50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

キラキラビーズアート~色彩ネコ~を作ります。→完成しました。

2023年12月29日(金)

完成しました。

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月30日(火)

 

今日は仕事が休みになりました。

大雨だし、外に行くのもうっとうしいしで、一日手芸の日にしました。

昨日の続きの刺し子をするか、数日放置してるクロスステッチにするか迷ったけど、今日は一人で誰にも邪魔をされない日ってことで、随分前に手芸屋さんで購入してた「キラキラビーズアート」というのをやろうと思います。

キラキラビーズアート 「色彩ネコ」  scb-322

価格:1,738円
(2020/6/30 20:57時点)

これは粘着のついた台紙に、キラキラビーズを番号の所に貼るだけの簡単手芸です。

 

購入した時のブログはこちら

sanbitaria.hatenablog.com

 

f:id:sanbitaria:20200630190322j:plain

 

<セット内容>

・粘着付き台紙

 ・カラー表

・ビーズ19色

・トレー

・スティック

・吸着式シリコン

イーゼル

<あったら大変便利なもの>

・先の細いピンセット

 

 ビーズは袋に小分けされて入ってたんですが、その袋のままだと保存がしにくいので、100均のジッパー袋に入れ替えました。

入れ替えるときにカラー表を見て番号も書き写してます。

 

まずは吸着式シリコンのフィルムを片面だけはがし、スティックでくりぬきます。

スティックの先端は穴が開いてるので、軽く押しつけるだけでシリコンが装着できました。

下の画像はくりぬいた後です。

f:id:sanbitaria:20200630190436j:plain

 

ビーズを少量トレーに出して、スティックでの先端のシリコンにビーズを貼り付けます。

 

f:id:sanbitaria:20200630190339j:plain

 

f:id:sanbitaria:20200630190401j:plain

 

ビーズの番号と同じ番号の所に貼り付けます。

 

f:id:sanbitaria:20200630190351j:plain

 

これの繰り返し。

ビーズを取るときも貼り付けるときも軽く押さえるだけで大丈夫でした。

貼る位置がずれたらその都度ピンセットで修正します。

 

私ははじめはこのシリコン付きのスティックを使ってやってたんですが、都度ピンセットで修正がめんどくさくなってしまったので、途中からピンセットオンリーになりました。

丸いビーズだけど、キラキラ光るようにカットされてるのでピンセットで持ってもつるつる滑ることはありませんでした。

むしろ修正するたびに持ち替える必要がないので作業効率も良いです。

 

ということで、ピンセットはとても重要アイテムです。

私が使ったピンセットはこちら。

 

 

美鈴 ピンセット125mm(直) 859-12 (メール便可)

価格:257円
(2020/6/30 21:31時点)

確かプラモデルを作るときにホームセンターで買ったと思います。
できれば100均ではない方がいいかと。
先端がきっちりずれずに綺麗に合うなら100均でもいいと思いますが。

 

 

この手芸は初めてだったけど、割と……てか、めちゃ楽しかったです。

小学生くらいの子なら男女ともに楽しめるのではないかと思います。

夏休みに作るのもいいかも?

 

予定では今日1日で終わらせるつもりだったけど、それは甘い考えでした。

それでもだいたい半分くらいできたかな

 

下の画像は集合体が苦手な方は閲覧注意です

 

 

 

少しでもキラキラしてるところを撮りたかったんですが全くうまく撮れませんでした。

 

f:id:sanbitaria:20200630190416j:plain

 

実物はキラキラしてとても綺麗です。

角度を変えるたびにキラキラです。

ここまでできたら最後まで完成させたかったんですが時間切れです。

この続きはしばらくできそうにないので、残念ながら完成はまだまだ先になりそうです。

 
★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月28日(木)

 

先日、ダイヤモンドアートのツールセットを購入したので、ずいぶん長い間放置してたこちらを進めてみようと思います。

 

==============================

ツールセットのことを書いた記事はこちら

sanbitaria.hatenablog.com

==============================

 

素敵ツールセットのお陰で、楽しくサクサク進められました。

早朝のまだ家族が寝てる時間に1時間が2時間、集中して進めました。

 

 

前回は同じ番号があれば、多少離れてても続けて貼り付けてたんだけど、ダイヤモンドアートのショート動画を見ると、剥離紙を貼ってから、ビーズを貼りたい部分だけカッターで切り取ってからビーズを貼ってたので、私もそれに習おうと剥離紙を貼ってみました。

ビーズを貼ってる部分はでこぼこして剥離紙が貼れないので、今日はそのバラバラに貼ってる部分を埋める感じでビーズを貼っていきました。

飛び飛びの部分は全て貼れたので、次からは剥離紙を外して、見えてる部分だけビーズを貼っていく感じになります。

このやり方の方が断然やりやすいのでいいかもしれない。

この手芸は、私的にとても楽しくてハマりそうな予感が…だったんだけど、完成品の保管に悩んだことと、ビーズの出し入れが面倒なことで、なかなか続きを進めることができませんでした。

でも先日購入したツールセットのおかげで、ビーズの出し入れに関してはやりにくさが軽減されたし、保管に関してはクリアファイルを使ってみよう思ってます。

A2サイズぐらいまでは確か100均にも売ってたので、あまりにも大きいサイズのものを購入しなければなんとかなりそうです。

 

ということで、この作品を作り終えたら新たにダイヤモンドアートのキットを購入予定です。

まずはこれを完成させないとねってことで、今年中に頑張って完成させたいと思います。

あと3日あればたぶん大丈夫でしょう。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月29日(金)

 

今朝は4:30起きでした。

仕事が休みだと早く起き過ぎても余裕で起きてられる。

仕事の日はもう少し寝ないと!って変なプレッシャーがかかってしまう。

で、今朝は二度寝することなくそのまま起床。

まだ朝早いので片付けをしたりガタガタ音を立てるのはNG。

なので早朝手芸タイムです。

 

キラキラビーズアート、昨日の続きから始めます。

 

 

サクサク進んで、残り一枠となりました。

まだ少し早いので、このまま完成まで一気に進めようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

完成しました。

キットに付属してたイーゼルに置いて写真を撮ってみました。

 

 

 

やっぱりキラキラ感が全く出てないし、丸いビーズが若干気持ち悪くなってしまった

特にピンクのところが気持ち悪い。

集合体苦手な方には目の毒かも。

とは言え、実物はキラキラしてるので、写真で見るほどの気持ち悪さはありません(と思います)

この猫ちゃんはカラフルに色付けされてるけど、出来れば普通の猫ちゃんを作ってみたかったです。せっかくの美人ちゃんなのにもったいない。

 

このキットを開封してから3年半もの月日を寝かせてしまったけど、再開したらあっという間に完成しました。

とても楽しくて夢中になれたので、針と糸に疲れたらこういった工作っぽい手芸も楽しいかも。

下絵に印刷されてる記号に指示通りビーズを貼っていくだけなので、何も考えなくていいのも楽。

このシリーズはもう買う予定はないけれど、Amazonで「ダイヤモンドアート」というネーミングで同じようなキットが売ってたので、実は既に購入済みです。

近々開封して作ってみようかなと思ってます。

その時はまたアップするので見てもらえたら嬉しいです。

 

それではまた。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====
ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村