50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう52、53号が届きました。→完成しました。

2020年10月4日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年9月20日(日)

 

かわいい刺しゅう52、53号が届きました。

 

f:id:sanbitaria:20200926224333j:plain

 

52号

☆秋のタペストリー ブレーメンの音楽隊2

☆ペーパー刺しゅうの雑貨1

53号

☆秋のタペストリー 不思議の国のアリスより白ウサギ

☆ペーパー刺しゅうの雑貨2

 

52号ではブレーメンの音楽隊の猫と鶏、足元の花と草、どんぐりを抱えたリスを刺します。

53号は不思議の国のアリスに登場する白ウサギと木を一つ刺します。こちらは久しぶりのアップリケです。

色々刺し方を忘れてるのでまた過去のテキストを引っ張り出さないといけないかも。

そして今回の小物はペーパー刺しゅうというものに初挑戦です。

Twitterで話題になってることは、紙に穴を開けるのが大変とか。

ある意味楽しみではあります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年9月26日(土)

 

先週4連休中に届いたのですが、ほかにやる事があったので落ち着いて出来る今日まで眠らせてました。

それではタペストリーから始めます。

ブレーメンの音楽隊の猫から。

ロングアンドショートステッチです。

ロバと犬の経験から、針目を少し細かく刺すようにしてみたのですがどうでしょうか?

 

f:id:sanbitaria:20200926223600j:plain

 

少しは綺麗にできたかな?

どうしても犬に見えてしまうのですが猫です。

見にくいけど、ちゃんと髭もあります。

尻尾はちゃんと猫っぽいです。

この猫は私の中ではおばあちゃんなので、首輪は赤にした方が良かった?と今思いました。

そして鈴もつけたらよかった?

 

次は鶏です。

 

f:id:sanbitaria:20200926223620j:plain

 

この4匹の中で一番良く出来た気がします。

ちょっとばかり顎の下のヒラヒラが大きくなりすぎたけど、でも可愛いです。

全部ほぼほぼロングアンドショートステッチで辛かったけど、「ブレーメンの音楽隊」なんとか完成。

 

続いて足元の花と草を刺します。

花びらは、ジャーマンノットステッチ。

何度か刺してるステッチなんだけど、何回やっても忘れます。

今回も刺しゅうの基本ノートのお世話になりました。

 

f:id:sanbitaria:20200926223634j:plain

 

花は全部で7個。

花びらは合計35個。

なのに最後までコツを掴むことなく終了。

下絵を消してしまったら悲惨な事になりそうです。

 

雑なのは今に始まった事ではないので、気を取り直して続きを。

次はリスを刺します。

大きいどんぐりを抱えてとてもかわいいんです。

これはちゃんと可愛く刺したいところ。

 

で、出来たのがこれ。

 

f:id:sanbitaria:20200926223708j:plain

 

割とかわいいと思うんだけど。

嬉しそうにどんぐりを抱えてる感じが出てると思うんだけど。

いけてない部分は多々あるけれど、でもこれは満足の出来です。

 

このリスに使われている刺しゅう糸が足りないと言う方が割といらっしゃるようです。

Twitterで何人かの方がつぶやいておられました。

私も実は残り少なくて…

 

f:id:sanbitaria:20200926223652j:plain

 

こんな感じ。

私はケチケチ使う派なのでまだこれだけ残ってますが、いつもはこれだけ無くなる前に新しいのが届くんだけど、こちらは全く届きません。

逆に白はまだまだたくさんあるのに次々届いてます。

私の近所の手芸屋さんにDMCの糸を置いてるお店が無いので、もし無くなった場合通販を利用するしか無いのでとても困った事になります。

なので是非とも無くなる前に届けて欲しいものです。

これからもケチケチ使う事にするけれど、できれば余裕を持って届けていただければと思います。

 

最後に赤ずきんちゃんの下の文字を刺して52号は終了です。

 

f:id:sanbitaria:20200926223748j:plain

 

この赤ずきんちゃんなんだけど、少しトウがたってると思うのは私だけでしょうか?

