50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

噂の長犬〜Long Dog Samplers-PANDEMIC〜に挑戦!チャート6〜10枚目

2021年6月23日(水)

10枚目完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2020年6月某日、図案の無料期間にダウンロードしてた「Long Dog Samplers-PANDEMIC」

記事がとても長くなったので、横1列ごとに分けることにしました。

ここは全4列中の2列目(図案の6〜10枚目)です。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

1段目(1〜5枚目)はこちら⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

チャート5枚目まででここまで育ちました。

これで横1列完成になります。

チャート6枚目から下の段に移って、また横1列完成させます。

全部で4列、20枚のチャートになります。

 

f:id:sanbitaria:20201222233210j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年1月31日(日)

 

今月の成果です。

 

f:id:sanbitaria:20210131211758j:plain

 

今月は他に色々手を広げすぎてなかなか時間がなかったことと、 やる気にならなかったことで、ようやくチャートの6枚目が1/3ほどってところです。

ここでまたしばらくお休みするので6枚目は2月中に終われるかな?

今のところ1枚半ほど予定より遅れてます。

まだこれから挽回できるはず。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年2月23日(火)

 

やっと6枚目まで終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20210223223022j:plain

 

このページ、ものすごく密度が濃い。そして糸もたくさん使いました。

やってもやっても終わらない感が半端なかったです。

同時進行で刺してた、猫のクロスステッチが完成したので割と集中して刺してたのですが、思ったよりも時間がかかってしまいました。

今のところ予定より、チャート2枚分遅れています。

どんどん遅れて行ってます。

次の7枚目はもう少し空間があるので、今回ほど時間はかからないと思うのですがどうなることか。

とりあえず今月はこれで終了します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月31日(水)

 

今日で3月も終わり。

今年に入ってからもう3ヶ月も過ぎたなんて!時間の経つの早過ぎでしょ!

月末という事で、今月の成果と言うか、進捗状況と言うか、報告です。

 

f:id:sanbitaria:20210331224033j:plain

 

7枚目、終わりませんでした〜(^◇^;)

もう少しなんですけどね。

それでもあと3日か4日かかかりそうですが。

予定では今月9枚目が終わるはずだったんだけどねぇ。

もうこれ、来年の2月に到底終わりそうにありません。

既に諦めてる部分もあるので、いつか終わるさとのんびり進めるのもいいかも。

次は7枚目が終わったらまたブログにアップします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年4月4日(日)

 

7枚目完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20210406055800j:plain

 

人と、帽子をかぶった鳥の帽子部分が楽しかったです。

次の8枚目のチャートをまだ印刷してないので、しばらく休憩です。

コピー用紙を買ってこなければ!

新しく買った複合機なんだけど、コンパクトなのはいいけれど手前の給紙する場所に紙を入れっぱなしに出来ないのが面倒。

しかも手前から出す設定にしてるはずなのに、何故か後ろから出そうとしてくるし。

前の複合機が使いやすかったので不満たらたらです。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年4月30日(金)

 

今月も今日で終わりということで、毎月恒例の成果発表です。

 

f:id:sanbitaria:20210502130943j:plain

 

昨日からGWに入ってます。

色々計画してたことはあるのですが…片付けとか、片付けとか、主に片付け。

でももう少しで8枚目も終わりだし、って事で少し集中して刺しました。

結果、8枚目を終わらせることは出来なかったけど、あともう少しという所まで出来ました。

 

f:id:sanbitaria:20210502130957j:plain

 

ピンクの線で囲ってる部分が残してしまった分です。

この8枚目は19日から開始したので、このチャートは割とサクサク進んだ感じかな?

でも数カ所刺し間違えてる部分とか、刺し忘れてる箇所があるので、少し雑に進みすぎたかなと反省です。

やり直しは考えてません。

どのルートを通ったのか不明なので、間違えた部分だけ直すことができないので。

刺し忘れの箇所はあとで気になるようなら直します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月21日(金)

 

8枚目完成です。

先月、残りわずかなところまで刺してたので、すぐに終わると思ってたのに、割と時間がかかりました。

 

f:id:sanbitaria:20210522010851j:plain

 

全体で見たらこんな感じです。

 

f:id:sanbitaria:20210522010834j:plain

 

 だいぶ育ってきました。

でも本来予定通りに進んでたら、今月は11枚目が終わるはずだったので、たなり遅れてます。

という事で、今から9枚目に突入します!

今月中に9枚目も完成できたらいいなぁ。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月30日(日)

 

9枚目完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20210530230139j:plain

 

今月21日から9枚目に入って、毎日約50センチ長さの刺しゅう糸6本を目標に刺しゅうしました。

お陰で思ったよりも早く終わらせることができました。

 

f:id:sanbitaria:20210530230027j:plain

 

もうすぐ半分。

広げて全体を見たら、我ながらよくここまで続いたなぁと。

25カウントの布に刺してるんだけど、18カウントの方が縫い目も綺麗に見えて良かったかもと思います。

サイズが大きくなりすぎるから25カウントにしたんですけど、柄が細かいので離れてみたら目が詰まってる箇所はちゃんと見えなくて残念なんです。

次、また長犬を刺す機会があれば、柄の入り具合にもよるけれど、もう少し目の大きな布に刺したいなと思いました。

 

とりあえず今月はここまでで終了です。

来月も15日以降から刺し始める予定です。

あ、ちゃんと書いてなかったのですが、こちらの長犬は毎月15日くらいから刺し始めてます。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月15日(火)

 

今日から10枚目を刺し始めます。

とりあえず、一番端のまっすぐな線の部分から刺してます。

 

f:id:sanbitaria:20210615211942j:plain

  

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年6月16日(水)

 

少し進めました。

 

f:id:sanbitaria:20210616222821j:plain

 

見た目、ほんの少ししか進んでないけど、これで約50センチの糸4本分は刺してます。

時間にして2時間くらい(^◇^;)

私、やっぱりペース遅いかな?

