50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう42、43号が届きました。→完成しました。

2020年4月18日(土)

 完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月11日(土)

 

昨日、かわいい刺しゅう42、43号を郵便局から受け取ってきました。

 

f:id:sanbitaria:20200411061626j:plain

 

42号

☆秋のタペストリー キングとクイーン1

☆刺しゅう枠ケース3 仕立てる

☆特別付録の刺しゅう糸を使ってミサンガを作ってみよう

 

43号

☆秋のタペストリー キングとクイーン2

☆ボックスティッシュカバー1 止まり木と小鳥の刺しゅう

 

42号には特別付録として、25番刺しゅう糸が2色ついてました。

これでミサンガを作りましょう ですって。

過去何度かこういう付録がついてきて、それを使って◯◯を作りましょうというページがあったけど、今まで全て無視してきました。

でも今回のは面白そうだから作ってみようと思います。

使いたい場所があるんだけど、この付録の糸は色が合わないので使わない予定なんですけど。

うまく出来るといいなぁ。

あと同じく特別付録で、刺しゅう糸巻きカードがついてました。

袋から出してないので何枚あるのかわからないんですが、10枚ほどはありそうです。

これは今のところ使う予定がないので袋から出さずに保管しておきます。

 

そして43号では8番刺しゅう糸が初お目見え。

使ってみたかった糸なので嬉しいです。

糸の準備として、三つ編みが指示されてるんだけど…私、不器用すぎて三つ編みが出来ないんです。

三つ編み以外で保管するにはどうしたら良いのか悩みどころ(−_−;)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

秋のタペストリーを進めます。

不思議の国のアリスから、キングとクイーンです。

まずはクイーンの服と手の部分。

 

f:id:sanbitaria:20200411160503j:plain

 

細かいです。

刺してる間は気がつかなかったけど、画像で見ると紫の所の隙間が気になります。

今回は丁寧に刺したつもりだったんだけど。

でもいつものようにやり直しはしません。

ここまでで休憩ポイントなので一旦終了。

 

 

かわいい刺しゅうに関係ないんですが、今日、「すてきにハンドメイド」で紹介されてたりんごの木のキルトが作りたくて、布を仕入れようと思い手芸屋さんに行ってきました。

それと同じショッピングモールに本屋さんもあるので、ついでに今日発売の「ステッチイデー」も買おうと思ってたんですが………

そのモールの中の薬局とペットショップ以外、全てのお店が閉まってました。

うちは緊急事態宣言の対象地区に入ってるので、そりゃあ大きなお店は閉まってるよね。

近所のお店は軒並み開店してるのでうっかりしてました。

今回のマンスリーキルトはかわいいので作りたかったんですが、布が無いことには作られない。家にも布はあるけれど種類少ないからなぁ。

またコロナが落ち着いてお店が開いたら買いに行こう。

コロナ、収束する時は来るのかな?

緊急事態宣言が出されても、みんな普通に出勤してるし、近所のお店はいつも通りの混み具合。

ほんとにこの先どうなるんだろうか。

ちなみに、ステッチイデーは近所の本屋で買おうと行ったところ、残念ながら売ってませんでした。

そんな気はしてました。

このお店、敷地が広い割に本の品揃えがイマイチなんですよね。

もう楽天Amazonで購入することにします。 

以上、関係ない呟きでした。

なんだかこのご時世に普通に出歩いてどうなん?と自分でも思います。

不謹慎な発言をして申し訳ありません。

近所のお店は居酒屋以外は普通に開いてるし、会社も在宅勤務なんてできる職種ではないので普通に出勤してるし、知り合いの誰一人コロナにかかった人がいないので、ある意味他人事のような気持ちになってるのかもしれないです。

今日出かけて、実際に殆どの店舗がシャッターを閉めてるのを目の当たりにして、自分は大丈夫という謎の自信は捨てないといけないなと思いました。

今後は食料品以外のお店はなるべく行かないようにして、人から病気を貰わないようにしようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

昼間の続きです。

小さい図案の割には細かく色分けされててかなり時間がかかりましたけど、42号のタペストリーは刺し終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20200412002514j:plain

 

