50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

今年は…。

今週のお題「2020年の抱負」

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月2日(木)

 

あけましておめでとうございます。

昨年は不定期更新なのにも関わらず、当ブログを見にきてくださってありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:sanbitaria:20200102094433p:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2020年の抱負

 

☆ 痩せる

スロースクワット、ウォーキングを真面目に頑張ってみようかなと。

食事内容をダイエットメニューにする事は、家族がいて、主に私が食事を用意するので食べるのを我慢する事が難しいし、まず私は料理が苦手という事で、食事面でのダイエットは無理。

もともと体を動かすのが好きではないので運動を頑張るのも無理。そもそも動くのが好きならこんなに太ってないし。

ということで、今までやった中で多少なりとも効果のあったスロースクワットとウォーキングを頑張ってみようと思います。 

 

☆ 断捨離、片付けをする

そろそろ終活に向けて家の中の整理をしようと思います。

終活はまだ早いと言われるけど、人間何があるかわからないし。

いざとなった時に物が溢れかえっていたら、残された家族が片付けるのが大変だし。

毎日5分断捨離を続けようと思います。

それに合わせてぐちゃぐちゃに置いてる物を片付けていこうと思ってます。

今年こそは家をきれいにします。

 

☆ 晩ごはんを手作りする

仕事で遅くなる時もあるので、毎日はしんどいかもしれないけど、出来るだけ手作りできるように頑張ってみようと思います。

仕事から帰ってきて全部一から作るのではなく、前日や朝に途中まで作っておいてあとは焼くだけとか温めるだけとかにしておいたり、週末にある程度のおかずを作り置きしたり。今まで趣味に傾倒してた時間を家事に当てたいと思います。

 

 

とりあえず以上3点を頑張りたいと思います。

毎年毎年、お正月に今年の抱負、目標、計画を立てるんだけどいつも途中でどうでもいいわってなってしまう。

まずはこの面倒くさがりな性格をなんとかしたいところです。

 

初心忘るべからず!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。