50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

2021年3月の日記

f:id:sanbitaria:20210302062058p:plain

2021年3月の出来事など。

毎月1ページ。毎日少しずつ。

たまに長くなる日もあるかも。書かない日も

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月30日(火)

上の息子は今月いっぱいで今の会社を退職することになった。

今日は半休、明日は1日有給で終了。

次の仕事はまだ決まってないけど、どこかの会社を紹介されたから来月、その会社に連絡をとって面接を受けることになるのかな?そして条件が合えば就職と。

そこのところの詳細は聞いてないから不明。

息子はゴールデンウィークまでは休んで、それ以降に働きたいと言ってるけど、まあ、好きにしたらと思う。

ただ、もうその会社に就職決定してるように思い込んでるっぽいのが気になる。

いや、詳細は聞いてないからなんとも言えないけど、もしその会社がダメになった場合またハローワークで探すことになるとなると…

どうかその会社に決定しますようにと、祈るような気持ちだわ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月27日(土)

久しぶりに道の駅巡りをしてきた。

今日は京都の道の駅を7ヶ所巡ってきた。

改めてブログに詳細な記事のアップはしないと思う。

写真とかたくさん撮ったけど、もともと記事にするつもりがなくて記憶が既に曖昧。

ブログにアップするには、人物が誰かわからないように加工したり、車のナンバープレートを隠したりしないといけないから、それが面倒で。

今日の夜は外食するのに17時だったかな?に予約してたので早めの帰宅になった。

朝7時出発〜17時まで約10時間、お腹に入れたのはペットボトルのお茶1本のみ。

今回も色々巡った割に地域のグルメを何一つ堪能せずに終わってしまった。

車を出してるのが連れなので、周るペースも順番も彼任せなので何も言ってないけれど、何をそんなに慌てて巡る必要があるのか謎。

出発→道の駅着→写真撮る→ハンコ押す→お店でお土産物色(着いてまわられるので気になってあまりじっくり見られない)→出発

こんな感じで毎回スピーディに、まるで作業をこなすが如くまわってる。

まあ、連れて行ってくれるだけでも有り難いんだけどね。

そして来週も行くことになった。

来週は上の息子も行きたいと言うので3人で。その時はクーラーボックスに食べ物を入れて持っていくことにする。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月21日(日)

明日からお弁当持参にするつもり。

今まで会社で出るお弁当を注文してたけど、量が多く食べきれないので勿体無いなぁと常々思ってた。

でも楽なのでついつい毎日注文してたのよねぇ。

男子も女子も、老いも若きも全ての人が同じ量のお弁当なので、50代のおばちゃんがこれを全部食べるとカロリー過多なのは当然。

ちょっとやばいくらいに太ってしまったので、ここらでダイエットをしよう!と先日思いついて、まずは食生活から変えなければねって事で手作りお弁当にしようと思ったというのも理由の一つ。

晩ごはんを作る時にお弁当分を取り分けて、お弁当箱に入れて冷蔵庫にイン。

明日の朝はご飯を詰めて包むだけ。

これなら朝は楽できるはず。

でもね、こんな事ができるのは今日が日曜で休みだから。

明日からまた残業なのに、夜にお弁当まで作る時間はあるのか?気力は残ってるのか?

毎日続けられるのか不安…。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月17日(水)

すっかりこのページの存在を忘れてた。

公開してるページなので、あまり個人的な事を書くわけにもいかず、書きそびれてるうちに存在を忘れてしまうという(−_−;)

今月も色々書き残しておきたいことはあったんだけど…

とりあえず身バレしないレベルのことをこれからも書いていこうと思う。

さて、改めて今日思ったことは、やばいレベルで太ってきたのでいい加減にダイエットを開始しようと。

マメグラフを再開する事も考えたけど、やっぱり手書きがいいかもしれないという事で、食べたものをノートに書くレコーディングダイエットをしようと思う。

記録する用のノートはほぼ日手帳が良いのではないかな?

今年はavecを購入したので明日から始めたとして約3ヶ月で前半が終わりでちょうどいいし。

ダイエットはだらだら続けるより期間を決めた方が飽きずに集中できると思うし。

マメグラフの体重グラフはとても見やすいのでこれだけ利用するのもありかなと迷ってるんだけど。

何にしろ、早めに始めないと本当にこれ以上は病気になるレベルだから!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月3日(水)

牧場物語の攻略本の電子書籍版を買ったから、会社の休憩時間にじっくり読んだ。

紙の本の方が見やすいけど、会社で堂々と読める電子書籍はほんとに便利。

今回は攻略本は買うまいと思ってたし、実際ネットで調べたら色んなことがわかるから必要ないと思うけど、わかりやすくまとめてる攻略本はありがたい。

例えば道具をバージョンアップするのに必要な素材とか、いちいちお店に聞きに行ってメモを取らなくてもちゃんとまとめて書いてあるし。

なるほど〜と思う事も色々あって楽しめる。

これからしばらくは会社の休憩中に読み耽ることにする。