50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

セリアのミニ花ふきん~伝統柄図案・変わり亀甲~ →完成しました。

2020年7月26日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月28日(日)

 

クロスステッチに少し疲れてきたので刺し子に浮気します。

今回作るのはこちら。

 

f:id:sanbitaria:20200630202028j:plain

 

伝統柄図案・変わり亀甲です。

糸は、こちらもセリアで購入したピンクの刺し子糸を使います。

今回で5枚目になります。

 

4枚目まではこちらに書いてるので良かったらご覧ください。

 

sanbitaria.hatenablog.com

 

まずはいつものように仕立てです。

いつもは半分に折ってから1センチの縫い代をはかって線を引くんですが、今回は輪になる部分が1センチになるように布を折りました。

なので上の部分がずれまくってます。

f:id:sanbitaria:20200630202044j:plain

 

本返し縫いで3辺を縫って、ひっくり返して返し口をコの字縫いしました。

 

f:id:sanbitaria:20200630202104j:plain

 

角は割ときれいに出たけど、返し口のところがいびつです。

 


★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年6月29日(月)

 

次は周りのなみ縫い部分を縫います。

 

f:id:sanbitaria:20200630202121j:plain

 

糸の色が薄いので下の線が見えてますが、私的には綺麗に縫えた方だと思います。

ここまで縫って思ったんですが、星っぽいところは色を変えた方が綺麗になるのではないかと……。

 

ということで、糸を追加します。

 

f:id:sanbitaria:20200630202208j:plain

 

こちらもセリアで買った糸です。

刺し子の布を買ったときに何色かまとめ買いをしてたのが役に立ちました。

こちらで星っぽいところを縫うことにします。

まずは縦線から。

 

f:id:sanbitaria:20200630202141j:plain

 

こんな感じ。

星から星が遠いので、布の間に糸を通してるんですが、これで正解なのかな?

ルールとかわかってないのでとんでもない失敗をしてないか不安。

 

先に星を仕上げるべきか、縦線を先に縫うべきか迷った末に縦線から縫うことにしました。

なので次はピンクです。

 

f:id:sanbitaria:20200630202154j:plain

 

2色にしようと思いついたのは良いけれど、これってかなりめんどくさい。

あと少しで縦線終了なんだけど、疲れたので今日はここまで。


★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年7月25日(土)

 

久しぶりにこちらを再開。

途中で疲れて放置してた縦線(画像では横線)を縫い終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20200726224957j:plain

 

星の部分を色変えしたのでいつもにも増して間違えがひどいです。

もう何度縫い直したことが。

でも手間がかかった分、仕上がりは綺麗になってると思いたい。

ちょっとしか進んでないけど今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年7月26日(日)

 

完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20200726225016j:plain

 

途中経過の写真を撮るのをすっかり忘れてました(^◇^;)

洗ってアイロンをかけたあとです。

もう少しハッキリした色の糸を使えば良かった。

全体にぼんやりしてるのがどうにも気に入らない。

 

そして裏はこちら。

 

f:id:sanbitaria:20200726225030j:plain

 

裏に突き抜けて縫わないといけないところを、間違えて布の間を通してしまってる箇所が何箇所かあります。

せっかく面白い模様が出てるのにとても残念。

これはいつかリベンジしたいな。

次は1色で縫いたいです。

でも失敗はたくさんしたし、色も若干失敗した感が強いけど、模様はかわいいので作って良かったです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 
★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

ランキングに参加しています。

よろしければ下のバナーをクリックしてください。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村