50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう62、63号が届きました。→完成しました。

2021年6月26日(土)

完成しました。

完成したけれど、小物は大失敗してしまったので、後日作り直す予定。

ここにアップするかは未定です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年2月13日(土)

 

かわいい刺しゅう62、63号を郵便局に受け取りに行ってきました。 

 

f:id:sanbitaria:20210214173457j:plain

 

62号

☆ 冬のタペストリー おおきなかぶ2 かぶとおじいさん

☆ ポケットティッシュケース1 スモッキング刺しゅう

63号

☆ 冬のタペストリー おおきなかぶ3 残りの人と動物たち

☆ ポケットティッシュケース2 スモッキング刺しゅう

 

もう一度やってみたいと思ってたスモッキング刺しゅうです。

表紙の写真で見る限り布は白だと思ってたのですが、濃いめのベージュでした。

もう少し薄めの色が好みなんですが…その前に完成できるかどうかですね(^◇^;)

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年2月27日(土)

 

今日までに何度かやろう!と思い、糸の準備をしようとするんだけど、どうしてもやる気にならなくて…。

あと10日ほどで次のが届くのに、これは絶対間に合いません。

何が嫌なのか?

糸の準備が面倒だから?

それが一番の理由だと思うけど、もしかしたらとうとう飽きてしまったのかもしれません。

まあ、冬のタペストリーに入ったあたりからイマイチ気分が乗らないなぁとは思ってたんだけど。

残りあと20冊を切ったので、もう今更やめるつもりはないけれど、もう少しやる気が出てくるまでしばらくこちらはお休みしようと思います。

もしかしたら、明日急にやる気が出るかもしれないし、来月再来月くらいまでダメかもしれない。

今のところ途中で放置する気はないので、いつか必ず更新します。

いつも読んでくださってる方、ブログに☆を付けてくださる方、そしてここにアクセスしてくださった方、申し訳ありません。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月1日(土)

 

今日から「かわいい刺しゅう 」再開します。

やる気にならない〜!とか言ってる間に、気がつけば6号分も溜め込んでしまってました(^_^;)

そして68、69号も今日、郵便局から不在票が届いてたので近々受け取りに行きます。

長く続けたこちらの「かわいい刺しゅう」も、残り11号分でとうとう終了となります。

りぼん刺しゅうはいつなのか、そして最後の方にりぼん刺しゅうの集大成とも言うべき小物作りも待ってるようです。

りぼん刺しゅう…考えたらまた嫌になるので、今は目の前のことに集中しようと思います。

 

62号のタペストリーは大きなカブから。

フランス刺繍が久しぶりなので、ロングアンドショートステッチがさらに下手くそになってしまってます。

 

f:id:sanbitaria:20210502132517j:plain

 

白糸の上から淡い黄緑で刺して、カブっぽさを演出。

こんな淡い緑なんてあんまり意味ないんじゃ?って思いつつ刺してみたら、意味あるわ!ってなったやつ。

やっぱりプロの配色はすごいなって思います。

 

f:id:sanbitaria:20210502132534j:plain

 

土の部分をコーラルステッチでボコボコを表現。

コーラルステッチなんて刺し方全く覚えてないので、小冊子の「刺しゅうの基本ノート」のお世話に。

この小冊子は一生大事にします。

 

f:id:sanbitaria:20210502132552j:plain

 

お次はお爺さん。

セーターをチェーンステッチで刺して網模様を表現。

 

f:id:sanbitaria:20210502132606j:plain

 

チェーンステッチが上手く刺せなくて隙間が出来てたんだけど、写真で見るとちゃんと埋まって見えます。

あまりひどいようならやり直しも考えたけど、遠目ではわからないからいいかな。

 

ここまでで62号のタペストリーは終了です。

 

f:id:sanbitaria:20210502132621j:plain

 

 63号はお婆さんからネズミまで刺して、大きなカブは終了です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

夜遅くなってしまったけど、明日も休みだし眠くないので63号を始めます。

おばあさんと孫を同時進行で刺していきます。

まずはスカートから。

 

f:id:sanbitaria:20210502132636j:plain

 

孫のスカートのサテンステッチ失敗。

ボコボコしてて気になるのでやり直そうと思いつつ、そのまま放置する事に。

 

目が疲れたので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月2日(日)

 

朝活。

昨日の続きで、お婆さんと孫の服まで刺し終えました。

 

f:id:sanbitaria:20210502132652j:plain

 

この大きなカブの孫は男の子だと思ってたけど、ここでは女の子ですね。

どっちが正解?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月3日(月)

 

おばあさんと孫。

孫のスカーフは綺麗に刺せました。

孫の目の位置が気に入らないけど、一度やり直してこれだから諦めます。

 

f:id:sanbitaria:20210504025941j:plain

 

動物たちも刺せました。

犬はいいとして、猫はネズミっぽい気もする。

テキストでは猫の全身灰色で統一されてたけど、お腹の部分に線が入ってたので、これは色分けする場所でしょって事でお腹は白にしてみました。薄い灰色の方が良かったかな?

