50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

ステッチイデーvol.33〜ミステリーSALに参加します。→完成しました。

2021年8月5日(木)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年4月11日(日)

 

昨日発売「ステッチイデー」のvol.33を購入しました。

 

ステッチイデー(vol.33) 特集:Bloom!刺しゅう花盛り 小さくてかわいいポイント刺 (Heart Warming Life Series)

価格:1,485円
(2021/4/18 06:23時点)

割とお高い本なのですが、内容がとても充実してて、実際に作らなくても眺めてるだけでも楽しいので、30号から毎号買ってます。

でもいつも 作りたい、刺しゅうしたい と思うものはたくさんあるのですが、毎回眺めて終わってました。

そんな中、ミステリーSALと言う3号連続企画が今号から開催されるので、今回はこちらに参加してみようかなと思ってます。

 

※ミステリーSALとは…発表される図案を少しずつ刺していき、図案を完成させていきます。完成するまでどんな作品になるのか分からないので「ミステリー」の名がついてます(ステッチイデー本誌説明より)

 

一度やってみたいと思ってたミステリーSAL。

それほど大きな作品にならなさそうなので、ほかに色々やりかけの物がたくさんあるのですが、これは参加しなければ!と言う事で、布と糸の準備をしようと思います。

近所の手芸屋さんにクロスステッチの布は売ってないし、糸もまとめて10カセとか買うのも気が引けるので、ネットで探して注文します。

 

 

●ステッチイデーの発売日がかわります。

vol.34…9月11日発売

vol.35 特別号…12月11日発売

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年4月13日(火)

 

布はコットンアイーダの18ct、リネン32ctを提案されているので、18カウントの布にしようと思いネットショップを探したのですが、探したお店で欲しい色は全部売り切れ。

自信がないけど32カウントの方も探したのですが、白や薄いベージュ色などの使いやすそうな色は全部売り切れ。

迷いに迷って少し濃いめではあるけれど、買おうと思ったショップで唯一残ってた色に決定しました。

切り売り138×10センチ単位 クロスステッチ布 Belfast リネン32ct ツバイガルト

糸はDMC321の赤です。

それと、長犬の方も糸が全く足りなさそうなので追加で購入しました。

 

購入したのはこちらのショップです。

 

クロスステッチ Fabric

DMC 25番 刺繍糸 300番台

価格:84円
(2021/4/18 06:19時点)
感想(17件)

切り売り 138cm×10cm単位 クロスステッチ 布 Belfast リネン 32ct Raw ツバイガルト Zweigart

価格:770円
(2021/4/18 06:21時点)
感想(0件)

糸は2〜3日中に発送可能となってたけど、布の方は1週間ほどかかるみたいなので届くのが待ち遠しいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年4月15日(木)

 

1週間ほどかかると思ったら、なんと翌日発送されて、今日手元に届きました。

早い!

でも実物の布は思ってたよりも濃いベージュで、これに赤は映えるかな…と心配です。

 

f:id:sanbitaria:20210417170957j:plain

 

図案のコピーとか、布をカットしたりとかは土曜日にします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年4月17日(土)

 

布を必要なサイズカットして、図案もコピーして準備オッケー。

いつもは布に10ctごとにフリクションペンで線を書き込んでるんだけど、今回は32ctのリネン。しかも2目を1目で刺すので線を引くのが一苦労。

半分ほど頑張って線を書いてたんだけど、めちゃくちゃ間違えるし、目もだんだん見えにくくなってくるしで諦めました。

 

諦めると言う結論に至るまでに何時間かかったことか…今日を無駄にしてしまいました。

それでは早速刺しゅうしていきます。

リネンに2目を1目として、2本どりで刺していきます。

布の色が濃いからか、目を数えるのに思ってたよりも苦労しません。

失敗したかな?と少なからず思った布ですが、この布で正解だったのかも?

 

f:id:sanbitaria:20210418210029j:plain

 

まずは周りの枠から刺し始めてます。

10目ごとにガイド線を引くことができなかったので、最後はちゃんと繋がるのか非常に心配です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年4月18日(日)

 

昨日の続きの枠です。

今日は一日これにかかりきり。

その割には3辺刺したところで時間切れです。

 

f:id:sanbitaria:20210418210008j:plain


写真の撮り方が悪いので左右の長さが違うように見えるけど、実際は同じ長さです。

この写真を見て少し心配になったので、最後の4辺目を刺す前にもう一度数え直してみます。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年4月19日(月)

 

刺す場所を間違えてないのか気になって、ちょっと遅くなったけど枠部分を完成させました。

 

f:id:sanbitaria:20210419231447j:plain

 

織り糸の1本分でもズレてたらアウトなので緊張しました。

無事に繋がったので良かったです。

33号分のチャートは9月までに刺せばいいので、慌てずのんびり刺す予定です。

なので、今月はこの枠部分までで一旦終了します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月12日(水)

