50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう40、41号が届きました。→完成しました。

2020年3月30日(月)

完成しました。夏のタペストリーは41号で全て終了。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年3月15日(日)

 

かわいい刺しゅう40、41号が届きました。

もっと前に届いてたんだけどなかなか郵便局に行く事が出来なくて、今日ようやく受け取ってきました。

でも今は他にやってる事があるので、手をつけるのはもう少し先です。

 

f:id:sanbitaria:20200325062524j:plain

 

40号

☆秋のタペストリー ハロウィンモチーフ2

☆夏のタペストリー 大きな貝を仕上げる

☆刺しゅう枠ケース1 1色刺しゅう

 

41号

☆秋のタペストリー 夜空の雲

☆夏のタペストリー スパンコールの部分を仕上げる

☆刺しゅう枠ケース2 ヒーダボーの刺しゅうをする

 

この刺しゅう枠ケースは、ハーダンガー刺しゅう?って思ったんですが(知識が無いので穴を開ける刺しゅうはハーダンガーと思い込んでる)ヒーダボーと言う刺しゅうらしいです。

デンマークで生まれた刺しゅうらしい。

チラッと解説を見てみると、どうやら少しずつ布をカットしながらボタンホールステッチを刺していくみたいです。

なんて細かい作業!

先が尖っててよく切れるハサミが必要です。家にあるハサミでなんとかなるのか非常に不安。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年3月25日(水)

 

今日の朝活。

40号は「乱れ刺し」の練習からです。

いつもは練習無しのぶっつけ本番で刺すんですが、今回は練習しておきます。

適当にいい感じに刺すと言うのは初めてで不安なので。

 

f:id:sanbitaria:20200325062042j:plain

全体に刺してみました。

別に変じゃないと思うけど…大丈夫のはず。

 

 

続けて部分的に密度を変える刺し方。

中央部分を密集させてみました。

 

f:id:sanbitaria:20200325062057j:plain

 

糸が終わったのでここまで。

まぁ、いいんじゃないかな?

この「適当に刺す」と言うのは、思ったよりも無心に刺せて楽しいです。

 

秋のタペストリーは帰ってから手をつけます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年3月26日(木)

 

結局昨日の夜は遅くなってしまったのでそのまま寝てしまいました。

そして今朝は少し寝過ごして手芸の時間を取る事ができませんでした。

最近毎日夜9時過ぎに家に帰ってきてるので、なかなか自分の時間を確保できません。

やりたい事はたくさんあるのに何一つ満足に出来ない。

仕事があるのは嬉しい事だけど、拘束時間が長くなると楽しみが無くなるので残業はほどほどにしてほしいです。

 

さて今日はなんとしても続きをしたかったので、夜遅くなってしまったけど少しだけ刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20200326230356j:plain

 

ハロウィンの館の左右の塔と窓です。

もう少ししたかったけどさすがに11時を過ぎてしまったので、明日また寝過ごしてもいけないのでもう寝ます。

続きは明日の朝にできたらいいなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年3月27日(金)

 

朝活。

今朝は早起きできたので40分ほど手芸時間を確保。

ハロウィンの館の途中まで刺せました。

f:id:sanbitaria:20200327060930j:plain



塔の輪郭がボコボコになってしまった。

アウトラインステッチが一番使ってるステッチなのに上達しない。

ホルベインステッチは久しぶりで全く刺し方を覚えてなかったので「刺しゅうの基本ノート」のお世話になりました。

 

次は館の窓を刺しますが朝活はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

朝の続きから。

館の窓を刺して壁の乱れ刺しの途中までです。

 

f:id:sanbitaria:20200327234531j:plain

 

窓の明かりは線の少し内側を刺すんですが、かなり内側になってしまって窓枠との隙間ができてしまいました。相変わらず大雑把です。

そして壁の乱れ刺しの途中でとっても眠くなったので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年3月28日(土)

 

今日は4:30に起きました。休みなので早速手芸タイムです。

昨日の館の乱れ刺しの続きから。

 

f:id:sanbitaria:20200328061318j:plain

 

刺せました〜。

これで40号の秋のタペストリーは終了です。

続いて夏のタペストリーの人魚姫の座ってる大きな貝に乱れ刺しを刺していきます。

 

f:id:sanbitaria:20200328061244j:plain

 