 

f:id:sanbitaria:20210504030049j:plain

 

これで63号は終了。

そして「大きなカブ」も完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210504030019j:plain

 

ここまでで3日もかかってしまいました(^◇^;) 

 GW中にどこまで進められるのか…。

小物類はタペストリーが終わった後で少しずつ作ります。

最後はキチンと終わりたいので、80号が届くまでに追いつきたいと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月24日(木)

 

かわいい刺しゅうの小物類を作るのは、7月の連休の時にまとめて作ろうと思ってたのですが、なんとなくやる気になったので今日から作り始めることにします。

スモッキング刺しゅうはやってみたい刺しゅうの一つだったので、実はとても楽しみにしてました。

「ダイヤモンドスモッキング」と「ケーブルスモッキング」という2種類のスモッキング刺しゅうを刺します。

まずはダイヤモンドスモッキングの方です。

 

f:id:sanbitaria:20210624210017j:plain

 

難しいです。

同じ間隔で同じ力加減で糸を引くのがかなり難しい。

もうすでにぐちゃくちゃなのですが、これはこのままにしておいたら失敗してしまうやつかな?(・_・;

初めの5目ほどは、刺し方がよくわからなくて何度もほどいてやり直しました。

ようやく刺し方の方は理解できてきたのだけど、糸を引くのがほんとに難しい。

もう一度やり直したい感がひしひしと。

でもこれ以上やり直すと布がダメになってしまいそうなので我慢して先に進むことにします。

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月25日(金)

 

朝活。

昨日の続きのダイヤモンドスモッキングです。

だんだん刺し方がわかってきたかも?

という事で、楽しくなってきたので割とスイスイ刺せて1段目終了。

 

f:id:sanbitaria:20210625050420j:plain

 

2段目は夜にします。

ヒダが今の時点ではぐちゃくちゃだけど、2段目を刺したら自然に整うと信じたい。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

 

今朝の続きから。

2段目のダイヤモンドスモッキングを刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20210625232423j:plain

 

ダイヤモンドスモッキングの上下にケーブルスモッキング

かなり存在感が増しました。

 

f:id:sanbitaria:20210625232443j:plain

 

ここまでで62号は終了です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続いて63号です。

ダイヤモンドスモッキングの間にフラワレットシングルという刺し方で5箇所刺しゅうします。

これが一番難しかったです。

説明が読んでもわからなくて、わからないまま刺したから形がぐちゃぐちゃになってしまぃした。

一度解いてやりなおして、それでも上手く刺せないからもういいですなと諦めました。

 

f:id:sanbitaria:20210625232501j:plain

 

もう少し練習したらまだマシなくらいになるかも?

でも布が穴だらけになるので諦めました。

これでスモッキング刺しゅうは終了です。

最後に、布の上下のヒダをたたみながらしつけをして形を整えます。

 

f:id:sanbitaria:20210625232548j:plain

 

完成!

…の、一歩手前。

これを水洗いして図案線を落として刺しゅう布が完成です。

今は水洗いして乾かし中です。

明日は朝からお出かけ予定なので時間が取れるかわかりませんが、出来れば明日仕立てをして完成させたいです。

シュシュ とマスクも作りたいのでどうなることか。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月26日(土)

 

昨日洗った布が乾きました。

 

f:id:sanbitaria:20210626141804j:plain

 

今日は仕立てます。

表布に線を引いてカットして、テキスト通りに縫った…はずだったんだけど、下の写真の左端の段々になった状態の所はちゃんと重ねないといけなかったみたい。

 

f:id:sanbitaria:20210626141526j:plain

 

失敗に気がつかずに、布をひっくり返したのがこちら。

布が厚くなってしまってるから、四隅の角がうまく出ません。

 

f:id:sanbitaria:20210626141540j:plain

 

もう一度ひっくり返して完成!

いや、ちょっとこれ…せっかく刺しゅう部分は割と綺麗のに仕上がりがこれって(T_T)

 

f:id:sanbitaria:20210626141600j:plain

 

なんか残念な結果になったけど、もう一度開いて作り直したいと思います。

とりあえず失敗だったけど、これで63号まで完成ということで。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

deagostini.jp

 。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

セブンネットショッピングで買う