50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

キラキラビーズアート~色彩ネコ~を作ります。

2020年6月30日(火)

ようやく半分くらい

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月30日(火)

 

今日は仕事が休みになりました。

大雨だし、外に行くのもうっとうしいしで、一日手芸の日にしました。

昨日の続きの刺し子をするか、数日放置してるクロスステッチにするか迷ったけど、今日は一人で誰にも邪魔をされない日ってことで、随分前に手芸屋さんで購入してた「キラキラビーズアート」というのをやろうと思います。

キラキラビーズアート 「色彩ネコ」  scb-322

価格:1,738円
(2020/6/30 20:57時点)

これは粘着のついた台紙に、キラキラビーズを番号の所に貼るだけの簡単手芸です。

 

購入した時のブログはこちら

sanbitaria.hatenablog.com

 

f:id:sanbitaria:20200630190322j:plain

 

<セット内容>

・粘着付き台紙

 ・カラー表

・ビーズ19色

・トレー

・スティック

・吸着式シリコン

イーゼル

<あったら大変便利なもの>

・先の細いピンセット

 

 ビーズは袋に小分けされて入ってたんですが、その袋のままだと保存がしにくいので、100均のジッパー袋に入れ替えました。

入れ替えるときにカラー表を見て番号も書き写してます。

 

まずは吸着式シリコンのフィルムを片面だけはがし、スティックでくりぬきます。

スティックの先端は穴が開いてるので、軽く押しつけるだけでシリコンが装着できました。

下の画像はくりぬいた後です。

f:id:sanbitaria:20200630190436j:plain

 

ビーズを少量トレーに出して、スティックでの先端のシリコンにビーズを貼り付けます。

 

f:id:sanbitaria:20200630190339j:plain

 

f:id:sanbitaria:20200630190401j:plain

 

ビーズの番号と同じ番号の所に貼り付けます。

 

f:id:sanbitaria:20200630190351j:plain

 

これの繰り返し。

ビーズを取るときも貼り付けるときも軽く押さえるだけで大丈夫でした。

貼る位置がずれたらその都度ピンセットで修正します。

 

私ははじめはこのシリコン付きのスティックを使ってやってたんですが、都度ピンセットで修正がめんどくさくなってしまったので、途中からピンセットオンリーになりました。

丸いビーズだけど、キラキラ光るようにカットされてるのでピンセットで持ってもつるつる滑ることはありませんでした。

むしろ修正するたびに持ち替える必要がないので作業効率も良いです。

 

ということで、ピンセットはとても重要アイテムです。

私が使ったピンセットはこちら。

 

 

美鈴 ピンセット125mm(直) 859-12 (メール便可)

価格:257円
(2020/6/30 21:31時点)

確かプラモデルを作るときにホームセンターで買ったと思います。
できれば100均ではない方がいいかと。
先端がきっちりずれずに綺麗に合うなら100均でもいいと思いますが。

 

 

この手芸は初めてだったけど、割と……てか、めちゃ楽しかったです。

小学生くらいの子なら男女ともに楽しめるのではないかと思います。

夏休みに作るのもいいかも?

 

予定では今日1日で終わらせるつもりだったけど、それは甘い考えでした。

それでもだいたい半分くらいできたかな

 

下の画像は集合体が苦手な方は閲覧注意です

 

 

 

少しでもキラキラしてるところを撮りたかったんですが全くうまく撮れませんでした。

 

f:id:sanbitaria:20200630190416j:plain

 

実物はキラキラしてとても綺麗です。

角度を変えるたびにキラキラです。

ここまでできたら最後まで完成させたかったんですが時間切れです。

この続きはしばらくできそうにないので、残念ながら完成はまだまだ先になりそうです。

 
★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====
ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村