できました〜。

黄色の糸が薄くてどこを刺してるのか見えにくく、いつもの2割増しくらいに適当になったけど別におかしくはないかな。

 

これで40号のタペストリーは夏、秋両方終了です。

負荷が少なくてものすごく楽でした。

忙しくてあまり時間を取れない時はこれくらいの量が助かります。

 

続いて41号。

夏のタペストリーを出しているので、そのまま夏を続けます。

人魚姫の鱗にスパンコールをつけていくんですが……

その前に、39号でつけるべきビーズが見当たらなく後回しにしてたんですが無事に見つかりましたので、先に人魚姫の口元の泡と波にビーズ付けをします。

 

f:id:sanbitaria:20200328061301j:plain

 

全体の写真しか撮ってないのでわかりにくいですが、泡の部分に4カ所、波に24ヶ所ビーズを付けてます。

写真でキラキラ感を出せないのが残念。

やっぱりビーズがあるのと無いのとでは全く違いますね。

見つかって良かったです。

 

とりあえずここまでで朝活終了〜。

用事を済ませてから人魚姫のスパンコールをつけていきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続きです。

41号、人魚姫のスパンコールをつけました。

 

f:id:sanbitaria:20200328134624j:plain

 

難しそうに見えたけど、なんとなくで付けられました。

写真でキラキラ感が出ないのが本当に残念です。

スパンコールの鱗、ずっと触ってたいくらい気持ちいい感触。

 

そして波の間にもスパンコールを付けて、夏のタペストリー完成です

 

f:id:sanbitaria:20200328134605j:plain

 

アイロンをかけてからスパンコール付けだったけど、今のところ飾る予定は無いので、春のタペストリー同様このまま保管します。

春に比べて夏はあっという間に完成した気がします。

次は秋のタペストリーです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年3月29日(日)

 

秋のタペストリー。

41号は雲を刺します。

右側の雲はテキストの指示通りにコーチングステッチ→アウトラインステッチと刺しましたが、残りはコーチングステッチのみを先に全部刺すことにしました。

 

そして刺し終わったのがこちら。

難しいステッチではないのであっという間に刺せました。

 

f:id:sanbitaria:20200329040115j:plain

 

次はアウトラインステッチを刺していきます。

そして完成。

 

f:id:sanbitaria:20200329040124j:plain

 

あれ?もうこれで終わり?

なんだか呆気なく終了。

40号、41号ともに工程が少ないし色変えも無いしで少し物足りない感じでした。

今回小物作りの方がかなり時間がかかりそうなのでそれでタペストリーの方を簡単にしたのかな?

次は刺しゅう枠ケースを作るんですが、刺しゅう枠にケースは必要?と思ってるのであまり作る気にならないんですよね。

なんだか難しそうなのもやる気ダウンです。

図案を写すのに綺麗な◯が描けるテンプレートが欲しいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

刺しゅう枠ケースを作ります。

まずは布に線を引いてから図案を写すところ。

丸が綺麗に描けるテンプレートが欲しかったんだけど、これだけのために買うのは違うやろと思ったので手書きです。

 

f:id:sanbitaria:20200329080342j:plain

 

今回はっきりと図案が写りました。

これだけ綺麗に写ってくれると刺しゅうもやりやすいです。

そして刺しゅう部分完成。

 

f:id:sanbitaria:20200329080326j:plain

 

葉っぱも花びら同様、レイジーデイジーステッチで刺すと思い込んでて、図案を写すときに葉っぱの形を描かずに線で描いたんですが、葉っぱの部分はアウトラインステッチということで、簡易的に写したことが仇になりました。

でもまあ、少しガタガタにはなったけどちゃんと葉っぱに見えるから良しです。

 

これで40号は終了です。

41号ではいよいよヒーダボー刺しゅうに取り掛かります。

40号の最後に次号で使うステッチの練習をする工程があったんですが、練習をするとやる気がなくなる気がするのでいつも通りぶっつけ本番です。

 

それより何より、この布がほつれやすくて困りものです。

刺しゅうをしてる間にかなりほつれてきたんですが、ヒーダボー刺しゅうが終わるまでにどれだけほつれる事かと心配です。

布に線を引くときに、ど真ん中に線を引いたら良かったです。

これだけほつれやすいと、布を切りながら刺しゅうするのは難易度がかなり高いのではないかと…

とりあえずやってみます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ヒーダボー刺しゅうです。

めちゃくちゃ目を酷使します。

仕事でもかなり目を使ってるので辛い作業です。

白に白ってのがねぇ…。

 

