50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

クロスステッチ/パンジーと猫 →完成しました。

2021年2月8日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年5月17日(日)

 

昨年の年末にクロスステッチ館で購入したクロスステッチ「パンジーと猫」を作ります。

 

f:id:sanbitaria:20200517070043j:plain

 

14カウント

24×26センチ

アイーダの白

中級向け、28色使用

 

 

まずは布の準備から。

布がほつれて来ないように周りをぐるっとかがります。

 

f:id:sanbitaria:20200517070112j:plain

 

そして布の中心を探して、中心を起点にグリット線を書きました。

 

f:id:sanbitaria:20200517070057j:plain

 

これで準備完了。

今回使う糸はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200517070129j:plain

 

色数は少ないけどカラフルで楽しそうです。

それでは始めます。

刺しはじめはなんとなくワクワクします。

グリット線があるので、どこからでも刺せるんだけど、全面刺しでは無いのでやっぱり中心から。

中心は右の猫の手の甲から。

よりによって白糸から(;´д`)

 

f:id:sanbitaria:20200517212246j:plain

 

今日一日かけて、とりあえずここまで出来ました。

顔の部分は最後の楽しみに取っておきたいので、次は体かなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年5月24日(日)

 

この一週間、少しずつ進めてました。 

 

f:id:sanbitaria:20200524212453j:plain

 

いまだに全然全く何を刺してるのかわからない。

猫の手の部分はわかるけども。

これから徐々に尻尾に向かって刺していきます。

ちょっと疲れてきたので明日は別のことするかも?

とりあえず今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年5月31日(日)

 

今週は刺し子のミニ花ふきんを作ってたので、トータルしたらそれほど時間をかけてないけど、その割には進んだなぁと思ってます。

 

f:id:sanbitaria:20200531215659j:plain

 

左側の猫の背中と尻尾からまだ脱出できてませんが。

今回あまり刺し間違いをしてません。

だから進みが早いのかもしれない。縫い目はボロボロだけどね。

 

今日はここまで。

明日からまた一週間が始まります。

暑くなってきたのでしんどいけど、頑張って働こう!

そういえば昨日、給付金の申請書が届きました。

そして今日、早速出してきました。

アベノマスクは未だ届いてません。

こちらは別にいらないけど。

てか、これに税金を何億とブッ込まれたと思うとむかつくので見たくもないんだけども。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月30日(火)

 

ここ数日はさぼってたけど、毎日1本を目標に少しずつ進めてました。

今はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200630225852j:plain

 

 成長してきた。

上と比べてみたらかなり成長したかと。

でも1か月の成果としては少ないかな。

来月も黙秘毎日1本!を目安に進めていこうと思ってます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年8月1日(土)

 

先月分を昨日アップし忘れてたので今日写真を撮りました。

 

f:id:sanbitaria:20200801063620j:plain

 

左側の猫の顔の部分に差し掛かりました。

今朝、猫の鼻筋とひげ袋の白い部分を刺しました。

だいぶ猫らしくなってきました。

形が見えてくると更に楽しくなります。

ただ、ほんとにのんびり進めてるのでこのままだとあと何ヶ月かかることか。

今年中には完成すると思うんだけど。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年8月31日(月)

 

掛け持ちしてるクロスステッチの長犬パンの追い込みで、最近こちらはご無沙汰なんですが、今日で8月も終わりという事で今月の成果をアップしておきます。

 

f:id:sanbitaria:20200831174829j:plain


左の猫の顔がほぼ出来あがりました。

今は徐々に右の猫に移動しつつあります。

来月の目標は、右の猫の顔を終わらせるとこまではやりたいです。

もう4ヶ月にもなるのだから、そろそろ終わりが見えてきても良さそうなのに…まだまだ時間がかかりそうです。

半年ほどで完成できたらいいんですが、たぶん無理でしょうね。

まぁ、期限がある物でもないのでのんびり作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年9月30日(水)

 

今月の成果です。

 

f:id:sanbitaria:20200930224103j:plain

 

予定では右の猫の顔を終わらせることになってたんですが。

終わりませんでした〜。

でもだいぶ猫とわかるくらいまでは刺せたので、まあ満足です。

来月は左の猫の体と尻尾の残りを刺して、右側の猫も首くらいまで出来てらいいかな。

腕らへんまで行っちゃいたいけど、多分無理。

 

確実に進んではいるけれど、まだまだ終わりは見えません。

これは年内は無理ですね。

1年以内に終わればいいかぁ。

 

それではまた来月末にアップします。

予定通り進めば良いのですが…。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年10月31日(土)

 

今月の成果です。

 

f:id:sanbitaria:20201101001850j:plain


予定では右側の猫の体を終わらせてるはずだったんですが…。

でもまあ、左側の猫の穴あき部分は埋められたので良しとしておきます。

あともう少しで猫の部分は終わるので、来月はもう少し頑張ってみます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====
 2020年11月30日(月)

 

今月はここまで進めました。

 

f:id:sanbitaria:20201130221222j:plain

 

これでほぼ猫の部分は終わりました。

次は右の猫の下のパンジーを刺します。

今年中に終わらせたかったんですが結局無理でした。

根を詰めたら出来そうな気もするんですが、仕事ではないのでのんびりしようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年12月31日(木)

 

用事の合間にブログ更新。

今年最後の更新になります。

できればこちらの作品も今年中に終わらせたかったのですが甘かった!

他に掛け持ちをたくさん持ってるから仕方がない。

それほど大きくないのですぐに終わると思ってたんですけどね…

今の予定はあと3ヶ月くらいで終わるかな?という感じです。

たぶん大丈夫とは思いますが、どうなることか。

 

それでは今月の成果です。

 

f:id:sanbitaria:20201231143119j:plain

 

花が咲きました。

来月は葉っぱを刺します。

緑の部分を刺したらあと少し。

やっと先が見えて来ました。

そろそろ仕立てをどうするか考えないとなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年1月31日(日)

 

今月の成果です。

 

f:id:sanbitaria:20210131211744j:plain

 

パンジーの部分が刺せました。

あと、周りに細々と残った緑の部分と、猫の後ろにハーフステッチで草を刺します。

そのあとは猫の髭とかのバックステッチでようやく刺しゅうは終了。

仕立てはどうしよう?

初めに考えてたように、キルト綿を挟んで何かのカバーにしようかなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年2月6日(土)

 

クロスステッチで刺す部分が終了しました。

 

f:id:sanbitaria:20210206132229j:plain

 

次は猫の周りにハーフステッチで草を刺します。

あともう少し!

頑張れば今月中に終わりそうだけど…たぶん来月になるかな?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

2021年2月8日(月)

 

猫の髭をバックステッチで刺したんだけど、なんだか微妙?

 

f:id:sanbitaria:20210208220618j:plain

 

離れてみたら違和感なくなるかも?

 

そして!

やっと!!

 

ほんとに 、ようやく完成しました〜〜〜!

 

f:id:sanbitaria:20210208220636j:plain

 

写真で見るより実物はとても綺麗です。

近くで見たらアラが目立つけど、離れてみたら絵画みたいです。 

 

仕立ては裏地をつけて何かのカバーに使おうと思ってたのですが、思ってたよりも綺麗なので額に入れて飾りたくなりました。

でもちょうどいい大きさの額なんて無いので、とりあえずアイロンをしてからラップの芯に巻いて、しばらく保管しておきます。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。