50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

アシェット/かぎ針で編む立体花モチーフ2号〜レインリリー

2021年1月1日(金)

完成しました。 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月29日(火)

 

アシェットの「かぎ針で編む立体花モチーフ」2号がAmazonから届きました。

今号はレインリリーという花のモチーフを編みます。

 

レインリリー

分類:ヒガンバナ科 ゼフィランサス

原産地:アメリ

開花期:5〜10月

花言葉:「清純な愛」「潔白の愛」「期待」

 

f:id:sanbitaria:20201230130624j:plain

 

セット内容は、毛糸4玉ととじ針です。

 

f:id:sanbitaria:20201230130636j:plain

 

創刊号で使った毛糸は2号でも一部使うみたい。

なので、このシリーズを続けるつもりなら無駄遣いはなるべくしないように気をつけよう。

 

本の内容は、

 

・花モチーフのマルチカバー

レインリリーのモチーフ

 

・ファッション小物

小花のシュシュ 

2枚重ねた小さな花のモチーフをゴム紐でつなぎ、シュシュ を作ります。

イチゴのチャーム

イチゴの赤い実と白い花、緑の葉をまとめてチャームに。すべてのモチーフを編んだら茎のコードを編みながら繋げていきます。

 

かぎ針編みレッスン

増し目と減らし目

 

・編み方ライブラリー

玉編み

 

 

次回、3号ではシバザクラのモチーフを作ります。

そしてバインダーもついてきます。

アシェットのマガジンは、バインダーに挟むのが前提なので、1枚ずつ切り離せるようになってます。

それはとても便利でありがたいんですが、ページを捲るたびにだんだん自然に剥がれてきて、バラバラになってしまいます。

なので早くバインダーが欲しいと思ってたんですよね。

続けるつもりが無いシリーズの場合は、このバインダーが勝手についてくるのは邪魔になって嫌なんだけど、今回はしばらく続ける予定なのでありがたいです。

 

バインダーは3号でついてきます。

 

f:id:sanbitaria:20201230130646j:plain

 

実際作るのは年明けになりそうです。

5日まで休みなので、その間に作れたらいいなぁ。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月1日(金)

 

今年初めの作品はこちら。

まずは創刊号と同じく、花のモチーフから編みます。

 

f:id:sanbitaria:20210101165506j:plain

 

花びらの先を少し尖らせないといけないけれど、そこはアイロンでなんとかなるかな?

クリーム色の毛糸(花びらに使用)がかなり減ってしまった(・_・;

これは余裕を持ってキットに入ってくるのかな?

ちょっと心配。

 

続いてフレーム部分を編みます。

何段か毎に写真を撮ろうとは思ってたのですが、気がつけば一気に編んでしまってました。

そしてアイロンをかけるべく、アイロン台にはりつけてから写真の事を思い出すという。

楽しくて夢中になってしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20210101165521j:plain

 

 創刊号のハナミズキもアイロンはまだだったので、同時に張り付けです。

こうやって比べてみると大きさの違いが割とありますね。

今回作ったレインリリーの方は12センチぴったりあるので、今日くらいの力加減で編むと良さそうです。

 

完成!

 

f:id:sanbitaria:20210101172644j:plain

 

花の裏の白の部分が上下でバランス悪い。

編んでる時から気にはなってたんですよね。

裏で鎖編みをしてるんですが、それがゆるゆるの箇所があって、たぶんそれで位置が中心からずれたのではないかと思われ。

でもまあ、自分的には及第点かなぁ。

アイロンをかける時に並べてみて思ったんですが、数種類の花が並ぶと綺麗だろうなぁと。

よし!もう少し続けてみます。

出来ればクッションカバーくらいの大きさになるまで続けたい。

と、今の時点では思ってます。

コロコロ気持ちが変わるのでどうなるのかわかりませんが。

 

マガジンに載ってた「ファッション小物」のシュシュ と、イチゴのチャームは作ってみたいけど今はまだいいかなと言う気分なので、またいつか気が向いたら作ります。

 

それではこのへんで(^^)/

 

 

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

興味のある方はこちら⬇︎

hcj.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

hcj.jp

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。