50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜世界の童話を描くシャドーキルトの会~9.人魚姫→完成しました。

2020年6月21日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月20日(土)

 

随分前に買った何かのセット…福袋的な何かに入ってたキット「母から娘へ思いを込めて 世界の童話を描くシャドーキルトの会 9.人魚姫~愛する心~」を作ります。

 

www.felissimo.co.jp

思い出いっぱい 童話の影絵(シャドー)キルト
子どもたちにもおなじみ、世界の童話をモチーフにした、美しい影絵デザインのキルトです。ふっくらした風合いとオーガンジーを重ねることでやさしい色調に仕上がるのが魅力。完成したキルトは、つなげてタペストリーにしたり、バッグなどにあしらっても素敵です。

 

こちらはもうすぐ販売終了になります。

2020/06/20現在、シンデレラと不思議の国のアリスが若干残ってるようです。

贅沢を言うなら、人魚姫ではなく白鳥の王子か青い鳥を作りたかったかもです。

 

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200620074346j:plain

・テキスト

・図案印刷済みの柄布

・無地布

・オーガンジー

・キルト綿

・キルト用仮接着紙

・バイアステープ

・キルト糸

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

それでは作っていきます。

 

無地布に仮接着紙をアイロンで貼ります。

f:id:sanbitaria:20200620074359j:plain

 

次はこれに型紙をスティックのりで貼り付けるんだけど……うちにはスティックのりなんてありません。

個人情報漏洩ブロック用の黒いスティックのりならあるのですが、さすがに色がつくのは良くないのではないかと、つける直前で思い至りました。

あとでお店に買いに行ってきます。

ということで、とりあえずここまでで休憩です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

スティックのり、買ってきました〜。

それでは作業再開です。

 

型紙を布に張り付けて、その型紙ごと切り取るという方法で、細かいところも綺麗に切り取れるってことが書いてました。

2枚ほど切り取りに失敗して焦ったけど、小さいものだったので、布の余った部分を利用して事なきを得ました。

人魚姫は変えが効かないので慎重に切り取って終了。

 

これを図案印刷済みの布に貼り付けました。

 

こんな感じ。

f:id:sanbitaria:20200620164747j:plain

 

割と綺麗に切り取れたのではないかと。

これ、てっきり縫い付けると思ってたのに、まさかの糊付け。

細かいのが多いからアップリケなんて私には無理!と思って、なかなか作る気にならなかったんだけど、これなら簡単。

図案が印刷されてるから切り取ったら都度ポンポン糊で貼っていったらいいだけだし。

 

 

次はこの表布にオーガンジーを乗せてしつけをし、キルト綿、裏布を重ねてさらにしつけをかけます。

 

f:id:sanbitaria:20200620164824j:plain


糊で貼っただけなので、キルティングしてる間に剥がれてきたら嫌だなと思い、それぞれのパーツが縫い付けられるようにしつけをしました。

オーガンジーを上からかぶせてキルティングをする事で、パーツをわざわざ糸で縫い付ける必要もないってことですね。

初めはよくわかってなかったので、糊付けするだけじゃ剥がれてくるやんって心配してました。

次はそれぞれのパーツにおとしキルトをするんですが、ちょっと休憩します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

おとしキルト、途中までできました。

 

f:id:sanbitaria:20200620232141j:plain

 

同じ写真が並んでるようですが(^◇^;)

人魚姫と、左側の泡と魚と珊瑚が完了です。

残り半分くらいだけど今日はここまで。

今日中におとしキルトまで出来たらいいなぁと思ってたんですが、やっぱり無理でした。

肩が痛い

手首が痛い

そして左の親指の爪が痛い。

多分やり方が間違ってるんだろうな〜。

キルトは楽しいんだけど続けて作業できないのが残念。

 

明日も続きをしたいけど、痛いところが多すぎて無理かもしれません。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月21日(日)

 

結局、指は痛いけど完成を見たいので続きをしました。

そしてキルティング完了。

しつけも取ってしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20200621160301j:plain

 

ヒトデとサンゴがあまりふっくらできなかったけど、他は概ねふっくらぷくぷくです。

あとは周りにバイアステープを縫い付けて完成。

 

f:id:sanbitaria:20200621155557j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20200621155624j:plain

 

このキット、予想以上に楽しかったです。

仕上がりも綺麗だし、久々にまた作りたいと思えるキットでした。

今更だけど、ほんとに!今更なんだけど、このキット全種揃えたかったです。

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

フェリシモ定期便は、ファッション、雑貨、手作りキット、おうちレッスンなど、さまざまなオリジナル商品が毎月1回デザインを変えて届きます。次は必要ないと思ったらすぐにストップできます。他では見ない商品がたくさんあるので見てるだけでもワクワクしてきます。