赤ずきんちゃんって、もっと小さい女の子のイメージなんだけど。

後ろにいるヘンゼルとグレーテルのような。

別にいいんだけどね。

少し突っ込んでみたくなりました。

 

53号は白ウサギからです。

少し丁寧に刺してみました。

 

f:id:sanbitaria:20200926223731j:plain

 

尻尾をレイジーデイジーステッチで刺すのは面白いなと思いました。

 

そして最後は木を刺します。

久しぶりのアップリケです。

 

f:id:sanbitaria:20200926223759j:plain

 

テキストに載ってた実物大図案が、布に合わせたら若干大きく、隣近所の刺繍に被さってしまうので、布にトレーシングペーパーをあてて写しとりました。

おかげでサイズぴったりです。

幹と枝の部分はコーチングステッチです。

前回どうやって刺したっけ?と忘れてしまってたので、また前回の木の会のテキストを引っ張り出して見直しました。

50号も超えてくるとテキストの保管にも場所を取るようになったので、正直処分したい気もするんだけど、こうやって過去に遡って参照したくなる時があるのでなかなか捨てられません。

後悔したくないので、すごく邪魔なんだけど最後まで取っておく事にします。

 

これで53号のタペストリーも終了。

なんと2号分を1日で終わらせてしまいました。

「かわいい刺しゅう」を始めて丸2年。

少しは上達したと言う事でしょうか?

初めの頃に比べたら刺しゅうも楽しめてるなと思います。

めちゃくちゃ苦手だったフレンチノットも最近は難なく出来るようになってきたし、サテンステッチも綺麗に刺せるようになってきました。

超絶苦手なロングアンドショートステッチもいずれはできるようになる…はず!

でも多分りぼん刺しゅうは一生無理な気がするけれど。

りぼん刺しゅうに関しては、苦手じゃなくて嫌いだから仕方ないか。

 

次は小物作りなんですが、キリのいいところまで出来たので今日はここまで。

続きは来週になるかもしれません。

予定は未定。

それではまた。

 

f:id:sanbitaria:20200926223819j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年10月3日(土)

 

52号の小物「ペーパー刺しゅう」春のカードと冬のオブジェを作ります。

まずは紙に印刷されてる点を、目打ちを使って地道に穴あけです。

 

f:id:sanbitaria:20201004091157j:plain

 

左の白い方が穴あけ済み、右の黒い方がまだです。

これほんとに地味に大変。

なので、先に作る春のカードから穴あけをしました。

 

f:id:sanbitaria:20201004091216j:plain

 

f:id:sanbitaria:20201004091233j:plain

 

f:id:sanbitaria:20201004091248j:plain

 

春のカードの刺しゅう部分終了。

これをカードに貼りつけて完成です。

 

次は黒い方。

同じように穴あけしてから刺しゅうします。

 

f:id:sanbitaria:20201004091304j:plain

 

f:id:sanbitaria:20201004091322j:plain

 

冬のオブジェ、刺しゅう部分終了。

こちらは円錐状に形作り、ボンドでつけて完成です。

こんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20201004091335j:plain

 

かわいいではないですか!

オブジェの方は紐をつけてツリーに飾ってもいいかも?

今はぬいぐるみの頭に置いてます。

 

これで53号は全て終了です。

正直、使い道のない小物は作るのに乗り気にならないんだけど、この完成品はとてもかわいいので作って良かったです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年10月4日(日)

 

53号の小物「ペーパー刺しゅう」夏のカードと秋のしおりを作ります。

昨日と同様、紙の穴あけからです。

 

f:id:sanbitaria:20201004091351j:plain

 

なんという事でしょう!

左側は綺麗にできたんだけど、右側の茶色の方は紙質が違うからかボロボロになってしまいました。

裏はもっと悲惨です。

 

f:id:sanbitaria:20201004091408j:plain

 

これ、無事に完成できるのか?

不安しかないんだけど。

4つの中で一番作りたかった栞なのに。

なんとか誤魔化しつつ完成に漕ぎつけようと思います。

楽しみはとっておくタイプなので、ほんとは夏のカードから作るつもりだったんだけど、完成出来るのか不安で落ち着かないので先に秋のしおりの方から手をつけます。

途中経過などはあとでまとめてアップします。

どうか無事に完成できますように…。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

途中経過です。

まだ刺し始めなんだけど、すでに紙がぐちゃぐちゃで心配。

これは最後まで紙が破れずにもつのだろうか…(−_−;)

 

f:id:sanbitaria:20201004142558j:plain

 

裏はこんな感じ。

見てわかるかと思いますが、紙の層がめくれてしまって、いくら目打ちで突いても穴が貫通しなく破れるだけの部分が多々あります。

その部分はもうどうしようもないので、めくれた部分を無視して糸を這わせてたら団子状になりました。

 

f:id:sanbitaria:20201004142653j:plain

 

そしてどうにかこうにか、木の葉っぱ部分を刺し終わりました。

糸を割ってしまってる所がたくさんあって見た目汚いんですが、なんとかここまで出来ました。

裏が破れてしまって紙が薄くなってるので、穴と穴がくっついてしまって綺麗な×に刺せなかった部分もたくさん。

なるべく×に見えるように修正しながら刺したけど、正直もう疲れた〜!です。

 

f:id:sanbitaria:20201004142628j:plain

 

幹の部分も刺して刺しゅう部分は終了。

 

f:id:sanbitaria:20201004142719j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20201004142749j:plain

 

なんとか!

