50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう48、49号が届きました。→完成しました。

 2020年7月25日(土)

 完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年7月13日(月)

 

かわいい刺しゅう48、49号が届きました。

f:id:sanbitaria:20200714060440j:plain

48号

☆秋のタペストリー ヘンゼルとグレーテル1

☆フラワーブローチ2 ウール糸刺しゅう

49号

☆秋のタペストリー ヘンゼルとグレーテル2

☆ミニフレームのペンダント1 アネモネの刺しゅう

 

タペストリーはお菓子の家を刺します。

密かに楽しみにしてたお菓子の家。

綺麗に仕上げたいな~。

そして小物はフラワーブローチとペンダント。

2つ続けてアクセサリーでした。

アクセサリーは興味が無いけど、この二つは作るの楽しそうです。

出来上がったらぬいぐるみにでもつけてあげようかな。

大きすぎるかな?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年7月23日(木)

 

届いてからかなり経ってしまったけど、今日から始めます。

刺しゅうに入る前に糸の準備をしないと!なんだけど、この作業が地味にめんどい。

でも48号のお菓子の家は思ったよりも色数が少なかったです。

ここのところ、クロスステッチばかりやってたのでフランス刺しゅうが久しぶりです。

いきなり苦手なロングアンドショートステッチからなので若干ゲンナリしてます。

 

f:id:sanbitaria:20200723055607j:plain

 

ピンク→緑の糸の順で刺しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年7月24日(金)

 

48号完成です。

 

f:id:sanbitaria:20200725013903j:plain

 

色数は少ないけど細かいのでかなり時間がかかってしまいました。

続けて49号に取り掛かります。

49号は屋根からです。

なんですが、またサテンステッチの地道な作業。

少し疲れたので休憩〜。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

お菓子の家完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20200725013847j:plain

 

屋根の上の赤い実?は、ジャーマンノットステッチという新しいステッチを使いました。

見本を見ながら刺さないと何故か失敗してしまうので、一つ一つ確認しながら刺しました。

おかげて美味しそうに刺せました。

窓のロールケーキが失敗したけど、他は概ね良い感じに刺せたのではないかと。

あくまでも自分の中では。

上手な人のステッチを見るとまた落ち込むんですけどね〜。

 

次は隣の木です。

こちらはアップリケから始めます。図案を写すのが面倒なので少し休憩します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年7月25日(土)

 

木が完成。

 

f:id:sanbitaria:20200725013920j:plain

 

幹に夢中になってしまって、下草の下絵部分に被ってしまったーー!

なんとか誤魔化せないかなぁ(;´д`)

幹は少し隙間ができてしまったので、あとから刺繍糸で隙間を埋めました。

こちらは誤魔化せたので、下草もなんとかしたいところ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

下草終了 。

横に長いので2枚に分けて写真を撮りました。

 

f:id:sanbitaria:20200725033745j:plain

 

f:id:sanbitaria:20200725033801j:plain

 

気にしてた木の下は、少し変だけどまぁいっかぁなレベル。

人物がいて途切れてしまう部分は、本来糸始末をするべき所なんだけど、面倒なので裏で糸を通してます。

濃い色の糸なら糸始末をしたと思うけど、それほど濃くもないし、人物はステッチで埋め尽くされるはずなので大丈夫と思って。

 

これで49号までのタペストリーは終了です。

今回も楽しかったです。

次号では、ヘンゼルとグレーテルを刺します。

たぶんまた不細工になると思われます。

 

 

f:id:sanbitaria:20200725033818j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フラワーブローチを作ります。

前回葉っぱと実を刺しゅうしていたので、今回は花びらをウール糸で刺して芯の部分を25番刺しゅうでフレンチノットで刺します。

そして刺しゅう部分完成。

 

f:id:sanbitaria:20200725060506j:plain

 

芯の部分は円の周りをぐるっとフレンチノットで刺す指示ですが、あまりにもガタガタで気分がだだ下がりになってしまったので、円の中をフレンチノットで埋めました。

この方が見栄えがまだマシ。

これを切り取って、ブローチパーツに付けて完成です。

 

f:id:sanbitaria:20200725060520j:plain

 

少しずれてしまったけど…これでいいです。

変に触ると更に汚くなりそうで。

ウール糸の刺しゅうは玉結びと玉留めでしたので、裏がボコボコしてブローチパーツにはめるのが難しかったです。

これなら指示通りに一つ一つ糸始末をせずに一気に花びら4枚刺してしまった方が良かったかもしれない。

完成できたのでもういいけど。

 

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200725060535j:plain

 

ピンの部分は糸で縫い付けると思ったら、パチっとはまるタイプでした。

こういうパーツもちゃんと売ってるんですね。

こういうの色々作ってみたいです。

作った後に何に使うの?ってなるから作らないけど。

 

以上で48号は全て終了。

プローチをぬいぐるみにつけてみました。

 

f:id:sanbitaria:20200725060550j:plain

 

プローチをぬいぐるみにつけてみました。

似合わないのであとで外します。

記念記念♪

 

次は49号のミニフレームのペンダントです。

苦手な図案を写すところからなので、気分が乗ったらやります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ペンダントの図案を写しました。

 

f:id:sanbitaria:20200725113522j:plain

 

今回は綺麗に写せました。

あとで気がついたんだけど、葉っぱを1枚写し忘れてます。

あとから手書きで書き加えました。

 

 

f:id:sanbitaria:20200725113556j:plain

 

花びら終了。

ロングアンドショートステッチで刺しました。

範囲の広い場所のロングアンドショートステッチは苦手だけれど、花びらとかの小さい曲線ならなんとなくやり方を理解した気がする。

たぶん気のせい。

 

 

刺しゅう部分完成。

 

f:id:sanbitaria:20200725113542j:plain

 

49号ではここまでで終了です。

次号はこの続きからと、もう一つの図案も作るみたい。

いつもは2つ図案があると、どちらか好きな方しか作れないのに、今回は2種類作れるみたいです。

たぶん。

写真では色違いの布を使ってるので、たぶん布もついてくるはず。

ミニフレームが2個付いてくるかは謎。

 

 

 

f:id:sanbitaria:20200725113612j:plain


 

 


 

 

 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

 

定期購読はこちら⬇︎
2020年7月14日(火)は、49、50号からの定期購読が可能です。

deagostini.jp

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 


★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