50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

アシェット・はじめてのレース編み3号。→モチーフ完成。

 2020年2月10日(月)

スパニッシュタイルのモチーフ完成

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月30日(木)

 

アシェットの「はじめてのレース編み」3号を買ってきました。

 

セット内容は、

・テキスト

・レース糸…赤、白

 

f:id:sanbitaria:20200206070848j:plain

 

3号の内容は、

・レース編みのマルチカバー

「スパニッシュタイルのモチーフ2」

今回は4色使いです。

・アクセサリー

小花のバレッタ

大小の花を重ねてビーズで縫いとめます。花と葉を繋げてバレッタの台につければ繊細なヘアアクセサリーの完成。

・インテリア、雑貨

羽根模様のドイリー

ネット編みに風車の羽のような模様を組み合わせたドイリー

・レース編みレッスン

糸の替え方

編んでいる糸が終わった時や配色の模様編みで糸を替えるときの方法です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月7日(金)

 

すでに4号がおととい発売になったので早く仕上げてしまおうと思います。

でも今日、近所の本屋さんに買いに行ったらすでに売り切れてました。

残念です。

本屋さんは、もう1件歩いて30分くらいの場所にあるんですが、しばらく行けそうに無いので、もしかしたら4号は買えないかもしれません。

割と楽しんでるので定期購読も有りかなと思うんですが、10号以降は4号分がセットで送られてくるというのに引っかかってしまって決断できないです。

他にも色々キットを抱え込んでいるので4号分も一度に届いてしまったらやる気が無くなる気がするんですよね。

本屋さんでの定期購読も考えたんですが…なんとなく面倒で。

なので買えなければ縁がなかったと諦めることにします。

 

 

それでは3号のモチーフを作っていきます。

 

f:id:sanbitaria:20200207194635j:plain

 

今回は「わ」から始めて、3段目まで編めました。

今までにない綺麗な仕上がりになったような。

このままの調子で進めていこうとウキウキだったんですが、次の4段目から怪しくなってきました。

 

f:id:sanbitaria:20200207194652j:plain

 

5段目までです。

鎖編みは編み方が安定せず、キツくなったりゆるくなったりで、おかげで輪が大きくなったり小さくなったり。

どうやったら安定した強さで編むことが出来る様になるのかな?

やっぱり慣れ?

たくさん編んで慣れるしかないのかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月9日(日)

 

前回編んでたところで間違いを発見したので初めから編み直してました。

そしてようやく7段目までです。

いい感じに四角くなってきました。

 

f:id:sanbitaria:20200209232246j:plain

 

 

残り1段です。

 かなりあちこち引きつってるんだけど大丈夫でしょうか?

あと残り1段は周りをぐるっと細編みにするだけなので、形としてはこの状態からさほど変わらないはず。

アイロンをかける時にあちこち引っ張りまくったら大丈夫かな?

大丈夫と思いたい。

 

f:id:sanbitaria:20200209232314j:plain

 

 

とりあえず完成。

全体的にクシャッとなってしまってるけど、これアイロンで綺麗に整えられるのかな?

今から引っ張りまくってまち針で止めまくってアイロンをかけてみます。

 

f:id:sanbitaria:20200209232334j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年2月10日(月)

 

アイロン終わりました。

均等に引っ張るのがとても難しかったです。

でも今回は角もちゃんと出来てるし、割と綺麗に出来たのではないかと。

アイロンをかけるまではどうなる事かと心配だったんですけども。

 

f:id:sanbitaria:20200210010446j:plain

 

 

テキストの原寸大と比べてみました。

ほぼ同じ大きさ。

何度も言いますが、アイロンをかける前はほんとに汚くてどうなる事かと。

いっそもう一枚編む?と半ば本気で考えてたんですがなんとかなりました。

 

f:id:sanbitaria:20200210010414j:plain

 

これで3号のモチーフは編み終わりました。

今回もとても楽しかったです。

あとはアクセサリーと雑貨だけど、3号のものは別に作りたいのは無いかな?ということで、これでこの号は終了です。

もしかしたらあとでドイリーは編んでみるかもしれませんが。

 

 

次の4号なんですが、土曜日に別の本屋に行ったら1冊だけ残ってたので無事にゲットできました。

もう諦めなければならないかと思ってたので嬉しいです。

でも他のキットを先に作るのでしばらく放置になってしまいますが…。

そうこうしてるうちにもうすぐ5号発売。

やっぱり週刊は忙しないですね。

出来るなら隔週にして欲しかったです。

 

 

 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

興味のある方はこちら⬇︎

www.laceami.jp

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。