50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜フレームからニャオ 猫ギャラリーの会 ⑤遊びつかれたにゃ→完成しました

2020年5月5日(火)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月27日(月)

 

フェリシモで昨年夏頃に購入していた「お楽しみセット」の中から、かわいいがいっぱいのクロスステッチ 猫ギャラリーの会「遊びつかれたにゃ」を作ります。

 

 

お楽しみセットを購入した時のブログはこちら

sanbitaria.hatenablog.com

 

 

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200427152515j:plain
 

・図案

・布

・刺しゅう糸

クロスステッチ

・フレーム(立て棒つき)

 

布は計ってみたところ14カウントぽい

 

そして硬めの布なので刺しゅう枠は無くても大丈夫そう。

 

 このシリーズは、実際の飼い猫がモチーフになってるみたいです。

元の猫ちゃんの写真はこちら

 

f:id:sanbitaria:20200427152523j:plain

 

可愛いい〜!

応募して採用されたってやつかな?

うちの猫は今はもういないけど、こうやって写真をクロスステッチの図案にして刺してみたいです。

そういうソフトがあるのは知ってるのでいつか作れたらいいな。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

まずは布の周りをほつれ防止のために、しつけ糸でかがります。

 

f:id:sanbitaria:20200427203249j:plain

 

それではいよいよ刺しゅう開始です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月28日(火)

 

刺しゅうを始める前にガイド線を引くことにしました。

 

f:id:sanbitaria:20200428212537j:plain

 

図案が小さいので線を引くのも楽勝です。

この線があるとどこからでも始められるのですごく楽です。

このあと、中心が分かりにくいので印を書き加えました。

 

 

それではいよいよ刺しゅう開始。

目が小さいので針を入れる穴が見にくいのですが、それでも楽しく刺せてます。

初めの方に刺してた箇所が一目ずれて刺してたので解いてやり直し。

めちゃくちゃ気をつけてたはずなのに間違えるってどういう事でしょう。

疲れが一気に出てしまったので今日はここまで。

 

f:id:sanbitaria:20200428212612j:plain

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

 2020年4月29日(水)

 

図案が小さいからあっという間に終わるさって思ってました。

ちょっと物足りないかもしれないね。なんて思ってました。

 

いやいや、めっちゃ!時間かかるんですけど〜⁉︎

せっかくガイド線書いたんだけど、それでも何度も刺し間違えて解いての繰り返し。

全く進みません。

ある程度色が固まってたら間違いにも気付きやすいけれど、飛び飛びになった箇所はかなり経ってから気付くので、本当に勘弁してくれ〜ってなります。

それと、布の色と同じ色と白の糸。

これほんとに!刺してるのか刺してないのかが非常に!分かりにくい。

白と薄いベージュだけで何度も刺し直す羽目になってしまいました。

そして今日一日の成果はこちら。

 

f:id:sanbitaria:20200429232447j:plain

 

無駄な動きが多かったので疲れました。

続きはまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月30日(木)

 

気をつけてるんだけど、どうしても刺し間違えてしまいます。

とりあえず、バラバラに刺してたら余計に間違えることに今更気が付いたので、顔から進めることにします。

 

f:id:sanbitaria:20200430231459j:plain

 

 いい感じです。

目、口、ひげはバックステッチで刺すのであとから刺します。

でもすでに猫っぽい。

ここまでで刺し間違えは数知れず。

二箇所は気付くのが遅くて、やり直しができない状態だったのでそのままにしてます。

たぶん大丈夫。

 

今日はここまで。

次は手足を進めていこうと思います。

背中は色変えが多いので、絶対!間違えると思うのであとまわしです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年5月1日(金)

 

少し進めました。

手足から首にかけて刺してます。

 

f:id:sanbitaria:20200501231116j:plain

 

だいぶ形になってきたような?

まだまだなんですけども、すでにかわいいです。

今日はここまで。

それと、ちょっと本気でマスクを作らないと、使い捨てマスクの在庫がかなりやばくなってきました。

なので明日からマスク作りに励もうと思います。

それと、「かわいい刺しゅう」がそろそろ届きそうなので、マスクの次はそちらを優先するので、しばらくこちらの猫ちゃんはお休みします。

ようやく楽しくなってきたので一気に仕上げたかったんですが。

GWはまだまだ続くので、この休み中に完成させるのが目標です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年5月3日(日)

 

お腹と足の部分をほんの少しだけ。

 

f:id:sanbitaria:20200503193705j:plain

 

埋まってくると先に刺した部分を見ながら位置を確認できるので、刺し間違えはかなり減ってきました。

肩凝りがひどいので今日はここまで。

 

昨日はマスクをちゃんと完成させました。

初めて作ったけど、顔にぴったりフィットしていい感じです。

ただ、表布は白を持ってなかったので柄布にしたんですが、自分の顔と色が合ってないので違和感ありまくり。

息子からのダメ出しは無かったので、こんなに違和感を感じてるのは自分だけなのかもしれないけれど、あまり知り合いに会いたく無いなぁと思います。

 

外に行く用事があったのでセリアに寄ってみると、綿100%の白の端切れを見つけたので購入してきました。

それで2枚目を作成。

1枚目より丁寧に縫ったけど、出来上がりは若干小さいような?

ゴムは使い捨てマスクのゴムを再利用してますが、そのゴムも若干きつめ。

会社ではこちらの白を使おうと思ってたけど、もしかしたら耳が痛くなるかもしれない。

その時はまた作り直せばいいんだけど、もうマスク作りは飽きたので出来ればそのまま使いたいところです。

 

 

参考にさせていただいた動画はこちら。

 


マスク作り方【立体マスク】【息しやすい】【マスク型紙】Rittai masuku tsukurikata katagami tsukurikata

 

鼻の上から顎の下までしっかりカバーしてくれる立体マスクです。

動画ではミシンを使われてますが、私は全部手縫いで作りました。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年5月4日(月)

 

だいぶ進みました。

 

f:id:sanbitaria:20200504225915j:plain

 

あと薄いベージュ色と白色の2色でクロスステッチは完成。

そのあと目、口、髭をバックステッチを刺して終了。

明日で完成するかな?

 

 

今日は名探偵コナンの過去映画を見ながら刺しました。

世紀末の魔術師と迷宮の十字路。

何回も見たから内容は覚えてるんだけど、やっぱコナンは面白い。

動画配信サイトに登録したので、これからは手芸の時間は映画の時間にする予定。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年5月5日(火)

 

ひげ、目、口をステッチして、ガイド線をアイロンで消して完成です。

 

f:id:sanbitaria:20200505182736j:plain

 

 

糸がかなり多めにセットされていたのでこんなに余りました。

余るのがわかってたのでいつもより無駄に使ってたんだけど、それでもこんなに。

この糸どうしよう。

捨ててしまうつもりだったけど、あまりにもたくさん余ってしまったから置いておこうかな。

刺しゅうの練習とかに使えばいいし。

 

f:id:sanbitaria:20200505182754j:plain

 

 

 

これで今回のキットは終了です。

ほんとに小さい図案だったけど、その割にとても時間がかかってしまいました。

フレーム付きのキットなので、本来はフレームにセットして完成なんだけど、私は飾る気は無いのでこのまま置いておきます。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。