とりあえず1つ目できました。

ほんとに難しいです。

円の中心からV字に切り込みを入れていって、切り込んだ布は外側に折りたたんで処理します。

へぇ、なるほどぉ。

なんて簡単に考えていざやってみると、折りたたんだ布がどんどんほつれてきて、そのほつれた糸が表側にピンピン出てきてしまいます。

一応一つ目出来たけどかなり微妙。

 

f:id:sanbitaria:20200329163138j:plain

 

これはこれで全部終わる頃には慣れてくるかな?と期待しつつ3個まで出来たけど……

 

f:id:sanbitaria:20200329163118j:plain

 

微妙。

左から1つ目、2つ目、一番右が3つ目に刺したものです。

ボタンホールステッチが終わる頃には刺しゅう糸がヨレヨレになってしまってさらに汚くなるので、3つ目は途中で刺しゅう糸を交換したんだけど意味なし。

V字の切り込みも細かくしたら余計ほつれがひどくなるのかと思って切り込みを大きくしたのが3個目のものです。

見た感じ他の2つよりも多少マシになったかな?

糸がピンピン出てるのは変わらずですが。

これほんとに難しいです。

でも難しいからこそ出来るようになったらとても楽しくなるような気がします。

残念ながらそんな気持ちになるのは今回は無理だと思いますが。

 

残り二つは時間があれば夜に続きをしようと思います。

この作業は割と時間を取られるし、集中して作業したいので平日にちょっとずつするというのは無理。なので今日中に全部終わらせたいところです。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

もう続きが気になって気になって…なので続けます。

残り2つをなんとか刺し終えました。

 

f:id:sanbitaria:20200329204022j:plain

 

上達しないどころか、大きいのは間違えてるっぽい。

やっぱり途中で糸を替えるべきだったかも。

あと少しのところで足りなさそうだったからなんだか慌てて刺してしまいました。

ま、これはこれで…良くないけど……もうやり直す気力が無いので良しとします。

 

続きまして縁かがりをします。

蓋になる部分の端の方に飾りをつけていきます。

とりあえず2つ付けました。

 

f:id:sanbitaria:20200329204037j:plain

 

大きさを揃えるのが難しい。

でもこのステッチは楽しいです。糸が足りるのか冷や冷やするんだけど。

もう少し輪を小さくしたら良かったかもしれない。

これは朝活で少しずつ進めようと思います。

今日はほとんどこれにかかりきりでした。

でもとりあえず切りのいいところまで出来たので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年3月30日(月)

 

朝活中。

とりあえずここまで。

 

f:id:sanbitaria:20200330055043j:plain

 

2番目のやつやり直したい(ー ー;)

最後まで終わらせて糸が余るようならやり直そうかなぁ。

この縁かがり、すごく楽しいです。ずっとやっていたい。 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

夜10時過ぎから手芸タイム。

飾りを4目ほど作って残りは明日の朝にしようと思ってたけど、勢いで全部やってしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20200330231222j:plain

 

左側、一番最後に作った飾りだけどここだけすごく狭くなってしまって不格好に。

隣の飾りを一目ずらしたらいい感じだったかもしれない。

右側を初めに作ったけど、はじめなので勝手がわからず大きくなってしまってます。

不格好なところは後でやり直そうと思ってはいたのですが、 もう疲れたのでやり直しは無しです。

やり直すなら布に穴を開けるところからやり直したいし。

もうこれで良しとします。

 

次回これを仕立てます。

今号に入っていた布は次号で使うと思われます。

今回使わないのになぜ入ってたのか謎です。

 

 

以上で40号41号、全て終了です。

スパンコールをつけるのが何気に面白かったです。

ビーズ刺しゅうは面倒だけど出来上がりはすごく綺麗になるのでワクワクします。

 

 

f:id:sanbitaria:20200330231726j:plain

 

 

 ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。

 

興味のある方はこちら⬇︎

 

deagostini.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

2020年3月26日は、42号、43号からの定期購読が可能です。

deagostini.jp

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。