50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜パッチワークがわかるミニキルトの会〜243.キツネ〜→完成しました。

2021年2月11日(木)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月26日(火)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんの一日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会」が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

www.felissimo.co.jp

 

布を縫い繋げるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークの基本がみっちり。毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

毎月1回のドキドキ、ワクワク! フェリシモコレクション!

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

今回はキツネ。

かわいいアップリケです。耳がちゃんと三角形に縫えるのか?それと目、鼻、髭は刺しゅうするようなので、可愛く仕上がるのか不安。

 

f:id:sanbitaria:20210131063959j:plain


・テキスト、型紙

・布

・キルト綿

・刺しゅう糸

・麻紐

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年2月4日(木)

 

f:id:sanbitaria:20210204045358j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20210204045346j:plain

 

そう言えば、アップリケって型紙いるよね。

って気がついたのは、布を切り取ってから。

アップリケに使う用の型紙は間違えて処分してしまったので、また作り直さないといけない。

良い感じの厚紙が無いので、代用をどうするか考えないと。

また休みの日に探してみます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年2月11日(木)

 

茶色のパターンから作ります。

アップリケは苦手なのですが、今回わりと綺麗に出来たような?

耳のとんがりも違和感なく出せたのが満足。

 

f:id:sanbitaria:20210211011934j:plain

 

このあと、何をとち狂ったのかアイロンをかけてしまって、せっかく写した髭を消してしまいました。

フリクションペンを使ってるのでアイロンはダメなのに…!

たぶん寝ぼけてたと思われます。

何も考えずに指示通りに作業してました(^◇^;)

 

次はもう一枚の方、黄色のパターンのキルトトップを作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

 

黄色の方もできました。

 

f:id:sanbitaria:20210211213105j:plain

 

もしかして、アップリケ上達した?

耳が綺麗に出来ました。

 

キルト綿、裏布と一緒に縫い合わせて、キルトラインに沿ってキルティング

そのあと髭を刺しゅうして、完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20210211212720j:plain

 

 

黄色のパターンの方も同時進行で完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210211212740j:plain

 

今回キルティングは、アップリケの周りだけだったので簡単でした。

簡単なはずだけど、いつも通り綺麗な縫い目になりませんでした(T_T)

 

 

並べてみたらこんな感じ。

アップリケが端っこギリギリすぎて、向かって左の耳が少しはみ出してます。

こういう仕様なのかな?

 

f:id:sanbitaria:20210211212800j:plain

 

裏はこんな感じ。

右のパターンの方、鼻のあたりの茶色い線は刺しゅうをする時に失敗して下まで突き抜けてしまいました。

それに気がついたのは糸の処理をしてしまった後だぅたので、もう後戻りできないので諦めました。

 

f:id:sanbitaria:20210211212824j:plain

 

これで今月分も終了。

アップリケは用意が面倒だけど、作り始めたらあっという間に出来ました。

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。