こうやって毎日の進捗状況を書いてると、あとで読み返した時に楽しいかもしれないと思ったので、これからは出来るだけブログに書くことにしました。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

2021年6月18日(金)

 

昨日の成果と、

 

f:id:sanbitaria:20210618213224j:plain

 

今日の成果。

 

f:id:sanbitaria:20210618213243j:plain

 

少しずつ進んでます。

明日は休みなので、今日の夜はたくさん刺そう!と意気込んでたんだけど、もう眠くて眠くて。

この文章を書きながら何度眠りこけた事か!

そして何度も書き直しました。

と言う事で、今日はここまで。

おやすみなさい。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年6月19日(土)

 

今日はかなり進めました。

刺しゅうのお供はHuluで配信中の海外ドラマ「エレメンタリーホームズ&ワトソンinNY」です。シーズン7まで配信されてて、今見てるのはシーズン2です。

ドラマや映画は海外ものの方が好きなんだけど、手芸してる時は画面に集中できないので吹き替え版を楽しんでます。

とっても見たい海外ドラマが字幕版しかなくて、それが残念。

 

f:id:sanbitaria:20210619230318j:plain

 

今月の終わりに店じまいをするケーキ屋さんがあるので、閉まる前にもう一度行っておこうと足を運んだんだけど、 みんな考えることは一緒なのか、雨が降ってるにも関わらずお店の外まで人が並んでました。

並ぶのは好きではないのでそのままスルーして帰ってきたけれど、やっぱり最後にイチゴのショートケーキが食べたかったなぁ。

コロナ禍が無かったらまだまだ続けてたはずと思うと残念で仕方ない。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月20日(日)

 

f:id:sanbitaria:20210620204954j:plain

 

あともう少し。

…のように見せかけて、残りはみっちり刺す箇所があるので、体感的には残り1/3ってところかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

 2021年6月21日(月)

 

あともう少し!

 

f:id:sanbitaria:20210621230938j:plain

 

今日はYouTube小林亜星さんの作曲した曲を色々聴いてました。

CMの曲はたくさん作曲されてたのは知ってたのですが、アニメや歌謡曲も多々作曲されてたんですね。

童謡の「あわてんぼうのサンタクロース」も小林亜星さんだったのはびっくりでした。

この曲は大好きで昔よく歌ってました。

今度YouTubeで亜星さんの曲を調べてゆっくり聞き入りたいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月22日(火)

 

ほんとに、あともう少し。

あと糸1本分くらいで終わりそうだから、続けて刺そうと思ったけど、そうすると0時を超えそうなのでやめておいた。

明日も仕事だしね。

昨日3時間くらいしか寝てないのに、今日はあまり眠くない。

仕事中も特に眠く無かったし。

やたらと目眩はしたけど…軽く不眠症かな?

 

f:id:sanbitaria:20210622231523j:plain

 

今日は家に帰る気にならなくて、ダラダラと100均のキャンドゥをぶらぶら。

そしたらB4サイズのカッターマットを発見。

しかも、名刺サイズ〜A4サイズの場所に線が入ってる優れもの。

マットも厚みがあって使いやすそうだし、これが330円なんて!即購入しました。

それとB5のコピー用紙も購入。

そろそろこの長犬の10枚目のチャートが終わりそうなんだけど、次のチャートは紙がなくて印刷出来なかったんですよね。

いつも買うのを忘れてしまってたんだけど、今日はちゃんと思い出せました。

明日あたりにコピーしようかな。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月23日(水)

 

チャート10枚目完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20210623215316j:plain

 

昨日の続きで、残り糸1本分くらいで終わると思ってたら、2本半ほど使いました。

しかも途中で間違いに気がついて解いたりしたので、思いの外、時間がかかってしまいました。

昨日無理して最後までしなくて良かったです。

 

10枚目が完成したという事で、ブログのこのページもこれで終了です。

11枚目からは新しいページを作りますので、よろしければまた引き続き読んで頂ければ嬉しいです。

 

 

10枚目でようやく半分です。

今の状態はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210623215333j:plain

 

ふぁ〜( ´ ▽ ` )

なんか、ずっと見てられる。

今までの刺しゅう作品は、完成してもそのまま放置してるんだけど、これは部屋に飾りたいかも。

まだ半分あるんだけどね。

そして今の時点でチャート2枚分遅れてます。

去年の7月1日から刺し始めたので、もう丸1年になります。

こうやってみると、あっという間の1年でした。

残り半分も楽しく続けていきたいです。

いすれは遅れを取り戻して、初めの目標の2022年2月22日の完成を目指します!

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

チャート11〜15枚目はこちら⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。