50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜パッチワークがわか?ミニキルトの会〜245.バスケット→完成しました。

2021年4月11日(日)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会」が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

www.felissimo.co.jp

布を縫い繋げるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークの基本がみっちり。毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

今月は「バスケット」です。

持ち手部分はアップリケでつけます。

かわいいです♪

 

f:id:sanbitaria:20210406055638j:plain

 

セット内容

・テキスト、型紙

・布

・キルト綿

・麻紐

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年4月4日(日)

 

今日からこちらを作っていきます。

まずは布の準備。

いつも通り2枚作るので、写真を見ながらそれぞれ分けておきます。

 

f:id:sanbitaria:20210406055647j:plain

 

型紙を切って布に線を引いてからカット。

このあと作業がしやすいように順番に並べておきます。

 

f:id:sanbitaria:20210406055700j:plain

 

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年4月5日(月)

 

今月から残業が減ったと言うか、ほぼほぼ無くなったので、たっぷり趣味の時間が取れる〜と喜んでたのですが、下の息子が今月から残業。土曜日も出勤と忙しくなるらしいです。

おかげで晩ごはんを2回準備することになってしまって、自分の時間を確保するのが難しそうです。

一緒に食べればいいのかもしれませんが、何時に帰ってくるのか毎日バラバラだし、上の息子がお腹すいたと言い出すのでそれもかないません。

せっかく長かった残業の日々が終わったのにうまくいきません。

 

そんな中、今日は少しだけ自分時間を確保出来たので昨日の続きです。

少しずつでも進めないと。

 

f:id:sanbitaria:20210406055712j:plain

 

1枚目のバスケットの持ち手をアップリケしました。

まっすぐの布を見本写真みたいにカーブさせて上手に縫えるのか心配だったのですが、なかなかの出来栄えです。

布も変に引きつってないし、縫い目も目立たないし。

2枚目の持ち手は、今日は時間がないので明日にします。

今回も2枚同時進行で縫っていきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年4月7日(水)

 

昨日は出来なかったのて、今日はその分頑張ってみました。

2枚目のバスケットの持ち手をアップリケしてから(写真無し)、1枚目のトップ完成まで。

 

f:id:sanbitaria:20210407230452j:plain

 

ここまでするつもりは無かったんだけど、キリのいいところまでやってしまおうと頑張ってるうちにトップ完成という事になりました。

次は2枚目のトップを完成させてから裏布と縫い合わせます。

続きはまた明日〜。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年4月8日(木)

 

昨日の続きです。

今日は晩ごはんを作るのをサボって出前館で注文(息子たちの物だけ)したので、夜はゆっくり出来ました。

もう毎日献立を考えるのが苦痛です。

 

さて、昨日の続きです。

今日は2枚目のトップを縫いました。

 

f:id:sanbitaria:20210408215411j:plain

 

黄色とピンクの布は裏布になります。

裏側はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210408215421j:plain

 

次は裏布、キルト綿と一緒に縫い合わせです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

 2021年4月11日(日)

 

2枚とも完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20210411131033j:plain

 

布の重なり部分がうまく縫えなくて、その部分は一針づつ刺してます。

どうやったら同じ針目で縫うことが出来るのか、未だにやり方がわかりません。

ずっとやり続けてたらいつかは理解出来るようにるのか?

それかやっぱり先生に習わないとどうしようもないのか。

後者なら、どこかに習いに行く余裕なんて無いからもうどうしようもないね。

諦めて今後も一針ずつ縫うことにします。

 

裏側はこんな感じです。

 

f:id:sanbitaria:20210411131011j:plain

 

写真では角度を変えてもうまく針目が写らなかったのですが、近くで見るとちゃんとまっすぐ縫えてます。

 

これで4月分は終了。

今回アップリケのカーブが綺麗にできたので満足でした。 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。