50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう36、37号が届きました。→完成しました。

2020年2月8日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月16日(木)

 

かわいい刺しゅう36、37号が届きました。

 

f:id:sanbitaria:20200118150217j:plain

 

36号

☆夏のタペストリー 人魚姫2

☆ツバメの巾着ポーチ2 クロスステッチ、仕立て

 

37号

☆夏のタペストリー 人魚姫3

☆アクセサリートレイ1 リボン刺しゅう

 

大の苦手なリボン刺しゅうキター‼︎ (;´д`)

どうしよう…カルトナージュは興味があるんだけどリボン刺しゅう……。

どうしよう…リボン刺しゅうの部分はやらないかも?( ;´Д`)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年1月25日(土)

 

グラデーションの糸を使った波。

ぼぼ白だけど、海の上ということで白でいいんじゃないかな。

という言い訳をしつつ、糸を用意するのが面倒でちょうど切ってあった糸を使っただけ。

貝を避けて刺すのが難しかったです。

 

f:id:sanbitaria:20200125223725j:plain

 

 

人魚姫の座ってる貝。

今気がついたけど、1箇所失敗してるっぽい。

あとでなおします。

 

f:id:sanbitaria:20200125223638j:plain

 

 

バックステッチで文字を刺したあとでさらに糸を巻きつけるって手法。

正直、バックステッチだけでいいんちゃうんって思ったけど、やっぱり巻きつけたほうが綺麗かもしれない。

 

f:id:sanbitaria:20200125223703j:plain

 

 

今回は割とボリューミーな内容でした。

波の周りにバックステッチをしないといけないのに気がつかなくて、終わった〜!とホッとしたところでバックステッチに気がついて大ショック。

ヘリングボーンステッチで使った色と同じくらいの濃さの糸が必要で、白い部分があまり無かったから焦りました。

なんとか足りたけど…。

糸は濃い薄いにこだわって使ってなかったのでまだたくさんあるけど、用意するのが面倒だったので。

 

 

f:id:sanbitaria:20200125223744j:plain

 

以上で36号の夏のタペストリーは終了。

37号はさらにボリュームアップ。

目が疲れたので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月26日(日)

 

37号の夏のタペストリーです。

人魚姫の肌、胸当て、髪の毛を刺して、尾びれを刺してる途中です。

 

f:id:sanbitaria:20200126150029j:plain

 

人魚姫の目は尾びれの後に刺す指示だったけど、刺しゅう枠を付け替えるのが面倒なので一気にやっちゃいました。

相変わらず残念な顔ですが、これでいいです。

もとから可愛くなる期待はしてません。てか、そんな期待は捨てました。

 

このあと、尾びれを刺し埋めて鱗の周りを刺して、さらに!人魚姫の下とピーターパンの周りの雲を刺して終了。。。

…って、今回やること多くないですか?

いつものボリュームだと尾びれを刺して終了くらいの感覚なんだけど、そこからさらに波2箇所。

これ今日中に終わる自信が無くなったわ。

ってことで、休憩します。

他にやりたい事があるので、今日続きをするかは未定です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年1月28日(火)

 

朝から少し刺して、会社から帰ってからも頑張ってようやく人魚姫の尾びれと鱗の周りを刺し終えました。

 

f:id:sanbitaria:20200128211252j:plain

 

尾びれ難しかったです。

鱗はビーズで飾るんですが、それは41号でするらしいです。

次は波2箇所。

グラデーション糸が苦手なので早く終わらせたいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月1日(土)

 

平日も少しずつ進めてて、ようやく37号までの波を刺し終えました〜〜(ノ_<)

 

f:id:sanbitaria:20200201210035j:plain

 

ようやく!です。

ほんとに長かった!まぁ、春のタペストリーで刺した大量の文字よりも全然マシではありますが、最近ほんの少しずつしか刺しゅうしてなかったので、久しぶりのたっぷり感にものすごく疲れました。

 

波で使ったヘリングボーンステッチは何気に楽しかったです。

途中でわからなくなって誤魔化したりした部分も多々ありますが。

その後のバックステッチがしんどかったです。

まだ波は全部刺せてなくて、残りはまた次号らしいけど、いっそのこと全部一気に終わらせたいと思ってしまいました。

グラデーション糸がね…苦手なんです。

こうやって広げて全体を見ると、やっぱ船の周りの波はちょーっと薄すぎるなぁと思ったりもしますけど、やり直しはしません。

 

次は小物作りです。

ツバメの巾着袋の続きのクロスステッチを刺して仕立てていきます。

実はもうすでに先週号の時点で一気にクロスステッチの部分は終わらせてるので、仕立てから始めます。

でももう疲れたので明日か…来週になるかもしれません。

出来れば次の発送に間に合わせたいので早めに作る気ではいてますが。

とりあえず今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月2日(日)

 

 ツバメの巾着袋を作ります。

前回、クロスステッチ部分は全部終わらせてたので、今日は仕立てからです。

 

f:id:sanbitaria:20200202200646j:plain

 

この袋が完成したら入れたいものがあって、中綿を入れてふかふかにしたいと思ってるんですが、生憎家には両面接着芯(しかも厚手!)しかなくて、今回これを外布に縫い付けて仕立てようと思います。

 

外布、内布、接着芯はそれぞれのサイズにカットしてます。

 

f:id:sanbitaria:20200202200436j:plain

 

 

外布に接着芯を縫い付けたところです。

想定以上に分厚くなりそうなんですが(^◇^;)

大丈夫でしょうか?紐はちゃんと結べるのでしょうか?

