50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

噂の長犬~Long Dog Samplers-PANDEMIC~に初挑戦!

2020年12月22日(火)

5枚目のチャート終了。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月26日(金)

 

Twitterクロスステッチ界隈から流れてきた情報「Long Dog Samplers」のPANDEMICという図案が期間限定で無料でダウンロードできるらしい。

ということで、クロスステッチを初めて間もない素人同然ではありますが、一度やってみたいと思ってたのでダウンロードしてきました。

※2020/06/30現在無料ダウンロード期間は終了してます。

 

今までキットしかやったことがないので、自分で布と糸を準備するのは初めて。

あ、小さいものならやったことあるんですが、こんな大作は初めて。

どれくらいの大作かと言いますと、今私が作ってるクロスステッチキットと同じ14カウントの布を使った場合、26.07×30.64インチ。

1インチは約2.54センチなので、約66×78センチになります。

でかい!

ちょっとこんな大作、できあがっても扱いに困る!

 

ということで、だいたい40~50センチくらいに収まるように計算すると25カウントの布ということになりました。

計算が間違えてなければたぶん。

 

布のサイズが決まったので早速購入。

近所の手芸屋さんにこういう布は置いてないのでネット頼りです。

また使うこともあるかな?ということで、少し大きめサイズを購入しました。

 

68×98cm 25ct Lugana(ルガナ) Color100 Zweigart(ツバイガルト)

価格:2,904円
(2020/6/30 22:09時点)

ルガナの25ct白。サイズは68×98センチ。

布は柔らかめで良い感じです。

色は生成りっぽいのが良かったんだけど見当たらず、白でも良いかと思って購入しました。

 

そして刺繍糸はDMCがほしくて、でも近所のお店はコスモかオリンパスしか売ってないので、こちらもネット購入。

 

DMC 25番 刺繍糸 900番台 900番~955番

価格:84円
(2020/6/30 22:19時点)

DMC25番刺繍糸 924 10束

刺繍糸の数え方って束でいいのかな?カセ?

どれくらい必要なのか検討もつかなくて、結局無難に10束だけ買いました。

送料がかかるので、足りなくなったときにもう一度注文は抵抗があるんだけど仕方ない。

とりあえずこんな感じで注文してみました。

7月から作り始めたいのでそれまでに届くといいなぁ。

 

そういえば!うちプリンターを買い換えるつもりで処分したんだけど、結局新しいの買ってなくて現在プリンターが無い状態だったんだ!

ダウンロードしたはいいけどどうしようか…

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月30日(火)

 

材料全て揃いました。

 

f:id:sanbitaria:20200630190142j:plain

 

プリントアウトどうしようか、ほんとに迷ってて、コンビニでやったって方を見かけたけどやり方がわからなくて断念。

電気屋に買いに行こうかと思ったけど持って帰るのは重たいしで断念。

そしたら連れが使って良いよって言ってくれたので借りることにしました。

連れのプリンターもインク残量がなくて、一応プリントアウトしたけど色が紫っぽい。

おまけにめっちゃぼやけてて見にくい。

しかも途中で色がオレンジになってしまったので印刷断念。

でも文句は言うまい。

1ヶ月1枚ずつ進める予定だから6枚もあれば、その頃には自分のプリンターを買ってるだろうからそのときに印刷すればいいだろうし。

このあと布を図って裁断して、布の周りをかがったら明日の準備OK♪

25ctなので目が元気な時しか刺せないし、BSが恐怖しかないけど、ゆっくり楽しもうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年7月12日(日)

 

お久しぶりでございます。

このブログ、最近全く更新してなかったけれど、ここのところ毎日時間のかかるクロスステッチばかりしてたので、特に更新する出来事もなく放置することになってしまいました。

あまりにも長い間放置なので、まだまだ途中ですが一旦アップするとこにしました。

それでは12日間の成果です。

 

f:id:sanbitaria:20200712224419j:plain

 

一箇所刺し間違えたんだけど、もう後戻り出来なかったのでそのままにしてます。

 

1枚目の半分より少し進んだかな?というくらい。

この分ならなんとか今月中に1枚完成できそうな予感。

刺し始めたころは、全く目が見えなくて25カウントは早まったかな…と少しばかり後悔してたんだけど、最近は目が慣れてきたのか初めの頃よりサクサク刺せるようになってきました。

1色なので色変えの手間がなく楽しいです。

模様が出てきてますます楽しくて、途中で止めるのが惜しいくらい。

目が疲れるので程々にとは思ってるんだけど、昨日は休み休みですが一日中刺してました。平日は時間が取れないので糸1本分刺せればいい方なので、休日にまとめて刺してます。

それでは次は1枚目が完成したらアップします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年7月22日(水)

 

ようやく1枚目のチャートが完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20200723055533j:plain

 

あと19枚!

