が載ってるので、ポットマットで隠してみました。

円形と六角形は下段、三角と四角は右側が私の編んだ物です。

全体的に小さくなりがち。もっと力を抜いてフワッと編まないとダメっぽい。

あと、どうしても輪の中心の穴が大きくなってしまうんだけど、ポットマットを作ってる時にちょっとコツがわかった気がします。

たぶん。

 

f:id:sanbitaria:20191223120820j:plain

 

この3回目で基礎固めは終了。

なので、 台紙に貼る作業も今回で終わりです。

次回はいよいよ!編みぐるみに挑戦します。

可愛くできるかな〜?

 

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。