50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜パッチワークがわかるミニキルトの会〜242.ソーサー→完成しました。

2021年1月2日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月22日(火)

 

フェリシモクチュリエから、「はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会」が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

www.felissimo.co.jp

 

布を縫い繋げるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークの基本がみっちり。毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

今回はソーサー。

三角のピースを繋ぐシンプルなパターンです。

 

f:id:sanbitaria:20201231073233j:plain

 

・テキスト

・型紙

・布、キルト 綿

・麻布

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月31日(木)

 

晦日の忙しい日に何してるねん!色々やる事あるやん!

と、自分に突っ込みながら朝から趣味に没頭。

キリのいいところまで出来たら家の用事をします。

ほんとに忙しいんだよ…。

 

まずは布を分ける作業から。

 

f:id:sanbitaria:20201231073243j:plain

 

型紙を切り取って、布に合わせて線を引き、布を切ります。

今回も2枚分一気にやっちゃいました。

ここまでは同時進行が作業効率が良いので。

間違えないようにテキストの写真通りに布をならべました。

 

f:id:sanbitaria:20201231073255j:plain

 

とりあえずここまで。

夜はあつ森で、ゲーム内のカウントダウンをするので、もしかしたら今年はこれで終わりかも?

また暇ができたらあとで続きをするかも?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月2日(土)

 

早起きしたので朝活です。

今日までは洗濯も掃除もしません。

明日から片付けとかやります。

今年は計画的に!

 

緑のパターンから縫います。

 

f:id:sanbitaria:20210102084444j:plain

 

簡単なパターンなので、あっという間にここまで縫えました。

今回は大失敗とかもしなさそうなので、もう1枚、赤のパターンも同時進行する事にします。

 

f:id:sanbitaria:20210102084502j:plain

 

アイロンまで終了。

このあとキルトラインを書いて、キルト綿、裏布と一緒に縫い合わせます。

今から朝ごはんなので、とりあえずここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

朝の続きです。

 

裏布とキルト綿、キルトトップを縫い合わせて、ひっくり返して返し口を縫いました。

キルトラインは縫い合わせる前に引いてました。

 

f:id:sanbitaria:20210102204940j:plain

 

キルティングする前の、このふわふわした状態も好きなのですが、ここにキルティングをして完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210102204857j:plain

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210102204918j:plain

 

今回キルティングする箇所が少なかったので、あっという間にできました。

左側の白い方の布、自分では絶対に買わない布なので新鮮?

キットはたまにこういう面白い布がついてくるから楽しいです。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。