50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

アシェット/かぎ針で編む立体花モチーフ・創刊号〜ハナミズキ〜を買いました。→完成しました。

2020年12月30日(水)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月21日(月)

 

創刊されてたのを全く知らなかったのですが、一昨日テレビを見てたら、アシェットの立体花モチーフのCMが流れてきました。

カラフルで綺麗な花モチーフで、これは作ってみたい。でもこれ以上罪庫を増やすのもなぁ…と迷ったのですが、創刊号は299円だし買って損は無いよねって事で、今日買ってきました。

 

 

f:id:sanbitaria:20201221210149j:plain

 

12月16日に創刊されてたみたいですね。全く知らなかったです。

表紙がカラフルでとても綺麗。

一つ一つの花がそれぞれかわいいです。

創刊号は毛糸が5玉、それと4号のかぎ針がついてました。

 

f:id:sanbitaria:20201221210157j:plain

 

購入する時に中を確認しないでレジに直行したので、家に帰ってから本の内容を確認しました。

心配だったのが、この1号で1つのモチーフを完成させるのかどうかって事。

まさか2号に渡って完成とか無いとは思うけど、そこがとても気になってました。

確認したところ、ちゃんと1号で1つのモチーフを完成させるみたいなので良かったです。

 

創刊号では「ハナミズキ」を作ります。

そして2号では「レインリリー」というのを作るみたい。

 

f:id:sanbitaria:20201221210205j:plain

 

3号以降もかわいい花が続々登場で、全部で50種類の花が登場するらしいです。

 

f:id:sanbitaria:20201230071222j:plain

 

f:id:sanbitaria:20201230071235j:plain

 

これは………!

久しぶりに定期購読したいかも。

 

勢いでポチっとする前に、じっくりとサイトの説明を読んでおこうと思います。

 

詳しくはこちら↓

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

hcj.jp

ステップ・バイ・ステップで立体的な花のモチーフを編みながら、かぎ針編みを楽しく学びましょう。

花モチーフに必要なカラフルな毛糸が毎号ついてきます。

1枚ずつ編んだ花モチーフをつなげてマルチカバーを完成させましょう。

詳しい編み方と写真が満載のマガジンで身につけたテクニックを応用して作れるファッション小物やインテリア雑貨もたくさんあります。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

マガジンの内容は…

 

・スタートガイド

花モチーフを編む前に、かぎ針編みの基本を練習します。

糸と針の持ち方、基本の編み方、糸始末、仕上げのアイロンのかけ方まで写真つきで紹介されてます。

写真は大きくて見やすいです。

 

・花モチーフのマルチカバー

創刊号はハナミズキのモチーフを編みます。

 

・ファッション小物

バラのコサージュ

 

・インテリア雑貨

フルーツエコたわし

ブドウ、イチゴ、オレンジ、レモンのアクリルたわしを作ります。

 

かぎ針編みレッスン

立ち上がり目を学びます。

 

以上、毎号こんな感じで進めていくようです。

各ページは綺麗に切り取れるので、3号についてくるバインダーに挟んで保管します。

アシェットのシリーズはこういったバインダーがついてくるので綺麗に保管できるし、あとで見返す時にも便利です。

ディバイダーがついてるので、マルチカバー、ファッション小物、インテリア雑貨と、それぞれのコーナーごとにまとめられるのもとても良いと思います。

 

 

この「かぎ針で編む立体花モチーフ」は、全120号の予定です。

 

気になるお値段は?

 

★通常購読の場合

全120号のうち、創刊号は299円、以降999円です。

299円+118,881円=119,180円

 

★プレミアム定期購読の場合

全120号のうち、創刊号は299円、2、3号は999円、4号以降は1,099円なので、

299円+1,998円+128,583円=130,880円

 

※プレミアム定期購読の特典は公式サイトを見てください。

 

こうやって合計で出してみるとものすごく高額に感じるけれど、毎号999円で丁寧な説明書と毛糸がついてこの値段なら妥当なのではないかと思うのですが。

週刊なので毎月約4,000円払わないといけないと考えたらちょっと躊躇してしまうかもしれないんですが。

 

私はどうしようか迷ってます。

とってもかわいいので定期購読してみたいのですが、今現在「かわいい刺しゅう」の定期購読中&フェリシモクチュリエで毎月頼んでるものがあるので、合計するともうこれ以上はダメかなと思わないでも無い。

てか、迷う事なくこれ以上はダメでしょ!と思うんだけど………。

とりあえず定期購読は保留で、本屋さんに売ってる間は購入するってことにします。

 

 

それでは早速、お花のモチーフを作っていきたいところなんですが、すみませんがもう少しお待ちください。

編み物が久しぶりすぎてちゃんと編めるのか心配なので、ゆっくり時間をかけて作りたいのです。予定としては、次の土曜日(26日)に作ろうと思ってます。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年12月27日(日)

 

今日から編み始めます。

モチーフ1つだけなので、やり始めたらすぐに終わりそうですが、なにぶん数ヶ月ぶりに編み物をするので不安です。

そして案の定、つくり目のやり方を完璧忘れてました。

マガジンに写真付きで詳しく編み方が載ってたのでよかったです。

そして何度か編み直しつつようやく花の部分が完成。

 

f:id:sanbitaria:20201227205558j:plain

 

このあと、周りにフレームを編んでいくので、仕上がりは思ったより大きくなりそうです。

原寸大の写真が載ってたので、編んだモチーフを合わせてみたらほぼピッタリだったので、このままの力加減で編んだら良さそう。

 

明日は仕事なので、今日はここまで。

 

そうそう、昨日2号が発売されたはずなので、今日近所の本屋さんに行ってきたのですが、残念ながら1冊も置いてませんでした。

こんな事ってある?