 

先月の続きからです。

 

f:id:sanbitaria:20210512231600j:plain

 

リネンにステッチするのも楽しいです。これは癖になりそう。

でも赤はやっぱり目に優しくないので、見本通り青系の糸にしたら良かったかなと後悔してます。綺麗な色なんですけどね〜。

進捗具合を計算してみたのですが、ステッチイデー34号の発売が9月11日なので、残り約4ヶ月で今あるチャートを終わらせないといけません。
それなのに、2日かかって3段ある中の1段目の約1/4しか進んでないという(−_−;)

次の発売に間に合わせるには他の諸々を犠牲にしてこちらに集中しないと駄目なようです。

それか土日を潰して手芸に費やすか…。

今月はこの一番下のまとまりを終わらせるのが目標なので、これが終わるまで他の物に手を出さないって事にするか。


 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月13日(木)

 

糸2本分。

 

f:id:sanbitaria:20210513221704j:plain

 

結構進んだ気になってたけど、こうやって見るとほんの少ししか進んでないし。

これで1時間半くらいかな?

ちょっと遅すぎない?

ルートを考えるのに時間がかかったのと、Amazonの primeミュージックでプレイリストを作りながら刺してたから余計に時間かかってしまった。

明日からちゃんと刺した時間を測ってみることにしよう。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年5月15日(土)

 

昨日から今日まででこれだけ。

 

f:id:sanbitaria:20210516150625j:plain

 

半分は過ぎたので、明日には下段は終われるかも。

自分の刺した時間を測ろうと思ってたけど、途中何度も休憩するので結局測れず。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月16日(日)

 

がっつり根を詰めて刺して、下段が完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20210516150616j:plain

 

疲れた〜〜〜!

裏には拘ってないので、縫い目は縦になったり横になったりと統一感はありません。

 

とりあえず今月はここまで。

来月は中段を刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月9日(水)

 

中段のアルファベットが刺せました。

 

f:id:sanbitaria:20210610072131j:plain

アルファベット部分は白抜けじゃ無い方がはっきり文字が出て良かったかなと思わないでも無い。

 

 

このブログ、こうやってクロスステッチに集中してると放置気味になってしまう。

一応毎日少しずつ進めてたのですが、こうやって「出来ました〜」とアップしてしまうより、「今日はここまで進んだよ」って感じで毎日アップした方がいいかな?と思うようになってきました。

次からはそうしようかな。

 

来月はステッチイデー33号ラストの上段を刺します。

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月2日(金)

 

上段を刺していきます。

昨日少しだけ刺したのですが、あまりにも眠すぎてかなり刺し間違えてしまってて、今日はそれを解く作業からでした。

いつも眠い時にやるもんじゃない!と思うけど、ついつい…

 

今日数時間かけて刺したのがこちら。

 

f:id:sanbitaria:20210702231618j:plain

 

今日だけで割と進みました。

明日はまた別のことをするので続きは月曜日かな。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月4日(日)

 

時間が空いたので少しだけ進めました。

 

f:id:sanbitaria:20210705070133j:plain

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月5日(月)

 

今日も少しだけ。

 

f:id:sanbitaria:20210705215741j:plain


7月に入ってから夕食抜きダイエットをしてます。

とりあえず1ヶ月でどれだけ痩せられるのか。

お腹がすいて集中出来なくなったら布団に入るようにしてます。

という事で、おやすみなさい。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====
 2021年7月8日(木)

 

上段の、だいたい半分ほど刺せました。

 

f:id:sanbitaria:20210709052644j:plain

 

ステッチイデーvol34の発売が9月なので、上段は今月と来月に分けて刺すことにしました。

ここまででだいたい半分ほど刺せたので、今月はここまでにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月5日(木)

 

今月1日から少しずつ進めて、今日vol.33の分は終了しました。

 

先月、上段の半分くらいまで終わってたので、それほど時間をかけずに終わりました。

今週は残業があったり、暑すぎて体力が奪われたせいでステッチをする気力が残ってなかったのもあり、ほんとに少しずつ進めてました。

集中したら一日で終わりそうな量だったんですけどね。

 

f:id:sanbitaria:20210805223802j:plain

 

これでvol.33は終了なので、続きは9月発売のvol.34で発表されます。

ラストは12月発売のvol.35となってます。

34号と35号の期間が短いので、次はこれほどゆっくり出来ないはず。

たぶんチャートももっとボリュームアップしてるだろうし。

楽しみだけど、期間内に出来るかな?

 

全体像はこちらです。⬇︎

 

f:id:sanbitaria:20210805223819j:plain

 

次号を楽しみに待ちつつ、このページはここまで。

それではまた。

 

  

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。