50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会〜6回目。→完成しました。

2020年3月15日(日)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年3月3日(火)

 

フェリシモクチュリエから、ゆっくりじっくりマイペースでレッスン

かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会 6回目が届きました。

今回で最終回です。

 

www.felissimo.co.jp

 

かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」が新しくなりました。

簡単なものから順番に届くステップアップ方式で、1〜3ヶ月目は基礎固めとし、小さなモチーフをたくさん編んで色々な編み方を習得します。4〜6ヶ月目は、学んだ編み方で本格的な雑貨作りに挑戦します。6ヶ月後にはかぎ針編みを完璧マスター!

 

 

最終回となる6回目は集大成のデザイン「パプコーン編みのミニバッグ」を作ります。

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200308145552j:plain

 

・テキスト

・毛糸(赤、水色、クリーム)

・スナップボタン

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年3月14日(土)

 

鎖編みの作り目から1段目を編むのが一番難しい気がします。

どうしてもきつくなってしまうのは、これはもう癖になってるようなのでかぎ針を5号から6号に変更して編みました。

何度か編み直してようやく実物大に近づけました。

 

f:id:sanbitaria:20200314162323j:plain

 

 

2段目を編み終えました。

ここも何度か編み直してどうにか私の中で許容範囲の大きさにおさまりました。

 

f:id:sanbitaria:20200314162339j:plain

 

 

パプコーン編み2色編み終えました。

まだあと2段編まないと!だけどこれ、かなり肩が凝ります。

とりあえずここまでで休憩〜。

 

f:id:sanbitaria:20200314162408j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

パプコーン編みはどうにか編み終わりました。

鞄らしくなってきました。

 

f:id:sanbitaria:20200314234329j:plain

 

 

あと数段普通に編んで持ち手を付けて完成〜!

ですが肩こりと目の疲れがひどいので今日はここまで。

パプコーン編み、目を揃えるのが難しいです。もうガタガタです(^◇^;)

編み方もこれであってるのかな?と不安ではありますがこれで良しとします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年3月15日(日)

 

肩凝りはやばいですが、目の調子は戻ったので昨日の続きから。

残り数段を編んで本体部分は終了。

 

f:id:sanbitaria:20200315085916j:plain


予定より1センチほど小さいので、もう2段ほど追加で編んだら良かったかな?

でももう糸始末をしてしまったのでこのままいきます。

 

次は取手部分です。

 

f:id:sanbitaria:20200315085927j:plain

 

細編みを大きく編まないといけなくて、キチキチに編むのが得意な私は四苦八苦。

2つ同じ長さと太さに編まないといけないので、今回これが一番難しかったかもしれません。

 

そしてスナップボタンを縫い付けて

 

f:id:sanbitaria:20200315085933j:plain


 

完成です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:sanbitaria:20200315085953j:plain

 

形も編み方もそうなんだけど、赤が入るととても可愛くなりますね。 

小さくて使い道に困るけど置いておくだけでも可愛らしい。

ほんとはハンカチを1週間分入れて会社に置いておこうと思ってたんだけど、縦が短いのでかなりはみ出してしまいました。

あと2段ほどパプコーン編みを追加しても良かったかも?

 

大きさ比較にポケットティッシュを置いてみました。

 

f:id:sanbitaria:20200315085942j:plain


 

 ジャストサイズ!

ポケットティッシュのストック入れにしてもいいかもしれない。

 

 

 

以上で6回目も終了です。

今回で最終回という事で、満足のいく小物作りでした。

パプコーン編みとすじ編みという新しい編み方を知りました。

絵で見ながら編んでるので、ほんとうにこれであってるのかな?と不安になりながらもなんとか形になったのでこれで良しです。

この会は毎回とても楽しかったけれど、欲を言うならもっと立体のものを編みたかったです。

でもまあ、編み図も多少わかるようになったので、簡単なものなら本を読んで編めるかな?という自信はつきました。

編み物楽しい!と思えるようになって良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。