写真が暗くなってしまいました。

カメラの設定を間違えてしまったみたいです。

ちゃんとキングとクイーンを別々に撮ればよかったな。

43号で仕上がるのでその時はそれぞれで撮ろうと思います。

色変えが激しかったけど、色々な刺し方があったので楽しく刺せました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年4月12日(日)

 

ここから43号です。

テキストではキングとクイーンを交互に刺しているけど、枠を付け替えるのが面倒なのでキングから刺すことにしました。

そしてキング完成。

 

f:id:sanbitaria:20200412154729j:plain

 

剣の刃の部分、色を間違えてしまいました。

気がついた時には手遅れだったので刺し直しは無しです。

ほんとは王冠に使われてる白の部分と同じ色になるはずでした。

マントの留の部分は付けても付けなくてもどちらでもいいみたいだけど、なんだか寂しいので付けてみました。

そして!今回は目がブサイクじゃない!と思いませんか?

少し気弱そうに見えますが(^◇^;)

毎回毎回、目のところがうまくいかなくてとても不細工になってしまってたんだけど、今回は私の中では2番目くらいに上出来かも。

(1番は夏のタペストリーの狐です)

色々失敗もあったけど、王冠の宝石も真ん中に刺せたし満足の出来です。

ここまで一気に刺したので、クイーンを刺す前に少し休憩します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

次はクイーンです。

先に書いときます。

クイーンの顔は不美人になってしまいました。

そしてなんだかふくよかに。

 

f:id:sanbitaria:20200412212524j:plain

 

まぁ、こんなもんです。

可愛くなる期待は少ししかしてませんでしたし、ショックはそれほど受けてません(T_T)

 

 

2枚並べてみました。

f:id:sanbitaria:20200412212539j:plain

 

年季の入った夫婦に見えるわ〜。

クイーン、どう見ても60代。

 

って事で、キングとクイーンはこれで終了。

だけど、43号はまだまだ続きます。

次は木を刺します。

たくさんある葉っぱを一枚一枚レイジーデイジーステッチで刺していきます。

これは時間がかかりそうです。

でもこのステッチは何気に好きなステッチなので楽しめそうな予感。

もう遅いので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月13日(月)

 

朝活です。今日から木を刺します。

この木は葉っぱがたくさんあるから大変そう…と思ってたけど、葉っぱがある分枝も多いわけでして、何気に枝が大変です。

朝だけで幹と枝を終わらせるつもりだったんですが、結果はこの通り。

 

f:id:sanbitaria:20200413065318j:plain

 

めっちゃ途中です。

43号はボリュームたっぷり。

キングとクイーンだけでも割と時間がかかったのに、更に木まで。

これは小物にあまり時間がかからないという事なのか?

とりあえずめっちゃ中途半端なこの枝を早めに仕上げたいと思います。

出来れば今日仕事から帰ってから出来たらいいなぁ。

残業があまり長時間にならない事を期待します。

それではこの辺で一旦終了。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

今日は残業も1時間ほどで終わったので早く家に帰れました。

ご飯を適当に作って、あつ森もやりたいけどまずは手芸タイム。

朝の続きの、枝と茎の部分の残りです。

 

f:id:sanbitaria:20200413220124j:plain

 

いい感じに刺せたのではないかと。

葉っぱの茎の部分も枝と同じ色で刺したけど、短くてほんとに刺してるのか見えない。

茎いる?と思いつつ、全部刺しました。

残りは葉っぱのみです。

この葉っぱ、秋の紅葉を表していて、全部で4色使います。

そしてこんなに小さいのに糸は2本どりで刺します。

1本どりの方が良くないかな?と思うけど、素人なので先生の言う通り刺すことにします。

葉っぱも少し刺したかったけど残念ながら時間切れ。

続きはまた明日します。今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020/04/14(火)

 

今朝は寝過ごしてしまって刺しゅうの時間は取れそうになかったんですが、葉っぱを刺した感じがどうなるのか気になってしまったので少しだけ。

 

f:id:sanbitaria:20200414063745j:plain

 

