50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ~パッチワークがわかるミニキルトの会~244.ノット→完成しました。

2021年3月13日(土)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フェリシモクチュリエから。「はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会」が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

www.felissimo.co.jp

毎月1回のドキドキ、ワクワク! フェリシモコレクション!

 

布を縫いつなげるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークの基本がみっちり。毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

今回は「ノット」というデザインです。

 

f:id:sanbitaria:20210309054005j:plain


 ・テキスト、型紙

・布

・キルト綿

・麻ひも

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月9日(火)

 

最近くる日もくる日も牧場で作業する毎日…

楽しすぎてやめられない(−_−;)

やってるのは牧場物語というSwitchのゲームです。

そればかりやってるので手芸は当然疎かになってて、今はクロスステッチの長犬を少しずつ進めてるところです。

そろそろ別のも作りたいなぁという事で、こちらを今日の夜から作り始めます。

残業で遅くなったら、もしかしたら明日以降になるかも?

 

まずは事前準備の布の用意と型紙のカットをしておきます。

 

f:id:sanbitaria:20210309055845j:plain

 

今回のパターンは単純なのですぐに終わりそうな予感。

それではまた(^O^☆♪

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

残業でした〜。

あまり時間がないので、布に型紙で印をつけて切るところまで。

 

f:id:sanbitaria:20210309212128j:plain

 

赤と黒、2つのパターンを同時進行で作っていきます。

繋げるのはある程度まとめてやってしまいたいので、次の休みの日にします。

少ししか進んでないけど、今日はここまで。 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月12日(金)

 

明日は休み〜♪

という事で、少しですがこちらを進めます。

 

f:id:sanbitaria:20210312232557j:plain

 

1枚目、ピースワークの途中までてす。

明日中に、2枚とも終わらせるのが目標です。

色々用事があるので出来るかどうか…なんですが、あくまでも目標です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月13日(土)

 

昨日の続きからです。

 

 

 

2枚ともピースワークを終わらせてキルトトップが完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20210313133952j:plain

 

キルトラインをひき、キルト綿、裏布と表布を縫い合わせ、ひっくり返して返し口も縫いました。

 

f:id:sanbitaria:20210313110559j:plain

 

次はこれにしつけをし、キルティングしてから、アイロンで線を消して完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210313133347j:plain

 

縫ってる時はもう少し上手に縫えてるイメージなんだけど、実際に完成したのを見てみると、思った以上に縫い目が揃ってないしガタガタでショックです。

自分なりに丁寧に縫ってるつもりなんだけど、よそ様から見たら色々雑な部分が多いんだろうなぁ。

そしてこのミニキルトも数ヶ月続けてるけど、思うように細かく縫えないのが悩みの種。

続けてたら上手になれるのだろうか…?

 

ちなみに裏側はこんな感じ。

今回シワがよったまま縫ってしまったのは失敗。

完成するまで気がつかなかった(−_−;)

 

f:id:sanbitaria:20210313133359j:plain

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。