50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

2020年誕生日プレゼント

2020年9月19日(土)

 

今年の連れからの誕生日プレゼントは、バーミキュラの鍋です。

鍋についての詳しくは⬇︎を見てください。

 

www.vermicular.jp

 

色々種類が豊富にあるのですが、私は「オーブンポットラウンド22センチ」を買ってもらいました。

色はナチュラルベージュが良かったのですが生憎売り切れだったので、パールブラウンにしました。

 

それと鍋つかみも同時に買ってもらいました。

 

14日月曜日にお願いして、それが昨日届きました(*^◯^*)

 

f:id:sanbitaria:20200918232536j:plain

 

ワクワクしながら開封〜♪

 

f:id:sanbitaria:20200918232606j:plain

 

こんな感じ〜。

色はパールブラウンで良かったかも。

シックな色にパールのキラキラが綺麗です。

汚れもこれならあまり目立たないかも?

 

f:id:sanbitaria:20200918232550j:plain

 

お鍋の中はこんな感じ。

ホーローが美しい!

 

レシピブックなども入ってました。

 

f:id:sanbitaria:20200918232619j:plain

 

あともう一つは鍋つかみ。

 

f:id:sanbitaria:20200918232651j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20200918232634j:plain

 

この鍋つかみも分厚くてどんなに熱くなった鍋を触っても大丈夫な感じ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

このお鍋を使って、今日は無水カレーを作りたいと思います。

やっぱり初めてはカレーでしょ。

カレーを作りたくて届くのを楽しみにしてました。

 

作り方はレシピブックに載ってるやり方で。

バーミキュラのレシピアプリもあったので早速インストールしてみたら、そちらにも同じ作り方が載ってました。

 

材料は買い物に行ってないので足りないものもありますが、ある物でなんとか作ろうと思います。

 

トマト 大2個

ミニトマト  10個ほど

玉ねぎ2個

人参1本

さつま芋1本

 

トマトは湯むきして1センチくらいの角切り、ミニトマトは湯むきして半分に。

玉ねぎは1個は粗みじん切り、1個は薄切り。

人参、サツマイモは乱切り。

 

水分の多いものから順に入れていきます。

トマト

⬇︎

玉ねぎみじん切り

⬇︎

玉ねぎ薄切り

⬇︎

人参

 

f:id:sanbitaria:20200920124717j:plain

 

水につけてたさつま芋も一緒に入れました。

…これが一つの失敗だったのかもしれません。

 

f:id:sanbitaria:20200920124753j:plain

 

このまま蓋をして中火にかけて、沸騰したら弱火で60分煮込みます。

60分!

全く水を入れてないのに大丈夫なのか?

レシピの材料には、玉ねぎ3個、セロリ1本とあったので、明らかに水分は足りてません。

そしてレシピブックの写真では鍋いっぱいに材料が入ってました。

私の方はと言うと、鍋の半分くらいしか埋まってません。

ほんとに大丈夫なのか?

湯気の様子で火が強いのか弱いのか、それともちょうどいいのかを判断するんだけど、その判断が難しく、少しでも鍋がシューシュー言うと火を弱めて、湯気が足りない?と思ったら火を強めてとほんとに落ち着かない。

肉を入れてないし、材料も満タン入ってないので60分もいらなくない?と思って、落ち着かないこともあり、50分くらいで火を止めました。

 

f:id:sanbitaria:20200920124833j:plain

 

焦げてはいません。

でも水分が無い?

 

f:id:sanbitaria:20200920124907j:plain

 

お玉で少し押してみたら水分発見!

本来もう少し多いはずなんだけど、こんなに少ないのはやっぱり水分を多く含む野菜が少なかったからのようです。

しかもさつま芋も入れてるし。

 

さて、ここまではさつま芋を入れて失敗感はないんですが、問題はこのあとカレールーを入れて混ぜてからです。

 

その混ぜた後の写真を撮り忘れたのですが、残念ながらサツマイモは原型を止めることなく潰れ去り、わずかにあった水分は潰れたさつま芋に吸収されてしまいました。

おかげで出来上がりはもったりしてます。

さつま芋はカレールーを溶かした後に蒸らすので、その時に入れても良かったかも?

どれくらいで柔らかくなるのかわからないので、そこら辺は実験をするしかないですね。

 

ほんとは追加でお水を入れる必要なんてないはずなのに、このモッタリ感がいけてないのでお水を150ccほど追加しました。

そして完成。

 

f:id:sanbitaria:20200920124936j:plain

 

まだまだもったり感はありますが、艶々美味しそう。

食べてみたらほんとに!これ家で作ったカレー?ってくらい美味しかったです。

こんなに美味しい家カレーは初めて食べました。

ジャワカレーの中辛を使ったので少しピリ辛なんだけど、野菜の甘味が効いてて辛すぎる感が無いです。

息子は人参が美味しいと言ってました。

 

この鍋で調理するのにYouTubeで作ってる人はいないかな?と検索したら、この鍋とストウブの鍋との比較をされてる動画がヒットして、見てみるとストウブの方に軍配が上がってたので、やっぱストウブの方が良かったかも?と思ったりもしたんですが、これだけ美味しいものが出来るならこちらで良かったと思いました。

火加減がとても難しいので感覚を覚えるまでは時間がかかりそうですが、今まで普通のお鍋で作ってた煮物なり汁物なりをこちらのバーミキュラで作ってみるのもまた楽しいかもしれないと思います。

とても手際が悪いので、平日は無理かもなんですが、休日の晩ごはんに活躍させたいなと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。