目がちゃんと×になってない箇所がめちゃくちゃたくさんあるので、画像をアップにしたら汚いです。

とりあえず1枚目を終わらせての感想は、とても楽しかった!の一言です。

残り19枚も飽きずに楽しく刺せたらいいなぁ。

そしてできればこの作品が完成するまでに、もう少し上手になれたらいいなと思います。

という事で、今月はこれで終了。

2枚目は8月1日から始めます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020/08/01(土)

 

8月に入ったので、今日からチャートの2枚目を始めます。

 

f:id:sanbitaria:20200801063516j:plain

 

約50センチの刺しゅう糸1本どりで2本半くらいでここまで。

1枚目の頃よりも目が慣れて、拡大鏡のお世話にならなくて済んでます。

また毎日1〜2本くらいを目標に、今月中に2枚目を終わらせる予定です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

2020年8月25日(火)

 

先日刺し間違いを発見してしまったのですが、見つけたのが遅れてしまったため割と広範囲を解くことになるので躊躇してたんですが、昨日思い切ってその部分を解いてしまいました。

刺すよりも3倍くらい時間がかかった気がします。

こんな事にならないように、もっと気をつけようと肝に命じました。

それはいいとして、もう一つ重大なことを今更発見。

なんと!印刷したチャートが下の方が8段ほど切れている事が発覚しました。

印刷する時に全画面で印刷したのが原因と思われます。

印刷をしなおしたいところなんだけど、プリンターが無いのでそれもできず、どうしたものかとずーっと悩んでたんだけど、スマホに保存してる画像を見ながら刺す事に決めました。

8段だけだし、なんとかなるよね?

と言う事で、今は1枚目のチャートの追加作業をしてます。

気になり出したら気になって仕方がないので。

今回の刺し間違いもそれが原因の一つではあるので、憂いは取り除こうと思います。

 

f:id:sanbitaria:20200825061009j:plain

 

糸1本分を刺しました。

オレンジの枠で囲っている部分が追加部分です。

5枚目までこの作業は続きます。

そして2段目以降にあたる6枚目以降も同じ状態です。

救いは左右はきちんと印刷されてる事でしょうか。

近々プリンターを買う予定ではありますが、連れがいないとお店に行けないのでいつになることか…。

とりあえずこんな感じで、印刷したチャートを1枚刺し終わったらスマホを見ながら追加作業をする、と言う事をやっていこうと思います。

これで2枚目を今月中に終わらせることが絶望的になってしまいました。

どんなに頑張っても無理そう(ノ_<)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年8月27日(木)

 

1枚目のチャートの追加部分が刺し終わり、2枚目の続きを刺してます。

 

f:id:sanbitaria:20200829215149j:plain

 

こうやって見ると、頑張れば今月中に2枚目も終わりそうな気がしてきました。

下の方に私にとって難関の、バックステッチたっぷりのモチーフが待ち受けているんですが、また間違えて解くような事にならない限り大丈夫だと思われます。

前回のような失敗をしないように気をつけようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年8月29日(土)

 

2枚目のチャートまで完成です。

 

f:id:sanbitaria:20200829215203j:plain

 

右下のバックステッチたっぷりのモチーフは、バックステッチの途中でページが変わってたんですが、これは一気にやってしまいたいなと思ったので、下のページをまたがって刺してしまいました。

このモチーフ、ほんとに失敗ばかりで大変でした。

気をつけてやってるにもかかわらず、何度解いたことか…。

3ページ目の準備をしていて気がついたんだけど、3ページ目も同じモチーフがあるんですよね。

あと、2ページ目の右上の蝶々なんだけど、全て同じ色で刺してるので蝶の胴体部分が全くわからないという事態に!

