50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

セリアのミニ花ふきん〜伝統柄図案・角亀甲つなぎ〜→完成しました

2020年5月7日(木)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年5月5日(火)

 

このGWが始まってすぐぐらいから始めた猫のクロスステッチと、1年以上前から作ってたクロスステッチのクッションが完成したので、「かわいい刺しゅう」が届くまでちょっと休憩しようと思ってたんだけど、なんとなく手持ち無沙汰で。

という事で、割とすぐに完成出来るであろうセリアのミニ花ふきんを作ろうと思います。

 

f:id:sanbitaria:20200505221201j:plain

 

今回で3枚目。

10枚くらいまとめ買いしてるのでまだまだ楽しめます。

糸も同じくセリアで買ったものです。

単色で刺してますが、何色か色変えした方が綺麗なのかな?

私はセンスが無いのでめっちゃ汚くなりそうなので単色で刺します。

 

 

⬇︎1枚目はこちら

sanbitaria.hatenablog.com

⬇︎2枚目はこちら

sanbitaria.hatenablog.com

 

 

まずは布の仕立てです。

中表に二つ折りにし、返し口を7センチ残して印刷線から1センチ外側を縫いました。

 

f:id:sanbitaria:20200505221147j:plain

 

そして返し口からひっくり返して、返し口をコの字に縫いました。

 

f:id:sanbitaria:20200505221215j:plain

 

ここまで前回と同じ。

3枚目にしてようやく角が綺麗に出ました。

 

次は刺し子糸を使って、まずは枠の部分から縫います。

縫い始めと終わりは3針分重ねるというのが上手に出来ないので、もう一度パッケージの裏の説明をよんでから取り掛かります。

 

f:id:sanbitaria:20200505221459j:plain

 

下になる部分は図案線より少し短めに縫うといい感じかな?

そして糸は布の際で切ると。

これを踏まえて実際にやってみました。

 

f:id:sanbitaria:20200505221255j:plain

 

刺し初めは上手にできました。

でも刺し終わりは失敗。

3針分重ねるので、最後の3針は図案線より短めに縫わないといけないのにすっかり忘れてました。

でも、なんとなく言ってることは理解出来たかもです。

そして角の刺し方も間違えてたみたいなので、説明通りにやってみました。

なんとなく前回より綺麗に出来た気がしなくもない。

糸が薄いから綺麗に見えるだけかもしれないけど。

続きは明日しようと思いつつ、どこから刺そうかじっくり図案をみていて気づいたんだけど、線と線の間の空間は、糸を下まで突き抜けるのか、それとも布の間を通すのか、どっちが正解なのかな?

今回調べなくても大丈夫って思ってたのに早速疑問が…

またネットで色々調べて取り掛かろうと思います。

という事で今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年5月6日(水)

 

横と斜め二箇所の3方向ある中で、まずは横方向から刺していきます。

 

f:id:sanbitaria:20200506164122j:plain

 

黄色の糸だから見にくいけど、刺しはじめと刺し終わりは今のところいい感じに刺せてると思います。

これが濃い色ならもっと汚さが目立ってしまったかもしれないけれど。

 

裏側はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200506164431j:plain

 

昨日少し悩んでた、線と線の間の広めの空間は、普通に下を突き抜けて刺しました。

たぶんこんな感じでいいよね?

調べると言いつつ面倒で調べなかったので正解がわからないんです。

でもたぶん、列を変える時だけ布の間を通ったらいいんじゃないかと思ったので、この刺し方にしました。

続けて斜め方向に刺していきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

斜め1方向(\)刺し終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20200506214904j:plain

 

裏はこんなん。

糸がゆるゆるなんだけど、刺し始めの頃これが気になって少しきつめに刺してたら、表の方がキチキチになってしまって汚くなることが判明。

なのでいつも通りの力加減で刺してます。

 

f:id:sanbitaria:20200506214947j:plain

 

続けて残りの1方向(/)も刺していきます。

 

f:id:sanbitaria:20200506215045j:plain

 

中途半端だけど眠くなってきたので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年5月7日(木)

 

GWは終わったけど、今週いっぱい休みなのでまだまだ遊べます。

という事で、昨日の続きから刺して一応完成。

 

f:id:sanbitaria:20200507210927j:plain

 

これから洗って下地の青い線を消して乾かします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

完成しました〜!

可愛らしい模様です。

 

f:id:sanbitaria:20200507210529j:plain

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200507210554j:plain

 

突き出ないといけない部分を間違えて布の間を通してしまったところが数カ所あります。

上手な人が刺したら裏の模様がちゃんと「*」の形が綺麗に出てくるんだろうなぁと。

 

何枚もこなしているうちに上手になれるかな?

でも下手なりに今回も楽しくできました。

次はどのパターンを刺そうかな?

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。