なんとか最後までやり遂げました。

って大袈裟なんだけど、ほんとに疲れました。

表側も破れてきたので、刺した後にボンドで修正してる部分もあります。

でも、刺す前はシワでぐしゃぐしゃだったけど、刺し終わったらそのぐしゃぐしゃ感は軽減されてる気がします。

これ、他の方は綺麗に出来たのかな?

私が不器用なだけ?

 

次にこちらをしおりに仕立てて完成です。

実はもう乾かして紐も通したんだけど、すごくかわいいです。

写真は後ほど、夏のカードができたら一緒にアップします。

 

という事で、次は夏のカードを作っていきます。

こちらは綺麗に穴あけ出来たので、それほど苦労せずに出来上がるはず。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

夏のカードを作ります。

糸は4色使うので、1色ずつ攻めていきます。

まずは茶色から。

 

f:id:sanbitaria:20201004212643j:plain

 

次は緑です。

 

f:id:sanbitaria:20201004212723j:plain

 

水色。

 

f:id:sanbitaria:20201004212703j:plain

 

ラストは黄緑。

 

f:id:sanbitaria:20201004212740j:plain

 

秋のしおりに比べたら刺しやすいったら。

布に比べたらとても刺しにくいので時間はかかったんですが、疲れは秋のしおりの半分くらいです。

昨日頑張って穴あけした反動で、手首が筋肉痛みたいになってまして、更に紙に刺しゅうするのはなかなかの力作業の部分もあったので、いつにも無く手が疲れました。

 

先程の苦労した秋のモチーフと、この夏のモチーフをそれぞれしおりとカードに仕立てました。

 

f:id:sanbitaria:20201004212811j:plain

 

どうでしょうか。

めっちゃくちゃ!!苦労したしおりは愛着もひとしお。

何に使おうか決めてないんですが、手帳にでも挟もうかなと。

カードは正直使い道が無いんですが、こちらも手帳にでも挟んでおこうかと。

問題は冬のオブジェですね。

もうぬいぐるみの帽子でいいような気がしてきた。、

 

これで52号、53号は全て終了。

今回は次の配送に間に合いました。

ペーパー刺しゅうは、穴あけに苦労したけど楽しかったです。

またしたいか?と言われたらもういいかなと答えるけれど(^◇^;)

 

そして、公式サイトに今後の小物作りのラインナップが出てたのでご紹介。

 

 

f:id:sanbitaria:20201004091206j:plain

 

次号はハロウィンモチーフのテトラポーチらしいです。

またまたクロスステッチ

なんだかクロスステッチ率が高いような?

クロスステッチは好きなので別にいいんだけど、できればもう一度スモッキング刺しゅうをやってみたいんだけれど。

 

そのあとはアクセサリーケースです。

12月半ばまでこれを作るということは、クリスマス作品は今年は作らないということですね。

割と楽しみにしてたんですが…。

このアクセサリーケースは、確かもう少し前に作る予定だったはず。

刺しゅう枠ケースに変わってたからもう作らないと思ってたんですが、結局作るみたいですね。

こちらはハーダンガーかな?

詳しく無いのでわからないけれど。

刺しゅう枠ケースの時もかなり苦労したのでこちらもどうなることか。

 

 

以上です。

一時期「かわいい刺しゅう」をするのが億劫になってて、このまま辞めてしまうのかなと思う時期もありましたけど、少し落ち着いてきたようです。

ここまで続けたのに中途半端で辞めるのは嫌だし。

あと残り30号もないので、最後まで辞めずに続けることが今の目標です。

そしてできればもう少し上達したいところです。

 

それではまた( ^_^)/~~~

 

 

f:id:sanbitaria:20201004212756j:plain

 

 

 

 

 

 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

定期購読はこちら⬇︎

2020年9月26日(土)は53、54号からの定期購読が可能です。

deagostini.jp

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。