不安ではありますが、このまま進めていこうと思います。

接着芯は脇は縫代すれすれ、上は紐通し口までかぶらないように切ってます。

 

f:id:sanbitaria:20200202200446j:plain

 

 

内布は指示通りに縫って、外布の中に入れ込んでから紐通し口の脇の部分を縫いました。

 

f:id:sanbitaria:20200202200500j:plain

 

あとは紐を通す場所になる部分を作るだけです。

もうフカフカです。

なんとなく見た感じはうまく出来そうな気がしてきました。

出来上がりが楽しみなんですが、今日はここまでにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年2月3日(月)

 

朝活。

昨日の続きで、袋口の紐通し部分をぐし縫い。

細かく縫えなくてなみ縫いになってしまったけど、家で使う分には大丈夫。

 

f:id:sanbitaria:20200203055415j:plain

 

これに紐を通して完成です!ヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:sanbitaria:20200203055432j:plain

 

作りながらどうなる事かととっても心配した接着芯は、いい感じにふっくらです。

紐通し部分には接着芯を入れてないので、紐もちゃんとくくれます。

これには、誕生日に貰ってそのまま箱の中に入れっぱなしになってた「インスピック」を入れます。

思ってた以上に大きめの巾着なので余裕で入ります。

出来ればもう少し小さい方が良かったんですが、とりあえずインスピック入れとして使ってみます。

 

 

インスピックとは、スマホ専用ミニフォトプリンターです。用紙はシールになってるので、印刷してすぐに手帳やノートに貼れます。コンパクトで持ち運びも簡単です。

Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP 写真用 ピンク

Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP 写真用 ピンク

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Personal Computers
 

 https://store.canon.jp/online/secure/inspic.aspx

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月7日(金)

 

そろそろアクセサリートレイに手をつけないとなぁ…。 

でもりぼん刺繍が嫌すぎて布を見るのも嫌で。

どんだけ嫌いやねん!(笑)

 

なら刺しゅうしなきゃいいんじゃない?

ってことで、刺しゅうは無しの方向で枠だけ布に写しました。

 

f:id:sanbitaria:20200208090130j:plain

 

アクセサリートレイだけど、これは手芸をする時に散らかる道具類を置こうと思ってるので別に装飾はいらんでしょ!と開き直り。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月8日(土)

 

昨日は刺しゅうなんていらんでしょ!無地でもいいやん!って気持ちだったんだけど、やっぱりなんか寂しいよね〜って事で、刺しゅうをすることにしました。

りぼん刺繍はしません。

随分前に買っていた「ステッチイデー」に載ってた図案を借りてきました。 

 

ステッチイデーvol.30 (Heart Warming Life Series)

ステッチイデーvol.30 (Heart Warming Life Series)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: 大型本
 

 

いつものクローバーのチャコピーで写したら、ほんとにうっすらとしか写らなかったので、上からフリクションペンでなぞりました。

自己流で進めるのは不安でいっぱい。

もし失敗したらアクセサリートレイは日の目を見ることがなくなるでしょう。

 

 

f:id:sanbitaria:20200208090149j:plain

 

 

まずは右側の図案をを刺しゅうしてみました。

 

f:id:sanbitaria:20200208090208j:plain

 

途中経過なんですが、変じゃないかもしれない。

茎はアウトラインステッチ、花芯はフレンチノット、他はサテンステッチで刺してます。白い花は赤糸で線を入れたけど失敗。でもこのままいきます。

 

 

右側完成しました。

f:id:sanbitaria:20200208090225j:plain

 

なんか、思ったより可愛いかもしれない。

次は左側ですが、こちらは花芯以外はアウトラインステッチで刺します。

絵の周りだけ刺して中は塗らない感じ。

同じようにサテンステッチで色塗りしようかとも思ったけど、本ではアウトラインステッチだけで刺してたので、同じようにやってみます。

 

 

左側もできました。

……なんですが、

やっぱり普通に色付きで刺したほうが良かったかなぁ…。

と、少し後悔してます。

やり直しはしないけど。

自分用だし。別にいいかな。

 

f:id:sanbitaria:20200208185337j:plain

 

シワが気になるのでアイロンをかけたいんだけど、そうすると枠の線も消えちゃうからこのままでいきます。

 

 

 

 

これで37号まで全て終了です。

りぼん刺繍の事を考えると全く何もやる気にならなくなってしまってたんですが、もうリボン刺繍はやらない!と決めてからは気持ちが軽くなりました。

趣味でやってる事なのになぜここまで追い込まれなければならないのか…。

材料が勿体無いと思ってしまうからですね。きっと。

今のところ蕁麻疹が出そうなほど嫌なのはリボン刺繍だけです。

Twitterとか見てたらリボン刺繍楽しいってコメントを見かけたりするけれど、私には残念ながらその楽しさが全くわかりません。

続けてたら楽しくなるかなと今回も頑張ってみようと思ったんだけど、図案を写す時点で前回の刺しゅう糸ホルダーでイライラしてた事を思い出してしまってもう駄目でした(;´д`)

リボン刺繍、本当はやってみたかったんですけどね(−_−;)

いつかまた、リボン刺繍の小物が登場した時に再挑戦する気力があればやってみるかもしれません。

 

 

とりあえず、今回はこんな感じで。

 

 

f:id:sanbitaria:20200208201727j:plain 

 

 

 

 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

 定期購読はこちら⬇︎

2020年1月26日は、37号、38号からの定期購読が可能です。

deagostini.jp

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。