緑色で刺してみました。

2本でも問題無しです。

むしろ1本だと木とのバランスが悪かったかもてす。

そして葉っぱの色は昨日4色と書いてましたが、6色使うようです。

この刺し方は好きなので、むしろ多くて嬉しいかもです。

それでは時間切れなので今日はここまで。

今日も行きたくないけど頑張って出勤します。

今朝はめちゃくちゃ寒くて朝から暖房をつけてます。

なので少し厚着をして行かないといけないようです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年4月15日(水)

 

昨日の夜は遅くなってしまったので手芸タイムは取れませんでした。

今朝もちょっと寝過ごしてしまったんだけど、少しでも進めたくて無理やり手芸タイムを確保。

昨日の続きの緑の葉っぱから刺します。

 

f:id:sanbitaria:20200415064212j:plain

 

次は黄緑と黄色です。

1色終わるたびに写真を撮るつもりだったのに忘れてました。

 

f:id:sanbitaria:20200415064229j:plain

 

黄色、綺麗な色なんだけどほんの少しで終了。

そして黄緑、緑との差が分かりにくいです。実物もぱっと見ではわかりません。

次はオレンジ色。

 

f:id:sanbitaria:20200415064245j:plain

 

だんだん色付いて綺麗になってきました。

次は濃いオレンジと赤ですが、ここで時間切れ。

続きはまた夜にでも。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

今日も帰りが遅くなってしまったんですが、もうすぐ刺し終わるのでがんばりました。

始めに濃いオレンジから。

 

f:id:sanbitaria:20200415221918j:plain

 

そしてラストは赤です。

 

f:id:sanbitaria:20200415221938j:plain

 

おー!一気に秋っぽくなりました。

上の方、密集してたのでクチャっとなってしまったけど、概ね綺麗に刺せました。

 

これで43号も終了。

今回は42、43号共に小さい図案ながらとても時間がかかりました。

クイーンの顔の出来はともかく、細々と色変えがあったけれどとても楽しく刺せました。

 

f:id:sanbitaria:20200415222730j:plain

 

次は小物作りです。

42号では、刺しゅう枠ケースの仕立てをします。

説明を見た感じ、それほど難しくは無さそうです。

ミシン推奨らしく、ミシン縫いの仕方を簡単に説明されてました。

私は何度も書いてますが、ミシンは持ってないので手縫いで仕立てます。

仕立てはある程度一気にしてしまいたいので、週末に作ろうと思います。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年4月18日(土)

 

刺しゅうワクワクケースを仕立てます。

裏布と表布を縫い合わせて袋状にしました。

 

f:id:sanbitaria:20200418043203j:plain

 

表布の生地がほんとにほつれやすくて、周りが糸くずだらけになりました。

今回、ミシンで直線縫いをするということだけど、ミシンがない人は手縫いで半返し縫いをします。当然私は手縫い派です。

ミシン欲しいんだけども、たぶん出すのが面倒だから使わないと思う。

今後、小物で帆布を使った系が出て来ないことを祈ります。

あの布は手縫いでは無理でしょ(^^;;

 

次に蓋の部分の空き口と裏布を縫い合わせました。

 

f:id:sanbitaria:20200418043219j:plain

 

刺しゅう部分のチャコペン跡を消して、アイロンをかけて完成です。

 

f:id:sanbitaria:20200418043237j:plain

 

蓋の飾りの部分、裏に通した糸が丸見えなんだけど、仕立て方間違えたのかな?(^◇^;)

せっかく綺麗に出来たのに台無しになってる。

でもまあ、いろいろ失敗してるから今更ではあるけれど。

刺しゅう枠ケースは必要?と、作り終わった今でも思うけど、せっかく作ったので使おうと思います。

手芸道具セットを入れてる箱の中でぐっちゃぐちゃになってしまう未来が見えてしまう気がするけれど。

 

 

サイズはどんな感じなのか、刺しゅう枠を上に乗せてみました。

かわいい刺しゅうの付属の枠です。

 

f:id:sanbitaria:20200418043256j:plain

 

さすがにピッタリサイズです。

ヒーダボー刺しゅうがもう少し上手に出来ればよかったんですが。

また次回、もう無いと思うけど、ヒーダボー刺しゅうをする機会があれば、もっと綺麗に刺しゅうしたいです。

小物作りは毎回多かれ少なかれ後悔はあるけれど、今回もちゃんと最後まで完成できて良かったです。

 