まだ発売から2日だし、売り切れたのは考えられないんだけど。

もしかして今回はお店に置かないつもりかな?

明日は残業なので無理なのですが、明後日は定時に帰れるはずなので、帰りに会社の近くの本屋さんに寄ってみます。

今回のシリーズは少しの間続けたいのでどうしても欲しいんです。

なければ仕方がないので楽天で買おうかなと思ってます。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月28日(月)

 

今日も残業で手芸時間が少ししか取れませんでした。

今日中に終わらせたかったのですが、7段まで編んで今日は終了です。

 

f:id:sanbitaria:20201228222340j:plain

 

表から見たら前回の写真と変わらなく見えますが、裏から見るとこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20201228222356j:plain

 

だんだん出来上がってきてます。

そして久しぶりの編み物は楽しいです。

緑の部分は少しキツく編みすぎたみたい。

実物大の写真では、表から見た時に少しだけ緑が見えるので、もう少し緩く編んだ方がよかったかも。

ほんとは編み直した方がいいのかもしれないけど、とりあえずこのまま進めてみます。

どうしても少し小さいようなら、アイロンをかける時にあちこち引っ張って固定することにします。

 

 

昨日2号が本屋で売り切れてたと言う話を書いたのですが、どうも人気がありすぎて売り切れのようです。

明日会社の近くの本屋さんに寄ってみるつもりだったのですが、売り切れてたら嫌なので、昨日Amazonで注文しました。

楽天で買うとポイントが使えるのでそうしたかったんですが、楽天ブックスも品切れになってたので、まだ在庫のあるAmazonで購入しました。明日到着予定です。

3号は予約した方がいいかなぁ…

 

以前アシェットのレース編みの時にもTwitterで話題になったのですが、今回のシリーズも糸とかぎ針の評判が悪いです。

私は編み物初心者だからなのか、糸や針などの良い悪しがよくわからないのですが、でもこのセットの毛糸に関しては品質悪いなと感じます。

それでも予約しようかなと考えるほど続けたいと思うのは、モチーフがかわいいと言うことと、説明がとても丁寧だと言うことです。

もし仮に、この立体花モチーフの編み図がたくさん載った書籍が販売されてたとしても、編み図を読むのがいまいちの初心者としては、完成できる自信がありません。

普通の編み方なら多少はわかるようになったけど、これは立体的に編むので更にちんぷんかんぷんで途中で投げ出す未来が見えます。

比べてこの本?マガジン?は、編み図はもちろんありますが、一つ一つ丁寧に写真付きで説明されてるので、書いてある通りに編んでいくとちゃんと出来上がります。

モチーフ一つ作るのに、創刊号は別として約1,000円かかると思えば、高いなとは思うんですけどね。

 

それでは今日はこの辺で。

明日こそは完成を目指します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月30日(水)

 

昨日、やっと待ちに待った仕事納めでした。

最終日は残業もなく、余裕を持って定時で上がれました。

今年はやたらと残業の多い年で、帰ってから晩御飯を作る気力がなく、よくコンビニやお弁当屋さんのお世話になりました。

来年早々、土曜出勤があるという情報が入ったので、仕事納めの日からげんなりですが、仕事があるのは良いことだと考えることにします。

 

連れもおととい無事に帰宅したので、昨日の夜は久しぶりにスシローで外食しました。

コロナ禍で人は少ないかな?と思ったら、全くそんなことはなく、めちゃくちゃ混んでました。

スシローでフォンダンショコラを食べたのですが、中のチョコがとろーりとろけてとても美味しかったです。

 

f:id:sanbitaria:20201230071248j:plain

 

今日はホームセンターと食料品買い出しなど、買い物に行きます。

忙しくなりそうです。

 

今朝はいつも通り目が覚めたので、昨日できなかった編み物の続きをしました。

7段目で少し小さかったので、緩めに編むことを心がけてみました。

そして出来上がりです。

 

f:id:sanbitaria:20201230071121j:plain

 

このあと糸始末をして完成!

サイズを測ってみると12センチより少し大きくなってしまいました。

ゆるっと編みすぎたようです。

力加減が難しい(ーー;)

実物大の写真と比べてみました。

 

f:id:sanbitaria:20201230071137j:plain

 

3ミリほど大きいのですが…なんとかなるかな?

 

花の部分をクシャッとして、土台を見てみました。

 

f:id:sanbitaria:20201230071153j:plain

 

花びらと花びらの間の四箇所で土台とくっつけてる感じです。

裏側はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20201230071209j:plain

 

ちゃんと角も出てるし、大きくなりすぎた事と枠が少しガタついてる以外はちゃんと編めたと思います。

レース編みの時よりも形を整えるのは楽でした。

 

これで今回の「ハナミズキ」は終了です。

すでに2号が発売されて、昨日Amazonから到着してるので、それはまた後日編むことにします。

たぶん来年になるかと思いますが、この連休中に編み終わりたいです。

編み始めたら早いので、たぶん大丈夫かと。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月1日(金)

 

アイロンをかけました。

f:id:sanbitaria:20210101172703j:plain

 

アイロンをかけると糸がふわっと柔らかくなった気がします。

 

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

興味のある方はこちら↓

hcj.jp

 

定期購読はこちら↓

hcj.jp

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。