50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用忘備録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

噂の長犬~Long Dog Samplers-PANDEMIC~に初挑戦!

2020年6月30日(火)

布と糸が揃いました。明日から始めます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月26日(金)

 

Twitterクロスステッチ界隈から流れてきた情報「Long Dog Samplers」のPANDEMICという図案が期間限定で無料でダウンロードできるらしい。

ということで、クロスステッチを初めて間もない素人同然ではありますが、一度やってみたいと思ってたのでダウンロードしてきました。

※2020/06/30現在無料ダウンロード期間は終了してます。

 

今までキットしかやったことがないので、自分で布と糸を準備するのは初めて。

あ、小さいものならやったことあるんですが、こんな大作は初めて。

どれくらいの大作かと言いますと、今私が作ってるクロスステッチキットと同じ14カウントの布を使った場合、26.07×30.64インチ。

1インチは約2.54センチなので、約66×78センチになります。

でかい!

ちょっとこんな大作、できあがっても扱いに困る!

 

ということで、だいたい40~50センチくらいに収まるように計算すると25カウントの布ということになりました。

計算が間違えてなければたぶん。

 

布のサイズが決まったので早速購入。

近所の手芸屋さんにこういう布は置いてないのでネット頼りです。

また使うこともあるかな?ということで、少し大きめサイズを購入しました。

 

68×98cm 25ct Lugana(ルガナ) Color100 Zweigart(ツバイガルト)

価格:2,904円
(2020/6/30 22:09時点)

ルガナの25ct白。サイズは68×98センチ。

布は柔らかめで良い感じです。

色は生成りっぽいのが良かったんだけど見当たらず、白でも良いかと思って購入しました。

 

そして刺繍糸はDMCがほしくて、でも近所のお店はコスモかオリンパスしか売ってないので、こちらもネット購入。

 

DMC 25番 刺繍糸 900番台 900番~955番

価格:84円
(2020/6/30 22:19時点)

DMC25番刺繍糸 924 10束

刺繍糸って束でいいのかな?カセ?

どれくらい必要なのか検討もつかなくて、結局無難に10束だけ買いました。

送料がかかるのでもう一度注文は抵抗があるんだけど仕方ない。

とりあえずこんな感じで注文してみました。

7月から作り始めたいのでそれまでに届くといいなぁ。

 

そういえば!うちプリンターを買い換えるつもりで処分したんだけど、結局新しいの買ってなくて現在プリンターが無い状態だったんだ!

ダウンロードしたはいいけどどうしようか…

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月30日(火)

 

材料全て揃いました。

 

f:id:sanbitaria:20200630190142j:plain

 

プリントアウトどうしようか、ほんとに迷ってて、コンビニでやったって方を見かけたけどやり方がわからなくて断念。

電気屋に買いに行こうかと思ったけど持って帰るのは重たいしで断念。

そしたら連れが使って良いよって言ってくれたので借りることにしました。

連れのプリンターもインク残量がなくて、一応プリントアウトしたけど色が紫っぽい。

おまけにめっちゃぼやけてて見にくい。

しかも途中で色がオレンジになってしまったので印刷断念。

でも文句は言うまい。

1ヶ月1枚ずつ進める予定だから6枚もあれば、その頃には自分のプリンターを買ってるだろうからそのときに印刷すればいいだろうし。

このあと布を図って裁断して、布の周りをかがったら明日の準備OK♪

25ctなので目が元気な時しか刺せないし、BSが恐怖しかないけど、ゆっくり楽しもうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村