次の小物は43号、ボックスティッシュカバーなんだけど、その前に42号に載ってた特別付録の刺しゅう糸を使ったミサンガ作りをやってみたいと思います。

ミサンガは昔サッカーが流行り出した頃だったかな?ものすごく流行った時期があったんだけど、当時は買ったり作ったりしたことがなかったので今回が初めて。

失敗するの前提で作ってみようと思います。

一応使いたい場所があって、それにはこの特別付録の糸の色は合わないので、手持ちの刺しゅう糸を使って作ろうと思ってます。

とりあえずここまでで休憩します。

続きはまたあとで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ミサンガを作りました。

いきなり成功するとは思わなかったけど、はじめは編み方がさっぱりわからなくて四苦八苦。

何度かやり直して、なんとなくこんな感じで編めばいいのかな?とフワッと理解できたのがこちら。

f:id:sanbitaria:20200418154805j:plain

 

編み目が揃わないので初めからやり直したいけど、全部解くのも難しく、仕方なくここまで編んで切り捨てました。

でもこれでなんとなく雰囲気は掴めたので次で成功させます。

 

 

コツを掴んだつもりだったのに、初めの方はガタガタ。

でもだんだん理解できてきたら楽しくなりました。

 

f:id:sanbitaria:20200418154823j:plain

 

これはストラップにして使うので、このくらいの長さがあれば充分。

という事で、ミサンガ作り終了です。

文章にしたらあっという間だけど、ここまで編むのに何時間かかったことか。 

もう少し糸に余裕があればもう一度やり直したかったんだけど。

なかなか楽しかったので、また別のデザインの物も作ってみたいと思いました。

使い道がないのでたぶん作らないけど。

 

これで42号は全て終了。

次は43号のボックスティッシュカバーをつくります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

今日で43号も一気に終わらせようと思います。

まずは図案を写す作業。

 

f:id:sanbitaria:20200418210827j:plain

 

この作業、出来るだけ忠実に写さないと刺しゅうした時に汚くなってしまうんですよね。

わかってるんだけど、どうしてもズレがでてしまう。

 

テキストに載ってる図案をトレーシングペーパーに鉛筆で写す→布にチャコペーパーを敷いて図案を写した紙を乗せて上からトレーサーでなぞる→写した図案が薄ければ更に上からチャコペン等でなぞる。

 

という工程を経てようやく図案を写す作業が完了。

工程が増えるたびに線が微妙にずれてきて、最終的にずれまくった図案が布に描かれてしまうわけでして、ただでさえ下手くそな刺しゅうがさらに酷い状態になってしまいます。

できればテキストの図案の上に布を置いて、直接写せたらいいんだけど。

 

ま、出来ないことをぐちゃぐちゃ言っても仕方がないので先に進めます。

チャコペーパーで写した図案は見えにくいので、上からペンでなぞりました。

葉っぱがめっちずれてしまったけど仕方ない。

 

 

 

そんなこんなで1羽目の小鳥と止まり木完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20200418210848j:plain

 

顔に目がめり込んでるし、刺しゅうは隙間だらけだけどこれで良し。

糸が扱いにくくて、いつもより絡まってしまいます。

今回9号の刺しゅう針が付属してたんですが、使ってみてイマイチだったので、いつも使ってる刺しゅう針を使いました。

1羽目が出来た時点で休憩するつもりで、続きは明日に回そうと考えてたけど、どうも私はこの刺しゅうが好きではないらしく、いつもはしない失敗を多発しまくりました。

なので、嫌なことはとっとと終わらせるべく2羽目も続けて刺す事に決定。

 

そして完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20200418210924j:plain

 

2羽の目の大きさがかなり違うので遠目でも目立ってしまいそう。

どちらも隙間だらけなんだけど、遠目にはわかりにくいと思います。

 

43号はこれで終了。

残りの刺しゅうは次号で刺します。

今日は天気も悪いし、家の片付けをする気にもならなくて一日中手芸してました。

たぶんかなり疲れてるけど楽しい1日でした。

 

 

 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

興味のある方はこちら⬇︎

 

deagostini.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

2020年4月11日は、43号、44号からの定期購読が可能です。

 

deagostini.jp

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。