やっぱ胴体部分だけ白糸で刺してみようかと考えてます。

3ページ目でまたこの蝶々が出てくるので、その時に一緒に刺し直そうと思ってます。

とりあえず今の時点ではこれで完成ということで。

それでは次の3枚目は、あと2日後ではありますが9月1日から始めたいと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年9月30日(水)

 

今日で9月も終わりだというのに、まだ3枚目のチャートが終わってません。

 

f:id:sanbitaria:20200930224043j:plain

 

あと少しなんだけどな。

毎日糸1本目標にしてたけど、終わりそうにないので2本に変更。

それでも終わらないので3本に変更しようか悩み中。

チャートを1ヶ月1枚終わらせるという縛りは密集地帯が続くと無理っぽい。

なので今後はあまり気にせずにいこうかなと。

来月からは、平日は糸2〜3本を目標に。

土日は別の事もしたいので、基本この長犬はお休み。

こんな感じでやってみようと思います。

 

3枚目のチャートが完成したらまたUPします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===

2020年10月13日(火)

 

先週またまた刺し間違えてしまって、すっかりやる気が削がれてしばらく離れてました。

下の写真のピンクの◯の部分が間違えた箇所です。

 

f:id:sanbitaria:20201013223904j:plain

 

10センチの丸枠を使ってるのですが、続けて刺すときはずっと付けっぱなしです。

で、キリのいいところまで刺したので枠を取って確認したところ、ようやく間違いに気付きました。

刺すのも時間がかかるけど、これを解くのも割と時間がかかるので、もう面倒になってしばらく放置してました。

そして日曜日にようやく解いて続きを刺して、やっと3枚目のチャートが完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20201013223847j:plain 

 

めちゃくちゃ時間かかりました〜。

毎月1枚終わらせるつもりだったけど、このペースだと今後どんどん遅れていきそう。

他に色々やってるのでこれだけに時間を取ることもできないし。

根を詰めると飽きそうだけど、でも目標を立てないと途中で放置してしまうのは確実。

これ、やりはじめた時はこんなに時間がかかるとは思ってませんでした。

自分の実力を過大評価してたのか?それかクロスステッチを舐めてたのか…?

仕事じゃないんだからぼちぼちマイペースで進めたらいいやんって思ったり、でもやっぱり今まで通り月1枚目標で頑張ろうかな〜と思ったり。

今後どうするか非常に迷ってます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年10月31日(土)

 

今月の成果です。

 

f:id:sanbitaria:20201101001727j:plain

 

ほとんど進んでません。

4枚目の1/5くらいは出来たかな?

1/6くらいかも。

こちらはのんびり進める事にしたので、進み具合はもうあまり気にしてません。

一応目標は1ヶ月1枚なので、それなりに頑張ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年11月23日(月)

 

ようやく4枚目のチャート完成。

 

f:id:sanbitaria:20201123162848j:plain

 

3枚目が完成してからやる気にならなくて、ここ1週間ほど根を詰めてようやく4枚目が完成しました。

本来、今月は5枚目を完成させる予定なので、まだまだ追いつかないんですが、少しずつ詰めて行けたらなと思ってます。

別に期限があるわけでは無いのでゆっくりでいいかと思ったりもしたんですが、2022年の2月22日が完成目標なので、あまりにも遅れ過ぎてしまうと本気でやる気がなくなってしまいそうなので、もう少しペースを上げていこうかなと。

と言っても、ほかに「かわいい刺しゅう」と「クチュリエ」で毎月届くキットがあるので、そちらを優先したいこともあり、なかなか思うように捗らないのが現実なんですが(^◇^;)

それではまた、今月終わりに進捗状況を報告します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年11月30日(月)

 

今月までの成果です。

 

f:id:sanbitaria:20201130221208j:plain

 

チャートの5枚目に突入。

5枚目で横一列完成になります。

予定よりもだいぶ遅れてるのですが、まだ飽きてないので大丈夫です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月22日(火)

 

ようやく5枚目終了しました。

 

f:id:sanbitaria:20201222233210j:plain

 

糸の関係上、次のページにまたがって刺してるものもあります。

それと一番右端は途中でやめてますが、こちらも糸の関係上です。

途中で糸が終わってしまったのですが、新しく1本追加してページを越えて刺していくのがちょっと面倒になってしまったので、この続きは10枚目を刺す時にします。

 

という事で、これで横一列完成です。

多分もう今月はこの続きをしないので、今年はこれで終了です。

 

そして、この記事も6000文字近くになり、すごく長くなってしまったので、ここで一旦区切ることにします。

キリが良いので横一列完成する毎に記事も新しいページを作る感じで書こうと思います。

新しいページも読んでくださると嬉しいです。

 

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

⬇︎ チャート6〜10枚目の記事はこちら ⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

⬇︎ チャート11〜15枚目の記事はこちら ⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村